1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

八ヶ岳高原 たまごサンド(駅弁屋 祭):東京

出張のため早朝から新幹線に乗り込む。 朝は重たいものはご遠慮したい。けど、折角なのでそれなりのものを食べたい。 祭りでサンドイッチを物色。丸武のたまごサンドと迷うがこちらを購入。 予想以上に密度の高い卵焼き。厚さ2センチはある。甘さもボリュー…

山田養蜂場 しょうが蜂蜜漬:自宅

頂き物の「しょうが蜂蜜付」。 冷水やお湯でわって飲むのがお勧めとの説明書き。 それを踏まえ炭酸水と割ってみる。 生姜と炭酸が力強くジーンと抜け、後口は蜂蜜の程よい甘さ。 めちゃくちゃ美味しい。目が覚める、癖になる美味しさ。

ライディーンビールIPA:自宅

今年7月末に発売になった八海酒造のライディーンビール。八海山泉ビール20周年の節目で手がけられたそう。 コレド室町で偶然見かけ、カッコいいパッケージに惚れIPA買ってきました。 雷電様の清水を仕込水に使っているそうです。期待通りのホップの香り豊か…

むらさき山:田町

田町駅から5分程。慶応仲通りにあるラーメン屋。和歌山ラーメンとのことです。 休日、所要を終えて14時に訪問。 とても感じの良いスタッフさん。腰がとても低く、気配りが素晴らしい。この時点で当たり店だと満足感アップ。 「中華そば(750円)」 ランチに…

竹爐山房:吉祥寺

構えから風格あり。階段を降り店内へ入ると待ち客5組が。13時過ぎにも関わらずなかなかの人気。 エントランスの先、扉を隔てた中の様子を伺いうとチラホラ席が空いている。それとお年寄りグループが多い。高級中華をランチで堪能する吉祥寺の裕福層って感じ…

ジェラテリア シンチェリータ:阿佐ヶ谷

Gelateria SINCERITA - きょうはジェラート日和 - 阿佐ヶ谷駅北口からのんびり10分ほど。 平日夕方、店内はガラガラ。のんびり店内でジェラートを満喫することにした。 しかし、迷うなこのフレーバーの種類。和梨やら、ミントミルクやら、なんか色々気になる…

博多純情らーめんShin Shin:博多

【天神本店・住吉店メニュー】博多純情らーめん | 福岡の博多純情らーめんの店 博多らーめんShinShin 福岡出張。 ランチで天神本店を攻めるがすごい行列。40分は待つとのことで諦めたShin Shin。 飲んだ後、二次会でデイトス店(駅ビル)を訪れたらすげー空…

キリンシティ:王子

休日夕方こちらで、ちと休憩。 休憩なのにメガに初チャレンジ。手の平から溢れるサイズに気持ちが高揚。 調子に乗って季節のお勧めを中心に楽しみ。美味しく正しいビールを満喫。 「遠野パドロン素揚げ」 苦味を期待したけど塩が過ぎたのがとっても残念な一…

峠の釜めし(駅弁屋 祭):東京

峠の釜めし本舗おぎのや 今年で60周年だそうです、峠の釜めし。 出張の際、限られた時間で駅弁屋 祭に立ち寄る。人混みをかき分け、ひときわ目立つように積み上げられた「峠の釜めし」を購入。 益子焼きの土釜から紙容器になってた。食べ終え新幹線降りた時…

キッシュヨロイヅカ:渋谷

キッシュヨロイヅカ リベルターブルの後、引き続きヒカリエ物色し、こちらを発見。直径5センチほどのサイズは差し入れや、おつまみにピッタリでしょう。スイーツ系にするか惣菜系にするか、悩んでこちらを購入。 「ロレーヌ(380円)」と「エビリゾットビス…

リベルターブル(再々訪):渋谷

1品いっぴん、個性溢れるスイーツ。それだけに、好みは人それぞれだと思う。 名前は失念したが、こちら期待通りの味で満足感高かった。柑橘味がフレッシュなジュレと爽やかなプリンのハーモニー。 選ぶ楽しさ、味わう楽しさが溢れるお店。 550円/人也。グラ…

ドゥバイヨル:新宿

新宿伊勢丹で目にしたサブレ。 ショーウィンドウ越しに可愛らしいパッケージに惹かれ思わず購入。 三種類の味があった中で選んだのは「スペキュロス」(他はアマンド、カフェ)。 シナモン、ナツメグ、グローブなど数種類のスパイスをつかっているそうだ。 …

AND the FRIET:渋谷

ABOUT | AND THE FRIET(アンド ザ フリット) 広尾本店に行かなくても、ポテトチップスならヒカリエで買えるんだね。人気商品の3種パックを買ってきた。 フレーバー過ぎず、しっかりポテトを味わえる。ポテトチップスではなくポテトフライですな。 「ハニー…

リビスコ(再訪):銀座

その日に作ったジェラートを楽しめるリビスコ。久しぶりに訪れたら満席に近い客入り。 だいぶ有名になってしまったのかな。何とか空いてる席を見つけ、ゆっくり味わってきました。 「蜂蜜ヨーグルト & 白桃」 銀座店限定の蜂蜜ヨーグルト。蜂蜜よりもヨーグ…

流星軒(再訪):吉野町

醤油がビシッと効いた強烈スープが忘れられずに再訪。 酷暑の為かランチタイムを外した為か先客は2人。永ちゃんBGMにお冷で喉を潤し注文。 しかし、酷暑に永ちゃんって合う気がする、暑さに向き合う気合が満ちてくるっつーか。 「流星麺(900円)」 流星プレ…

