1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

リポーゾ:田町

THE HARBOUR SHIBAURA お洒落なリノベーションマンションに、お洒落な飲食店が数店舗。平日ランチで訪問。 とても静かで落ち着いた雰囲気。お客も多くなく、隠れ家的でいいね。 「ラザニア・ランチセット(1000円)」 ランチはラザニアセットのみ。ボウルた…

ヴィラ ルピシア:自宅

ヴィラ ルピシアへようこそ | ヴィラ ルピシア - La villa LUPICIA 今回のお取り寄せはヴィラルピシアからジンギスカン。 お茶の専門店がニセコではじめた食のブティックだそう。お茶のお店の食べ物はどんなもんか。とても楽しみ。 「北海道産羊のジンギスカ…

真面目焼鳥 助平(再訪):日暮里

久々に仲間内で飲み会。再開の場所に選んだのはみなの中間地点の日暮里。 接客気持ちよくリーズナブルのこちら。喫煙可なので喫煙仲間にも優しい(私には優しくないがしゃーない)。 「赤星中瓶」 「マカロニサラダと烏賊肝醤油漬け」 集合時間になっても集…

らぁめん夢(6回目):東神奈川

先月に続き今月も。 どんだけ好きなんだ。でも美味しいんだからしょうがない。 土曜12時だが店内は半分ほどの客入り。 「煮干し(750円)」 まずは、スープと麺を味わう。これだけで十二分に満足。相変わらず美味しすぎる。 思わず3分の2ほど食べ、別皿の具…

キリンシティ:王子

前回訪問時にもらった「ご馳走ビールキャンペーン」。利用期限が迫って来たので華金に訪問。ビール1杯無料だけでなく、おつまみピクルスもついてきた(嬉)。 「メガラガー」 メガを追加で注文。まったりのんびり華金に盤石のラガーを味わう。この飲みこだえ…

伊勢廣 京橋本店:京橋

大正創業の老舗焼鳥店。 休日12時に訪問、待ち客は3組。ランチ時はみな焼鳥丼目的のようです。待っている間に注文を聞かれるのですが、皆、「4本」、「5本」と丼に乗る焼鳥の本数を連呼してました。 待つこと15分ほどで入店。あたたかいお茶で喉を潤し、程な…

ドメーヌ ピエール ジョヴァン 「アンジュー赤」:自宅

購入しておいたオーガニックワインの2本目。 好きなつまみとワインで過ごす、のんびり自宅モードにはまりつつある。 外食頻度が減りつつあるけど、まぁいいや。 そうそう、孤独のグルメが流行っていたけど。 確かに一人ってのは気楽なものだ。 好きなものを…

古月(4回目):新宿御苑

「季節の食養生コース」 美味しいだけでなく、薬膳の考え方に基づいた心身ともに健やかになる事を目指す内容に感動し、季節ごとに味わってみたいと思っていました。 前回の夏から半年ぶりの訪問。今回は冬のコース。コンセプトは「補腎益精」。冬になると人…

tamaya(再々訪):田端

金曜日予約無しで訪問。 予約客が来るまでの90分ならOKとのこと。 訪れる度に感じるが、こちらのスタッフはとても感じが良い。 株式会社TAMAYA時間が限られるので、お店のお勧め「オニクサラダS」、他「カプレーゼ」と「ラムカルビ」を注文。 ビールを飲みな…

肉骨茶:十条

気になっていたお店だが、埼京線 十条駅と活動エリアからのアクセスが悪く、なかなか訪問の機会がなかった(駅からは徒歩1分と素晴らしい立地)。 台湾?A1社のスパイスを使った肉骨茶が食べられるとのこと。 「小バクテー(780円税別)」 150gのあっさり味…

シャトー ド・ルー 「カベルネ・ソーヴィニヨン赤」:自宅

どうせ飲むならなるたけ体に優しいお酒。 そんな想いでオーガニックワインに手を出す。 香料、着色料の添加は禁止。保存料は二酸化硫黄(空気中に存在し、ワイン醸造過程でも自然に発生するそう)が少量。 そんなEUのオーガニック規定をクリアしたワイン。 …

麺屋ひょっとこ(再訪):有楽町

寒くなってきた。 やさしい柚子の香りを久しぶりに味わいたく訪問。 前回から2年ぶりかぁ、だいぶ経ったな。 「和風柚子柳麺(730円)」 柚子華やかに香る。三つ葉がいいアクセント。 これ実家の雑煮と同じ組み合わせ、とても好き。 やさしいのはスープだけ…

B:自由ヶ丘

ずーっと気になってたBの予約がようやく取れました。 営業時間中は電話に出る事が厳しいとホームページに書いてあったので、ランチタイム終了頃に電話して1ヶ月後のディナーを予約。 B restaurant & wine bar(ビー レストラン アンド ワインバー)|ダイニ…

みじんこ:湯島

上野の森美術館後の休憩で訪れました。 何年も前からずーっと気になってたんだよね。 お店の佇まいから素敵、店に入ると落ち着いた雰囲気に更にため息。 みじんこ | 湯島の自家焙煎珈琲カフェ – 「女性1人でも楽しめるコーヒー専門店」 自家焙煎コーヒーだけ…

コガネイチーズケーキ:自宅

今回も雑誌お取り寄せ特集の件。松屋銀座の催事エリアに、コガネイチーズケーキ出店を知り4種セットを買ってきた。 コガネイチーズケーキへようこそ - 東京・東小金井 白砂糖・合成甘味料・添加物を使わない甘さ控えめが特徴のチーズケーキらしい。 歳を重ね…

