1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

威南記海南鶏飯:田町

何年だか前、きっとオープン間もない頃、ぐるナイに登場して気になっていたお店。 やっとこさ訪問。平日ランチタイム、かなりの行列かと思いきや待ち客2組。待つこと10分ほどで入店。 席間ゆったりで居心地が良い。接客もマニュアル準拠なのだろう可もなく不…

丸八とんかつ店:大井町

大井町駅から徒歩数分。1階はカウンター、2階は座敷。休日13時に訪問、店内は満席だがとある席ならすぐ通せるとのこと。 1階奥、2階座敷に上がる階段の前に小さな4席だけのカウンター。ここを自由に使っていいとのこと。完全プライベートスペース、むしろこ…

讃岐うどん いわい:十条

先日のうどんが個人的にハマらず、不完全燃焼だったので、気になっていたこちらのお店にやってきた。 土曜12時満席だが他に待ち客なし。外のベンチで声がかかるのを待つ。 「ひやあつ 中(400円)、とり天(150円)、蓮根天(150円)」 10分ほどで呼ばれる。…

フランクリン・アベニュー:五反田

寺門ジモンの肉専門チャンネルを見て、ずーっと気になっていたお店。ようやく訪問です。 五反田の高級住宅街というだけあり、なかなかの雰囲気。お店の中も高級感たっぷり。 ゆったりした席間。中庭を見ながら過ごせるテーブル席。調理の様を楽しめるカウン…

自家製さぬきうどんと肉 甚三:浜松町

浜松町、昼で混み合う前に店を確定しないとランチ難民になってしまう。 11:50に気になっていたうどん屋さん「甚三」へ。天外の券売機前に3人の先客、店内は満員。さすがビジネス街、浜松町。 それでも5分程で入店。 注文したのは「肉かけ(温)」。みんな注…

プティリッシュ:南浦和

美味しいパンが食べたくなったらよく訪れる普段使いのお店。 特にデニッシュ系の生地食感が素晴らしく、スタッフさんの優しさ溢れる接客も心地よい。 特に「クロワッサン・ショコラ」と「ザ・ベーコン」がお気に入り。 朝から無性に食べたくなり、開店時間に…

龍馬たたき(まるごと高知):有楽町

有楽町にある高知県のアンテナショップ「まるごと高知」。久しぶりに訪れ店内をぶーらぶら物色してたらこいつに出会った。 「龍馬タタキ」。龍馬という名前から売る気満々で腰が引けそうになるが、商品を見た時、「これは美味いだろぉ…」と思ってしまった。 …

真面目焼鳥 助平(再々訪):日暮里

後輩に飲みに誘われ、逆にこちらから飲み屋を指定する。 個人的にお気楽、お手軽で好きなお店、助平。 なにせ、店員さんの距離感が飲み会に丁度いい。乗りが軽いのに放っておいてくれるから。 誘ったくせに遅れるという後輩。 「しょーがねーなぁ(笑)」と思…

箕面ビール ゆずホ和イト:自宅

なかなか出会うことができなかったけど、とある酒屋さんで出会えました猿に。 柚感が品良く爽やかな飲み口。 そして、ピリリとしたコリアンダーがいい締めになってる。 商品紹介 | 大阪・箕面(みのお)で生まれた地ビール 箕面ビール ::: MINOH BEER たま…

タケダワイナリー 「KAMIOGINOTO843-5 赤」:自宅

山形県のアンテナショップ「おいしい山形」に行ってみたら1本だけ置いてあった「KAMIOGINOTO843-5」。 山形県アンテナショップ「おいしい山形プラザ」 タケダワイナリーのオンラインショップでは在庫切れになっていたから、運がいいと言うしかない。迷うこ…

BOLT:牛込神楽坂

夫婦お二人で営まれており、カウンター10席のみのお店。牛込神楽坂駅からすぐの所にあります。 カウンターのみながら席と通路にゆとりあり、居心地良い空間です。接客はいい意味で合理的かつ程よい距離感。グラスが空くと気持ちの良いタイミングで飲み物メニ…

東京ミニキン肉マン(駅弁屋 祭):東京

JR東日本で開催されているキン肉マンスタンプラリー。オンタイムで少年ジャンプを読んでいた世代としては興奮ものの企画だ。 そのスタンプラリーオリジナルグルメとして様々な商品が展開されている。 これは駅弁屋 祭で売られている肉まん。 パッケージが単…

タケダワイナリー 「サンスフル 白」:自宅

今宵はサンスフルの白。 とある雑誌でグビグビ飲める白とのコメント。 このコメントがとても気に入って買ってきた。 グビグビ飲むために。 すっきり飲みやすく、コメント通りほんとにグビグビいける。 さっきから、グビグビばかり書いてるけど、ほんとグビグ…

エリック・サウス(再訪):八重洲

3年半ぶりのエリック・サウス。 八重洲でランチ難民になりそうだったので置きにいった。今年はより計画的に外食すると決めたのに、早々にこの始末(笑)。 とはいえ、これまでもちょくちょく店の前は通っていて、その度に入店を待つ客を見て、変わらず人気店だ…

ダイヤモンド酒造 「ますかっと べーりーA Y cube」:自宅

山梨県韮崎市穂坂地区の契約農家栽培のマスカット・ベーリーAのみを使用とのこと。 果実味しっかり。 そして、甘さ溢れる。スイートって感じを受ける。 じっくりゆっくり味わいました。 最近は、週末に自宅でワインでのんびりがとてもしあわせ。

