1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

深川めし(駅弁屋 祭):東京

今回の旅行は伊勢参り。出発前に祭で駅弁購入は今や定番。 今回は深川めし弁当を購入。 朝6時だというのに賑わっていました。出発までの限られた時間で弁当選ぶのも一苦労。 たっぷりの浅利と煮穴子が乗っている。生姜と葱の香りがいいアクセント。暑い季節…

台湾客家料理 新竹:御徒町

台湾客家料理、何で知ったか気になったのか。とんと記憶にございませんがBMしていたお店。暑気払いに先輩と訪問。 カウンターと円卓ってのが雰囲気出てる。愛想の良いスタッフのお勧め聞きながらあれこれ注文。 お通しの「塩茹でピーナツ」をあてに生ビール…

EST!:湯島

いつかは訪れてみたいと思っていた湯島のバー。平日19時半、店内に先客は1人。 とても落ち着いた雰囲気に、入店時の緊張が解れる。 オーセンティックなバーに来ることなどまずないので、飲みたいカクテルは事前に調べて決めていた。初夏にぴったりな気がする…

ぽん多:御徒町

創業明治38年、洋食&カツレツが有名。宮内庁料理人だった初代がミラノ風カツレツを天ぷら式に揚げたのが元祖カツレツの始まりとのこと。 現在の御徒町駅界隈では違和感を感じるくらい風格ある構え。 平日18時、客の入りは8割ほど。すんなり2階の窓際テーブ…

長崎飯店:虎ノ門

ビジネス街はランチジプシーのリスクあり。この日アタリをつけていたのは、きたなシュラン三ツ星の長崎飯店。 12時ジャストに行くも店内に既に待ち客あり。全然汚くないですよ、きたなシュランという割に。人気店ですね。待ちながら注文、そして指定の席へ案…

日本百貨店しょくひんかん(続き):秋葉原

「日本百貨店しょくひんかん」でこちらも見つけ購入しておいた。 マツコの知らない世界で取り上げられ、ずーっと食べてみたかった「菊水堂のポテトチップス」。 揚げたてが1番美味しいとパッケージに謳うだけあり、カリッと揚がったポテトの素朴な味わいが楽…

丿貫(再々訪):関内

昨晩飲みすぎてあきれるほどの二日酔い。朝食食べれなかったのに、昼時には腹が減る。とにかく濃いラーメンが食べたい。ボーッとしながらもフラフラと丿貫までやってきた。 待つことなく入店。やっぱり13時すぎは狙い目。 「牡丹海老そば 900円」 海老味噌の…

日本百貨店しょくひんかん:秋葉原

外食疲れが加速して色々めんどくさい。宅飲みの気楽さにハマりつつある。 秋葉原ガード下にある「日本百貨店しょくひんかん」で買い込んだ酒のあて。特産品が所狭しと並べられた店内。アンテナショップ巡りしなくても、酒もつまみも色々買い揃えられるからサ…

丿貫(再訪):関内

品名に冠した食材の濃ゆい味をパツパツ麺で味わえる。Twitterで今日のメニューを見たら無性に食べたくなった。中毒性があるんだよな。平日13時待つことなくすんなり入店。 「金目鯛そば 900円」 わかりやすいぐらい金目鯛。普通に美味いのだがパツパツ麺がな…

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ:新宿

新宿伊勢丹にあるバームクーヘン屋さん「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」。 色々な種類のバームクーヘンがあり以前から気になっていました。 「ツィトローネンバウムシュピッツ 1600円」 とても可愛らしいパッケージ。開ける時からワクワク感がある…

焼き貝うぐいす:鶯谷

アド街ック天国で取り上げられてから、ずーっとブックマークしていたお店。ブックマークしたことすら忘れていた…。満を持して予約し訪問。3週間前の予約でしたがすんなりとれました。 鶯谷駅南口の陸橋を降りてすぐの場所にあります。ホテル街の手前なので変…

らぁめん夢(4回目):東神奈川

忘れた頃にふと食べたくなる。濃ゆい醤油と煮干の旨み。今日もふらりと夢までやってきた。 今回もお札の認識が弱い食券機で奮闘していると、下の方にひっそりと「にぼし」のボタンが!偶然は縁、攻めてきました「にぼし」。 どーんと登場、海苔と麺のみ。へ…

伽羅(再訪):田端

「全員そろってから来店ください」とのこと。ルールが以前よりもさらに厳しくなった印象。 何を食べても美味しいしボリュームもある。お酒が強くない主賓の激励会にはちょうどいいと思い予約しておいたのだ。 丁寧に作られたつまみが3品入ったお通しでまずは…

カヤバ珈琲:根津

言問通り沿いにある町屋カフェ。上野公園からのんびり歩いて向かえます。いつも行列なのですが、平日15時雨降りのためか待つことなく入店。その後、次々とお客が。タイミングよかった。 裸電球、磨りガラス、アンティークな椅子などとても懐かしい雰囲気。せ…

翠鳳:上野

先輩に誘われ上野駅前にある中国料亭 翠鳳でランチ。 赤い絨毯がひかれた階段を降りると豪華絢爛な空間が広がる。中国宮廷風だそうだ。 スタッフはみんなとってもスリットが深いチャイナドレス。なんともバブル感半端ない。 こんな店が上野にあるんだ…、いや…

