1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

広島はっさくチューハイ:自宅

小豆島からの帰り、岡山駅で購入した「広島はっさくチューハイ」。駅ナカ限定品。JR西日本の「ふるさとおこしプロジェクト」 の一環だそうです。「岡山白桃チューハイ」・「瀬戸田レモンチューハイ」もあったけど、なんとなくこちらをお土産に購入。予想通り…

玉藻うどん:高松

草壁港からフェリーで高松港へ。のんびり海を眺めながら、真里のおにぎりを頬張る。しみじみ美味く癒される。高松港に到着後のランチは小腹が空いた程度なので「骨付き鶏 一鶴」をやめ「玉藻うどん」へ。旅の往復でうどん食べ比べにしました。高松港から高松…

もろみの島宿 真理②:小豆島

普段より少しゆっくり起きた朝。昨晩あんなにもたくさん食べてたのにお腹はすく。お楽しみの朝ごはんは、「小松菜生絞りジュース」でスタート。彩り豊かな七つの小鉢はどれも素材の味を楽しめる。 「地野菜サラダ」、「わさび菜 卯の花和え」、「オリーブ海…

もろみの島宿 真里①:小豆島

醤油蔵が連なる醤の郷にある「もろみの島宿 真里」。リノベーションした古民家で醤油懐石が楽しめる宿。今回の旅の目的の一つ。到着した時から「オリーブ茶」・「みたらし団子」・「パンプキンアイス」・「和三盆サブレ」・「パウンドケーキ」と盛り沢山でお…

ミノリジェラート:小豆島

小豆島は地の食材を楽しめるお店が多い。草壁港そばにあるミノリジェラートもその一つ。10種類近いジェラートがあるとのこと。どれにするか目移りしてしまいます。 トリプルで選んだのは、「醤油」、「レモンジンジャー」、「いちじく」。特に醤油は小豆島ら…

こまめ食堂:小豆島

千枚田にある小さな食堂。小豆島の食材を使った食事と棚田を目的に訪問。整理券で指定された時間帯(30分毎)で入店する仕組み。運よく整理券をもらった10分後の回に入ることが出来ました。しかも、通りに面したテラス席に案内頂きました。 気になったメニュ…

小豆島オリーブ公園:小豆島

小豆島といえばオリーブということで、小豆島オリーブ公園(道の駅)にやって来ました。魔女の宅急便(実写版)の撮影が行われたそうですね。無料レンタルの「魔法の箒」に跨ってキキになりきり写真を撮る観光客がたくさんいます。 そんな光景を横目に目に付…

せとうちのずかん:小豆島

瀬戸内国際芸術祭からうまれた「せとうちのずかん」。小豆島の食材を使った料理が楽しめるとのこと。今回の旅で是非訪れたいと思っていました。狙いは小豆島産生絞りジュース。旅の初日に訪れたのですが生憎の臨時休業…。翌日朝食後、開店時間に訪れ念願の入…

居酒屋 南国:小豆島

高松から高速船で30分ほどで小豆島に到着。観光客は多くなく、校庭で部活にいそしむ中学生を眺めたりと、穏やかな島内を散策した後にお邪魔しました「居酒屋 南国」。注文用紙にチェックをしてオーダーするシステム。 散策の際にアサヒを取り扱うお店が多か…

釜揚げうどん 岡じま:高松

小豆島に向かう途中、立ち寄った高松。讃岐うどんが有名な香川に来たのだから、フェリー出港までの隙間時間でうどん屋を探す。フェリー乗り場から徒歩10分ほどの所に「釜揚げうどん 岡じま」を発見。チェーン店のようだ。昼時ということもありサラリーマンが…

伝承 鯵の押寿し(駅弁屋 祭):東京

5:30から開いてる「駅弁屋 祭」。旅の始まりの朝食は新幹線で駅弁を頂くことにしよう。全国各地の駅弁を前に目移りしながら選んだのは「伝承 鯵の押寿し」。江ノ島近海で多くとれた鯵を使って大正2年から大船軒から販売されているそうです。朝からのんびりと…

地球の中華そば(再訪):伊勢佐木長者町

「海老ワンタン醤油そば」の美味しさが忘れられず再訪しました「地球の中華そば」。今回は「地球の塩そば」を注文。お店の雰囲気も分かっているので、のんびりと出来上がりを待ちます。塩そばは、三種類の岩塩と藻塩、牡蠣・浅利・昆布などの出し汁を使って…

ノムカ(再訪):赤羽

初訪問の満足度がとても高く早々の再訪。今回はじっくり楽しもうとボトルでワインを注文。前回注文しなかった料理を中心に6品、ゆったり3時間過ごさせて頂きました。小さなお店の良さは作り手の顔が見える安心感。料理一品いっぴんを味わう気持ちの余裕が出…

地球の中華そば:伊勢佐木長者町

遠征してきました。関内駅から歩くこと約10分。伊勢佐木長者町にある「地球(ほし)の中華そば」。平日13時に訪問、待つことなく入店。食券機前でしばし悩み「海老ワンタン醤油そば」を注文。案内された席はカウンター端、ラッキーです。 煮豚と焼豚のチャー…

山田屋:日暮里

昭和39年創業、新鮮直送ホルモンが売りの山田屋へ行ってきました。三河島の本店ではなく日暮里店です。日暮里駅前のステーションガーデンタワーにあります。駅から直結のビルの為アクセスよく、綺麗な店内で落ち着いて食事を楽しめます。前日、開店から2時間…