博多もつ鍋 やまや:品川

ランチでの利用はあるが飲みは初。先輩のお誘いで訪問(ランチ利用から3年も経ってるのね)。 品川駅を出てお店の入ったビルまで歩道で一直線。素晴らしい立地ですね。 さてさて、夏にもつ鍋というのも乙なものと言い聞かせながら、先輩の出方を待つ。 どう…

うなぎ魚政:四ツ木

悩みになやみ今年夏の鰻は四ツ木にある魚政さんに決めました。 一ヶ月前に予約、予約時にうな重の候補を聞かれます。その日の仕入れ次第で、第何候補になるかが決まるそうです。ドキドキですがなかなか面白くもあります。 第一希望は「坂東太郎の上」でお願…

鈴懸:新宿

鈴懸 | すずかけ | 福岡 博多 和菓子 行列がたえない新宿伊勢丹の鈴懸。平日何気なく立ち寄ったら行列がない! 思わず立ち寄り悩みになやんで「白玉ぜんざい」と「大葉餅」を購入。 綺麗な和菓子が沢山あるので迷ってしまいました。 「白玉ぜんざい(400円)…

はるの:表参道

所用でめったに来ない表参道に。ランチのあてもなく下調べもしてないので、予想通り(予定通り)のランチ難民に(笑)。 haruno猛暑から逃げるように飛び込んだのが「はるの」。とても涼しげに見えたんだよね、お店が。 「黒毛和牛カレー」 味噌汁と切り干し…

らっきょ & Star:綱島

平日12:30。BM店のひとつ「らっきょ&Star」に行ってきた。連日の猛暑、ピリっとスパイシーなスープカレーを胃袋が欲したから。 http://www.spicegogo.com/shop06.html こちら札幌にあるスープカレーのお店「らっきょ」の系列とのこと。 綱島駅から徒歩五分ほ…

RAIL:恵比寿

イチカバチカでお腹いっぱいながらも、飲みが不完全燃焼。どこで飲むか思案していて思い出した。 恵比寿駅東改札内にある喫茶店RAIL。恵比寿だけあり、こちら恵比寿ビールの樽生などビールが充実してます。店頭のメニュー看板を見かけて気になってたんだよね…

博多うどん酒場 イチカバチカ:恵比寿

豚バラではじめ、うどんでしめる。なんて、魅力的なコンセプト。一風堂と八兵衛(豚バラで有名みたい)のコラボ店。イチカバチカ(一風堂のイチ、八兵衛のハチとのこと)へ行ってきた。 恵比寿ビールのお膝元ですが、生ビールはプレモル。瓶ビールに赤星があ…

伊勢ピルスナー:自宅

最近、自分でもわかるくらいイライラしており、ストレス過多。 なので連日就寝前に缶ビール。一昨日は黒ラベル、昨日は一番搾り。 今夜はとうとうとっておきの伊勢土産を開けてしまった。 伊勢市天然記念物指定のお屋根桜をパッケージに冠す「伊勢ピルスナー…

古月(再々訪):新宿御苑

ランチがとても美味しく、いつかは夜提供の「季節の養生コース」を味わいたいと思ってました。 毎年夏に食が細るので、このタイミングで夏に備えておこうと、盛夏の養生コースを事前予約して楽しんできました。 中医学の考え方を踏まえた「清熱解暑」、「補…

インデアンカレー:有楽町

特段行きたい店もなく、店を決めてもおらず、丸ビルなどレストランフロアをふらふら。 価格が高いことはもちろん、食べたいという魅力にも欠け、あてもなくTOKIAの地下へ。 そこで出会ったインデアンカレー。価格が良心的なだけでなく、入ってみたい気持ちが…

ビーフクラブ ノエル:松阪

伊勢からの帰りに立ち寄ってきた、松阪に。目的は松阪牛、調べておいた「ビーフクラブノエル」を目指す。 松阪駅から徒歩10分ほど。開店30分前に着く、周りにはなーんもない。炎天下の中、開店を待つのは酷。周りを散歩しながらコンビニで涼み時間を潰す。 …

虎丸:伊勢(伊勢市)

伊勢の夜、2日目は「虎丸」。口コミの評判よく予約してみた。蔵を改装した伊勢ではシャレオツな店。 いかつい店員さん(名物親父?)が煽るようにお勧めメニューを紹介してくれた(笑)。「これとこれがお勧め!」「これが人気メニュー!」「早く頼まないと…

豚捨:伊勢(おかげ横丁)

おかげ横丁ふらふら探索。食べ歩きも旅の醍醐味。豚捨さん、お昼前だからかガラガラ。 「コロッケ(100円)」 お手軽値段で思わず買ってみた。メンチもあったけど暑い中、胃もたれ恐れてコロッケに逃げる(笑)。 カラッと揚がった衣の中はほくほく食感。美…

赤福本店:伊勢(おかげ横丁)

伊勢参りといえば赤福。おかげ横丁にある赤福本店に行ってきました。 とても暑かったので赤福氷を食べたかったのですが、本店は赤福のみ。向いの支店で赤福氷を楽しめます。 暑いのでみな狙い同じ。赤福氷は大繁盛、この暑さの中で待つのも辛いので大人しく…

あそらの茶屋:伊勢(伊勢市)

外宮の入口そばにある「あそらの茶屋」。 外宮参拝のあと、こちらで朝粥と決めてました。開店7時半に訪問。伊勢せきやさんの2階に飲食スペース、どの席も窓の前に設けられていて、外宮前の街並みが眺められます。 伊勢せきや 「御饌の朝粥」が基本メニュー。…