ライディーンビール ピルスナー:自宅

偶然通りかかった酒屋の前にライディーンビールののぼりが立っていた。 中に入ると全種類のライディーンビールが! 一度に全部買うのは欲張りかつ品がないのて、ピルスナータイプを購入。 パッケージ同様に綺麗な黄金色。 口に含むと驚くほどに滑らか。 軟水…

紫野和久傳:東京

紫野和久傳 丸の内店 | Marunouchi.com 丸の内店へやってきた。 穴子茶漬けを一度食べてみたかったんだよね。 でも中々のお値段。 店内の様子とお値段も隙がない、流石だなぁ。 「ちりめん山椒(648円)」 穴子茶漬けと比べたらお手頃なこちらを購入。 こち…

タケダワイナリー 「サンスフル シードル」

山形県産の林檎100%のシードル。 タケダワイナリーにハマっている。 想像以上に辛口。 口にした瞬間感じる瑞々しさ、喉を通して感じる奥行ある甘さ。 新 タケダワイナリー サン・スフル シードル(発泡) 750ml タケダワイナリー 飲みごたえある1本。 一度…

ドゥバイヨル:東京

丸善の向かいにあるお店がドゥバイヨルだったとは知りませんでした。 オアゾの1階に随分とお洒落な店があるなぁとは思っていたのだけど。建物の中に建物(お店)があるんだよね、ブック・イン・ブックみたいに。 「フリアンディス詰合せ(1240円)」 6種類の…

ノムカ(5回目):赤羽

前回訪問から随分とご無沙汰してしまいました。いかん、いかん、大事にしていきたいお店なのに。 カウンター8席の小さなお店。壁際にコンパクトな荷物入れが新たに備え付けられていました。 定番メニューに加え新たなメニューも加わっており、何を頼むか悩み…

ココ・ファーム・ワイナリー 「農民ロッソ」:自宅

カベルネソーヴィニヨン、メルロなど数種類のぶどうを使っているとのこと。どんな味なのか飲む前から楽しみ。 濃厚な赤い色はネーミング通り。 口に含んだ瞬間はアルコール感が強く感じたが、飲み進める度にぶどうの甘酸っぱさが押し寄せてくる。これはとて…

しあわせチーズ工房 幸:自宅

「チーズのこえ」で相談してトースト用に購入したハードタイプのチーズ。 ペリカンの食パンをチーズトーストにした。説明通りコクがあり塩味もなかなかある。アクセントに胡椒を振り掛けいただきます。 チーズを削って、春菊とオリーブオイルとあえてみた。…

重盛:水天宮

地下鉄水天宮駅から地上に出ると、交差点の角に「人形焼 重盛」の店舗が目に飛び込んでくる。 混み合ってるという程ではないが客足が耐えない。そんな様子を信号待ちで眺めていたら、無性に食べたくなった。 「つぼ焼き(160円)と人形焼(130円)」 つぼ焼…

ご飯・酒 山崎:浅草

最近めっきり外食が減って来たけど、その分だけより計画的に外食に行くようになった。こちらずっと気になっていたお店のひとつ。 三週間前に予約の電話。カウンターなら空いているとの事。むしろカウンターの方が気兼ねなくて好き。 開店時間に行くとお店の…

鎌倉山:自宅

今回のお取り寄せは鎌倉山。思いっきり贅沢してみました。 「黒毛和牛モモローストビーフ350g」 豪奢な箱に包まれてます。説明書通り食べる前日から冷蔵庫に移しじっくり解凍。 切り分けるのすら楽しい。食べる前から興奮が抑えられない。 備え付けのソース…

ペリカン(再訪):田原町

久しぶりにペリカンのパンが食べたくなって電話予約。昼時を外して電話したらすんなり繋がった。 今回は「食パン1.5斤(570円)」に加えて「小ロール10個入り(610円)」も予約。 今回は玉子サンドを作ってみた。文句なく美味しい。 カリッと焼いてバターで…

タケダワイナリー 「ベリーA 古木」:自宅

タケダワイナリーの「ベリーA古木」 偶然見つけ迷うこと無く購入。 バニラ感が心地よく深みに酔いしれる。 期待通りの味。美味しくて飲むことが楽しくなってしまう。また見かけたら絶対買おう。ストックしておきたい。 「メルゲーズ」 ヴィアルピシアのソー…

チーズの声:清澄白河

北海道産ナチュラルチーズの専門店。 ワインを楽しむようになってからチーズも気になりだし、こちらに行ってみたいと思っていました。 清澄白河駅から5分程の所にあるお店は、小さいながらもたくさんのチーズ、そして北海道のワインも購入できる素敵なお店で…

ロットチェント:茅場町

気になってしょうがなかったロットチェントに行ってきた。休日13時、店内は満席だったがタイミングよく1組食事が終わったので、ほぼ待つことなく入店。 ランチは3種類のパスタから選べる。ドルチェ、フォカッチャ付きのランチ。丁寧なメニュー説明、こんなと…

僕ビール君ビール 流星レイディオ:自宅

スーパーで偶然見つけました。 このシリーズはハズレがないので迷うこと無く購入。 口に含んだ瞬間、喉を通った瞬間。 シトラス感が素晴らしい。清涼感溢れそれでいて飲みごたえあり。 僕ビール、君ビール。流星レイディオ|ヤッホーブルーイング これは普段…