魚我志 むさし:西日暮里

予約の際にコースorアラカルトの確認がありました。ホームページを見るとコースの充実ぶりが伺えます。季節限定鍋コースは魅力的。冬のあんこう鍋コースは食べてみたいですね。少人数での宴会の為アラカルトで予約。電話越しにとても丁寧な雰囲気が伝わって…

らんとう:自宅

葉山「日陰茶屋」のカステラを買ってきました。夏目漱石が日影茶屋に逗留していた際に店主が焼いてもてなしたそうです。当時カステラは、らんとう(卵糖)と呼ばれていたそうです。これらエピソードを聞くだけでとても美味しそうに思えますし、食を通して知…

カシミール:鴨居

dancyuを読んでいたらオレンジビルにあるカレー屋の記事。学生時代に入り浸った居酒屋がオレンジビルにあった。懐かしさのあまり訪れましたオレンジビル。居酒屋は無くなっていたけどオレンジビルの佇まいは変わらず。休日14時お店は遅いランチを楽しむ客で…

麺屋 翔:新宿

飲んだ翌日はミネラルを体が欲する。愛の貧乏脱出大作戦に出演したという麺屋 翔。新宿に行った際は訪れたいと思っていました。平日12時前というのに次々とお客が吸い込まれていく。運良く待つことなくカウンター着席。「香彩鶏だし味玉塩ラーメン」を注文。…

おにやんま(再訪):五反田

飲み過ぎた日の翌日。体が欲したのはやさしく冷たいうどん。それならばと久方ぶりにおにやんまへ。 「とり天&ちくわ天ぶっかけ」に決定。しかし、食券機の右下にさり気なく点灯する確定ボタンに気付かず食券が出てくるのをしばらく待ち続けてしまった。前回…

リベルターブル(再訪):渋谷

意外な食材の組み合わせ、様々な技が詰まったプティガドーが魅力的なレベルターブル。久しぶりにヒカリエに立ち寄ったので買ってきました。悩んだ末に「ヴェール」を購入びピスタチオクリーム、中にはレモンとウイキョウのジュレ、下地は黒胡椒をふっびピス…

須崎屋:自宅

日本橋の長崎館で見つけた須崎屋の「五三焼かすてら」。卵の黄身と白身の割合が五対三(通常は五対五だそう)。濃厚な味わいが期待出来そう。 ザラメかりかりの食感と甘さが上品。期待通りの濃厚な味わいとしっとりした生地。とても美味しいです。大満足の10…

ソライロ トンコツ&キノコ(再訪):京橋

ようやく再訪。「キノコのベジ白湯そば」にチャレンジのため。休日の午後、昼時を外したので店内は空いて待ち時間なし。静かな店内でゆったり味わうことができました。パプリカ、ズッキーニなど野菜がのって彩り華やか。カリッと焼かれたチーズを滑らかなス…

流(ル):十条

土曜夕方、先客は一人。カウンターを気兼ねなくゆったり使えました、ラッキーです。普段はチャレンジしないこってり系、アブラ煮干そば(並)を注文。煮干だしのうま味と背脂のマイルドさが際立つスープは食欲を煽りますね。何よりざく切り刻みネギ&タマネ…

ヒマラヤテーブル(再訪):神田

とても久しぶりのヒマラヤテーブル。ネパール料理と品揃え充実のクラフトビールが魅力。店内も清潔感あって、ゆったり広くて居心地がいいんです。今回は職場の懇親会で訪問「ゴーストライターIPA」で乾杯。お通しの「パパド」は変わらず顕在。スパイシーでビ…

スナ宅16:自宅

「いわて蔵ビールの金蔵」。ビールはやっぱりピルスナーが好きです。雨降りの週末続きで気が滅入ります。こいつでスッキリしたいと思います。 つまみは「カラムー超 濃厚ビーフ煮込みXO醤仕立て」。いかついネーミングですねぇ。あとを引く美味さでビールに…

Fellows(再訪):表参道

これまで食べ歩いたハンバーガーの中で一番好きなお店。味もボリュームもスタッフの対応もサイコウ。とても久しぶりの再訪。開店時間に行ったら既に行列。店員さんが「申し訳ございません。50分はお待ち頂くことになります。」と頭を下げて回っている。いや…

スナ宅15:自宅

「コエドの伽羅」と「すっぱムー超」。果たしてこの組合せがあうのかどうか…。ムー超は従来と異なり、酸味を活かすフレーバーとのコラボに拘っている模様。トリュフと帆立だそうです。 それぞれは美味しいけど、組み合わせとしては失敗(笑)。そんなほろ酔…

ノムカ:赤羽

ワインと中華料理を肩肘張らずに楽しめました。カウンター7席のみの小さなお店ですが、席間はゆとりがあって、とても清潔感のあるお店です。ワインの種類は限られていますが、返って目移りすることなくお店のお薦めを味わうことが出来ます。料理はその日の仕…

銀座 篝:浦和

行列との噂に尻込みし、本店に行く機会なく今日に至る。アトレ浦和にて発見。空いていたのでフラッと入店。チェーン展開してるんですね、こちらは4合店だそうです。Suica使えるのが便利。 銀座 篝|アトレ浦和 -atre- 「鶏白湯SOBA」を注文。「麦とオリーブ…