1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

ブルーララ:新橋

グリルドチーズサンドとクラフトビールが楽しめるお店。 すいていると聞いていたのでいつかは行ってみようと思っていたら、とあるキュレーションメディアで取り上げられ、映え狙いの客が混み合う前に行ってきた。 平日18時、店内に客はなく一番乗りのようだ…

王子サーモン:銀座

「辛味サーモン」 とある番組で飯の友特集を観た影響か。王子サーモンを覗いたら、こんな品に出くわした。 店員さん曰く、「飯の友、酒の友、炒飯に使っても美味しいですよ」。 さっそく、酒の友(飯ではないwww)。ちと過ぎる味。辛味サーモンそのまんまの…

とっとり・おかやま新橋館:新橋

「塩鯖 酒ノ津仕立」 新橋駅銀座口そばにある鳥取・岡山の暗転ショップに立ち寄ると見事な鯖がバイヤー一押しとのポップで売り出されていた。アンテナショップで特定の商品を推すのは如何なものか(笑)。 どうやら鳥取は鯖の消費量が高く、特に塩鯖は有名な…

ソラノイロ トンコツ&キノコ:京橋

八重洲界隈で食事に困ったらあしを伸ばしこちらへ。待つことなく入れるので。この日は休日14時、八割程の入り。 レイアウト変わりましたね。テーブル席が減り、カウンターメインのレイアウトへ。ちと狭くなり残念。 「スパイスまぜそば」を注文。一気に混ぜ…

マンダリン オリエンタル 東京:日本橋

アフタヌーンティーを楽しみにマンダリンへ。週末は「ゴールデンファン・アフタヌーンティー」という種類になるようだ。一休で予約したのでノンアルコールカクテル付き。13時の予約、昼食抜きで紅茶をたっぷり味わうつもり(笑)。 2005年に開業しているそう…

緑の豆:新宿御苑

珈琲豆を焙る香りがお店の外まで。香りに引きづられるように入店。周囲にある他の喫茶店と違って客が少なかったことも入店の決め手。 緑の生豆をその場で焙煎してくれるお店のようだ。どんな豆がいいかを相談する客への店主の回答から、専門的な知識が溢れ出…

SPICY CURRY 魯伽:大久保

魯肉飯とカレーのお店。だから、魯・伽。 連休中日の平日。開店10分前に行くも長蛇の列。入店まで1時間待ち、注文から更に20分待つ。店主の対応と調理の様を見ているとわかるが、1品ずつ丁寧に作っている。待つ甲斐がある味でした。 「ろかプレート」 魯肉飯…

ケンズカフェ東京:新宿御苑

手作りの特撰ガトーショコラのみ取扱うことで有名。敷居が高い印象だったがWebで商品を予約できるので手間はない。予約時点で1ヶ月待ち。 予約客くらいしか来ないためか、店内は他に客はなく、とても落ち着いた雰囲気だった。商品を受取り入店1分で店を出る…

オーヴォンビュータン:尾山台

前回訪問から10年以上経っていると思う。2015年に場所も業態も変わっていたようだ。ハッピーロードから環八沿いに移転。パティスリーに加えシャルキュトリーも取扱うようになっていた。 休日12:30賑わう店内、イートインは満席。どれも美味しそうで迷うに迷…

ハングリーヘブン(再訪):目黒

休日13:30、遅めのランチにカレーを食べようとLANDへ行くも階段下までの行列…。止む無く権之助坂を折返す。今更、ウロウロ店を探すも嫌なので、ハングリーヘブンへ置きに行く。約2年ぶりか? 店内はガラガラ。種類豊富なメニューから選んだのは、「きのこバ…

PATISSERIE ASAKO IWAYANAGI:等々力

SNS映えするパフェ目当てに休日開店時間に訪問するも既に10人ほどの行列。それでも15分ほどで入店。まずは入口で注文し席に通される。コンクリート打ちっぱなしの店内はとてもオサレ。 季節メニュー限定50食という「パルフェビジュームロン」を注文。ドリン…

魚とワイン hanatare:横浜

こういった居酒屋チェーンに行くのは久しぶり。野毛に本店を構える「はなたれ」という店の系列らしく、結構手広く業態展開しているようだ。 魚介とワインが売りらしく、肉のメニューはあまりない。生中でハートランドを選べるのはポイント高い。 魚とワイン …

ダンディゾン:吉祥寺

ポワンエリーニュとプロデュースした人が同じらしい。「BK20」というお店の定番を購入。 香りよく、モチっと弾力ある柔らかさが特徴的。塩味が強く、そのまま食べてもトーストしても美味しい。350円/人也。 ときどき食べる、Dans Dix ans | ダンディゾン | …

登茂吉:鶴見

蕎麦を目当てに鶴見駅へ。東口から鶴見川を越えてお店まで徒歩15分ほど。平日13時半にもかかわらず待ち客4組10人ほどの列。周りに他の店はなく、駅へ折り返すのも気が滅入る。やむ無く待つこと20分で入店。結果、初志貫徹ということか。 店員さんの接客は優…

カサベリヤ:新宿

1972年創業、スペイン料理の老舗。1週間前に予約し土曜開店時間に訪問。「2時間まで」と予約時に言われたのですが十分な時間です。 新宿職安通りに面した雑居ビルの2階。お店の存在を知らなければまず立ち寄ることのない場所。 瓶ビール(一番搾り)で喉を潤…