リビスコ:銀座

先日、王子サーモンを訪れた際に2階を見上げるとジェラート屋が。軽井沢にあるお店の支店とのこと。 L'ibisco | ジェラート、作りたて。銀座で、軽井沢で。 調べてみると、その日に作りその日に売り切る。保存料を使わず素材をいかしたジェラートとのこと。…

スモークビア ファクトリー:大塚

クラフトビールと燻製が楽しめるお店。生ビールのタップは16種類。メジャーものから珍しいものまで色々取り揃えられてました。 とことん燻製のお店。メニューには様々な燻製料理がラインナップ。お通しにはスナック菓子(ポテチとキャラメルコーン)の燻製が…

天ぷら深町(再訪):京橋

旬の食材を楽しみたく季節を変えて再訪。一年半ぶりになります。2回転目のランチ(13:45開始)を一ヶ月前に予約する事が出来ました。 前回気になった野菜定食(海老2・野菜10)にするか、今回もNO.1(海老2・魚3・野菜5)にするか悩みましたが、初志貫徹で野…

82Ale House:浜松町

のもと家で満たしすぎた腹を引きずりながら浜松町駅へ向かう。途中、第一京浜を渡ったところで、賑わうこちらを発見。 ハッピーアワーはドリンク20%オフとのこと。迷わず入店。 「82リアルエール 1pint」 これ定番だよね、間違いなく美味い。店内賑わって煙…

のもと家:浜松町

増上寺 大門のある交差点のそばにある鹿児島黒豚料理のお店。わかりやすい場所と思いきや、うっかり通り過ぎる始末。ビルの2階にひっそりとありました。 平日18:30お客の入りは5割程度。すんなり、入店。とても愛想の良い店員さんが出迎えてくれました。 「…

大衆酒場BEETLE:浦和

大衆酒場BEETLE 浦和店(地図/浦和/居酒屋) - ぐるなび 平日18:30、浦和駅西口から10分ほどで到着。入店時は3割ほどの客入りだったがあっという間に満席。 ビールは生から瓶まで、麒麟もアサヒもある。クラフトビール、ホッピー(赤・白・黒)、チンチロリ…

シェイクシャック(再訪):有楽町

一年以上ぶり。休日15時、注文列が数人。空いていたし、小腹も空いてたのでフラッと入店。それでも店内は席を探す人がちらほら。1人でカウンターならそんな心配もなかった。 「スモークシャック(910円)」 スモークベーコンの香りとチェリべペッパーの辛さ…

鶏喰(再訪):吉野町

丿貫の限定麺売切れに途方に暮れ、一瞬何を食べるか悩み、足を運んだのは鶏喰。大岡川沿いをひたすら歩き、閉店間際に滑り込む。 それでも待ち客2人。提供頂いた冷たい麦茶を飲みながら静かに待つ。乾いた喉に染み渡る麦の風味が心地よい。 「味玉塩」 前回…

ブーランジュリー イアナック:西日暮里

食べログ100名店に入っていたので神名備の後に立寄る。平日13:30、結構な種類のパンが店内に並ぶ。店内は広くはなく、3人も客が入るといっぱい。 BOULANGERIE ianak! さーっと見渡し気になった2品を購入。 「ホットドッグ(440円)」 腰塚のウインナーを使っ…

神名備(再訪):西日暮里

2ヶ月ぶりの再訪。平日13時、5割ほどの客の入り。今回もゆったりとカウンター2席を使わせて頂く。ボックスティッシュは1人ひとつ、丁寧すぎる接客は変わらず健在。 「胡麻の酸辣麺」 山盛りの豆苗が乗った様はインパクト大。写真を撮る前に崩れてしまったほ…

信濃路:鶯谷

平日20時、鶯谷園を後に駅前の居酒屋へ。店内を見渡すと満席、しかしまだ席が有るという。 店内入口からは伺えない、調理場の裏の電気がつき座敷が見える。外観からは分からない、意外にも広い店内。鰻の寝床か?ディープエリアの居酒屋だと実感。 「レバニ…

鶯谷園:鶯谷

予約必須というので一ヶ月前に予約。平日18時、仕事を定時で上がりなんとか間に合った。それでも店内は大賑わい。 焼肉鶯谷園(焼肉/地図/鶯谷駅 徒歩2分) - ぐるなび 思っていたより綺麗な店内。改装したようで、一緒に行った方から以前はそうではなかった…

ブルーララ:新橋

グリルドチーズサンドとクラフトビールが楽しめるお店。 すいていると聞いていたのでいつかは行ってみようと思っていたら、とあるキュレーションメディアで取り上げられ、映え狙いの客が混み合う前に行ってきた。 平日18時、店内に客はなく一番乗りのようだ…

王子サーモン:銀座

「辛味サーモン」 とある番組で飯の友特集を観た影響か。王子サーモンを覗いたら、こんな品に出くわした。 店員さん曰く、「飯の友、酒の友、炒飯に使っても美味しいですよ」。 さっそく、酒の友(飯ではないwww)。ちと過ぎる味。辛味サーモンそのまんまの…

とっとり・おかやま新橋館:新橋

「塩鯖 酒ノ津仕立」 新橋駅銀座口そばにある鳥取・岡山の暗転ショップに立ち寄ると見事な鯖がバイヤー一押しとのポップで売り出されていた。アンテナショップで特定の商品を推すのは如何なものか(笑)。 どうやら鳥取は鯖の消費量が高く、特に塩鯖は有名な…