泰興楼 八重洲本店:八重洲

3軒続け大行列。ランチ難民手前で飛び込んだのがこちら。 餃子の評判が記憶の片隅に。平日14時ガラガラの店内。スタッフは中国の方。一抹の不安が過ぎるが餃子ランチを注文。 「ジャンボ餃子4個のランチセット(950円)」 とても大きな餃子。焼きたてモチモ…

渋川飯塚ファーム:高崎

「ブラックペッパー✕和梨」 「ローズヒップハイビスカス✕いちご」 群馬県産フルーツと自家製ハーブを使ったジャム。雑誌お取り寄せ特集を見て気になってた。高崎駅ナカに店舗あることを知り出張帰りに購入。 100gでそれぞれ550円、なかなかのお値段。種類豊…

机上の空論:東十条

東十条駅北口を出て、目の前の東十条銀座商店街をのんびり歩くこと7分ほどで到着。 とんがった店名に惹かれやってきた。 平日18時半。カウンターのみの店内は半分程の客入り。とても感じよい店主とスタッフが迎えてくれた。 「味玉中華そば(780円)」 週二…

焼鳥 多喜:四ツ谷

「里葉亭」、「鳥なお」で店の個性と焼鳥の美味しさを知り、色々な店で楽しみたくなっている。今回はこちらに訪問。 事前に予約し休日開店時間に訪問。 席はカウンターのみ。席間にゆとりがあり静かで居心地がよい。 お通しに、お新香とうずら卵入りの大根お…

池口精肉店:自宅

とある雑誌のお取り寄せ特集号を眺めていたら、とても気になる商品が。 池口精肉店の通販お取り寄せサイト。厳選和牛と手作り惣菜・デリカシリーズ 池口精肉店の和牛コーンビーフ。 余分な脂やスジを取り除いた赤身肉で作られるコーンビーフはあっさり食べや…

ピエール・エルメ・Aoyama:表参道

店舗にて季節限定で売られているクラシックシリーズ。 フランス伝統菓子を題材にしたピエールエルメ20周年記念のスイーツとのこと。 「ババ クラシック (648円)」 香りがね、とても素晴らしい。 食べ進めると溢れ出るラム酒に心躍る。 満足しかない。 他の…

鶏味座:表参道

休日ランチ。それなりに並ぶ人、そして「究極の親子丼」というメニューに惹かれ訪問。 なかなか書けないよね、相当の自信ということか。 入店から嫌な予感が…。誰も挨拶しないし、案内も声かけるまでないんだよね。 「山椒親子丼(1380円)」 最近というか、…

らぁめん夢(5回目):東神奈川

飲んだ翌日、無性に食べたくなる。休日開店一巡目に入れずそれなりに待って二巡目突入。以外にもそれ以降は落ち着いたもので、後客はすんなりカウンターへ。 「らーめん(750円)」 券売機に新たな張り紙が。鶏厚(鶏節の厚削り)を使っているとのこと。 醤…

スワンレイク パブ エド:田町

八重洲だけでなく、田町駅三田口にもオープンしていたとは知りませんでした。 平日20時頃、思いのほか店内は空いておりカウンター端を確保。静かで居心地いいですね。 「アンバースワンエール 430㎖(900円)」 味わい深くて香り深いビール。そしてお通しは…

むねひろ:田町

無題ドキュメント かすうどん。 牛の腸をカラカラに揚げたものが、かすらしい。これを使ったうどんが大阪にあり、それが田町で食べられるそうだ。 田町駅三田口から第一京浜沿いに10分ほど歩くとその店はあった。 カウンターでは常連客とおぼしき人が主人と…

自家製麺 伊藤(再訪):赤羽

2年ぶりの自家製麺 伊藤。前回も肉そば(小)頂いていた。 休日昼過ぎだけど待ち行列、変わらず人気店のようだ。 「肉そば(小)」 麺の美味しさは顕在。パツパツ感は弱まるが、つるつるモチモチ。味わい深くなかなか美味しい。 煮干し感も弱まった気がする…

鳥なお:田原町

里葉亭を訪れてから、色々なお店で焼き鳥を味わいたいと思うようになった。 色々調べ、比較的敷居が高くなさそうに感じた「鳥なお」さんを3週間前に予約。 鳥なお(浅草/焼き鳥) - ぐるなび 開店時間に一番乗りだったので、カウンター端をキープ。あっとい…

宮島ビール ペールエール:自宅

宮島感あふれるパッケージ。 お土産にはぴったりだと思う。自分へのお土産ですが。 カラメルブロンドは頂いたことあるのですが、ペールエールとヴァイツェンもあるのですね。 ペールエール買ってきました新幹線ホームの売店で。 ホップの香りと苦味が程よく…

尾道らーめん三公:広島

せっかく広島に来たのだからお好み焼きを食べようとしたのだけど。連なるお好み焼き店と各店の呼び込みに引いてしまう。 同じ駅ビル内の尾道らーめんで昼食とした。 「尾道らーめん(670円)」 細麺と平打ち麺が選べます。細麺をオーダー。この背脂が尾道ら…

永斗麺:紙屋町(広島)

高松の後にやって来ました広島。 先輩方と飲んだ後、1人でフラフラと行ってきました締めのラーメン。 広島の街は夜が早いのか、飲み始めとうって変わり静かな飲み屋街。 「サンマらーめん(780円)」 臭みなく秋刀魚らしさが絞り出された豚骨スープ。超細麺…