丿貫:関内

開店間もない平日11:15、店外に待ち客なし。店頭足元にさりげなく看板。真っ白な暖簾に店名はなし。里葉亭のそばなので関内駅から迷わず到着できました。店内は八割ほどの埋まり様。古びた様子が味を出す落ち着いた店内。 初訪の方にお勧めとメニューに記載…

うさぎや 中央通り店:日本橋

日本橋本店は休日休みですが、中央通り店は開いてます。休日14時、小さな店内にお客は2組。看板と紙袋の深い紺色が印象的。 「どら焼き」生地は両面焼き、上野ほどもっちりでなく、阿佐ヶ谷ほどフワッでもなく、2店の中間。餡の甘さは上野に近く品が良い。 …

らぁめん夢(再々訪):東神奈川

前日久しぶりに呑みすぎてしまい、気だるい朝、朝食は抜き。昼になるとお腹も空き、胃腸もそれなりに動き出す。こんな日はラーメンを体が求める。 午後2時、フラっと「らぁめん夢」へ。空いてるかと思いきや、8席L字カウンター中央には3人の学生さん。賑やか…

伽羅:田端

80~90年代の懐メロが流れ、店主の接客はとても優しい。壁一面に貼られたメニュー、何を注文するか悩むのも楽しい。とても居心地のよいお店でした。 国産食材に拘る手作り料理はどれも美味しく、ボリュームもあり満足度が高い。 熊本直送の「馬刺し(赤み・…

ラ・メゾン・デュ・ショコラ(再訪):有楽町

今回はエクレアを購入すべく訪問。いつ来ても接客が素晴らしい。丁寧な対応、商品説明、少しの待ち時間なのに試食までさせてくれる。 エクレアは4種類。ショコラ、キャラメル、カフェ、ピスタチオ(期間限定)。悩むなぁ。 「エクレール ショコラ」を購入。…

ポワンエリーニュ:東京

店頭で試食させてくれるんです。「焼き立てです。マスカルポーネクリームを使用した人気のパンです」ってね。そして、確かに美味しいんです。 なので勧められるままに買って帰ってきました(笑)。「レジェルテ」です。 そのまま食べても美味しかったのですが…

神名備:西日暮里

薬膳系、しかも1000円超えのラーメン。BMするもなかなか足を運ぶことなく今日に至る。古月のランチで薬膳がいけることを確認し、満を持して訪問。 平日14時、店内はガラガラ。奥行のある広いカウンター席に座る。熱いおしぼりと冷たい氷入りのお冷。ボックス…

千駄木 腰塚(再訪):日暮里

千駄木腰塚 腰塚のコーンビーフ。その美味しさにノックアウトし1ヶ月。他の商品も間違いないはず。期待大で日暮里エキュート再訪。店員さんの親切・丁寧な説明を聞いて今回はソーセージを購入してきました。 「セミドライソーセージ(900円)」 カットしてそ…

パティシエ イナムラショウゾウ:鶯谷

ショコラティエがとても美味しかったので、いつかはパティシエにも行ってみたいと思っていました。寛永寺から歩いて数分の場所にあります。かなりの人気店で、遠くからでも行列で店がすぐにわかります。 INAMURA Shozo | PATISSIER INAMURA SHOZO 休日のため…

稲荷屋:稲荷町

上野駅からのんびり歩いて十数分。上野警察署を過ぎ、東に向かって直進、全く迷うこと無く到着。休日13:45、混み具合は8割ほど。コンスタントに入店あり、常連さん中心に賑わってました。 「醤油ラーメン(細麺)」。大きな2枚のチャーシュー、メンマ、カイ…

ペリカン:田原町

浅草にあるパンの老舗有名店。開店時間8時に予約電話。なかなか繋がらない、噂通りの人気店。掛け直し続け10分後に予約することが出来た。 田原町駅の交差点から看板が見える。赤い屋根が目印。この日の販売分は既に完売。それでもお客が絶え間なく訪れてい…

うさぎや:御徒町

平日12:10、店内は客で溢れかえる。尻込みするも折角来たのだからと入店。どうやら注文をとる列と、受取りを待つ客で分かれているようだ。 注文列は10人ほど、数分で受付完了し、10分ほど待って品を受け取りました。私が購入したのはどら焼き2個だし、スムー…

こくわがた:本郷三丁目

朝食を抜いてしまったので、胃に優しい昼食にしよう。本郷三丁目駅からすぐ。平日11:30ですが満席、店外に3人の待ち行列。立ち食いうどんなので回転は早く、5分ほどで入店。 店主の呼びかけで店内に入り食券を購入。指定された席でスタンバイ。食券記載の下3…

キリンシティ:上野

クレインでお腹いっぱいなのでビールとミックスナッツで過ごす。「ブラウマイスター」と「ラガー」をじっくり堪能した。 カウンター越しに店員さんから『1日、お仕事お疲れ様でした』と言われる。こんな店だっけ?キリンシティ。嬉しいけど気恥しい。 キリン…

BURGER&MILKSHAKE CRANE:御徒町

ブラザーズ出身の店主、店名通りミルクシェイクが売りのひとつ。平日18:30、店内にお客はなく貸切状態。 事前の印象はSNS映え狙いなのかなと。結果、いい意味で期待を裏切られました。とても美味しかったです。 「エッグベーコンチーズバーガー」(1450円)…