1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

希鳥:恵比寿

お世話になっている先輩との食事会。 恵比寿で落ち着いて過ごせる、それでいて高すぎず安すぎず。そんな店を探していたらこちらを発見。ネット予約で4500円(おつまみ5品、串焼き9本)のおまかせコースを予約し訪問。 恵比寿駅から徒歩5分。こんな所に?と…

明輝:田町

10年ほど前にランチで来た記憶がある。あっ、夜も行ったな。 懐かしくランチ訪問。この界隈にしては混みあってなく、すんなり入店。大きな円卓相席となる。 「麻婆豆腐定食(980円)」 スープ、ザーサイ、ライス付き。ライスはスープと同じ椀で出てくる。小…

東京豆漿生活:大崎広小路

ネットの情報だと、映え狙いのSNS女子がわんさかで連日かなりの行列で入店まで1時間はかかるらしい。 この日は人間ドックあけで朝食抜きだったので胃袋に優しそうな食事を求めてたんだよね。 11時頃に入店。朝食ピークあけ、昼食ピーク前ってことで店内空席…

くらむぼんワイン 「くらむぼん樽甲州」:自宅

「くらむぼん樽甲州(2200円)」 気に入ってしまったので今回もくらむぼんワイン。八重洲の山梨館で樽甲州を買ってきた。 外は暑くて買いに行っただけでもうっすらと汗ばんで。もうキリリと冷えたこいつをすぐに飲みたくて、冷凍庫にエイ!って。 程よく冷え…

バンコク食堂ポーモンコン(5回目):大崎広小路

何度来ても満足しかないポーモンコン。 夜の訪問は2回目。初めて来た時が夜で、様子見で数品頂いたんだけど、その美味しさにハマってランチ訪問を続けてた。 今回は満を持しての夜訪問。 気になるメニューをガッツリ楽しんできた。 いやぁ、今回もどの品も美…

猪苗代ビール ラオホ:自宅

「猪苗代ビール ラオホ(540円)」 福島出張のお土産に、今回も買ってきた猪苗代ビール。白鳥が飛ぶパッケージは種類ごとに飛ぶ様子が違って素敵だ。 味わい深く、ローストした甘さが広がる。クッキーを齧りながら味わった。甘さが更に広がり心地よい。 ブナ…

肉のヤマキ商店:大崎

店頭で18時までハッピーアワーって看板を見つけたら、ドラマ「わたし、定時で帰ります」の吉高由里子じゃないけれど、気持ちの抑えなんて効くわけなくて。 華金ベルサッサしてお店へダッシュ。 18時まではビール(490→290)とハイボール(390→190)が200円引…

ペリカン(再々訪):田原町

ペリカンで予約したパンを受け取ってきた。 前日の午後に電話予約。 すんなり電話繋がるし、受け渡しもすんなり。 ストレスフリーでサクッと美味しいパンを今回もゲット。 「食パン1.5斤(650円)」と「小ロール(680円)2袋」。 なかなか訪れることが出来な…

支那そば 大和:稲荷町

ペリカンのパンを受け取りに行く途中、ランチで稲荷屋に向かう。 そしたら、通りの向かいにこちらのお店を発見。 気になったので攻め入ってみたら当たりだった。 「支那そば黒だし(700円)」 コクのあるスープに海苔がよく合う。ザクザクの青ネギがこれまた…

桂花本店:熊本

創業昭和30年。令和になってこれを聞くと、むかーし・昔って感じがしてしまう。 学生時代に桂花でマー油を知り、熊本ラーメンって何て美味いんだって思ったもんだ。桂花って看板のフォントとか、超懐かしい。 メニュー|桂花ラーメン|東京で革命を起こした…

仙八:熊本

天草から熊本へ。予約しておいたもう1つのお楽しみ、仙八さんへ。 予約時間厳守、むしろ10分ほど早く来てもいいと言われてたので、素直に10分前に到着。 結果、シャリの仕込み中と言うので声がかかる迄、店頭で待機。その間に予約客が揃い一斉に入店。 ジャ…

ラーメン赤組:熊本

ラーメン 赤組 | 熊本市上通周辺で熊本ラーメンを食べるなら赤組へ 天草からバスでのんびり熊本市内へ。 バスで熟睡したためか、ちょうど昼時だからかいい具合にお腹が空いていた。 せっかく熊本にきたのだから熊本ラーメンをいくつか食べてみたい。 昼に営…

奴寿司:天草

畳敷きの店内はテーブル席と掘りごたつのカウンター席。 カウンター端に案内いただき、おつまみ有りのコースと無しのコースをどちらにするか尋ねられる。 旅の目的のひとつとして、天草の魚介を味わうべく、こちら奴寿司を予約していたので、迷うことなくお…

入福:天草

三角駅からフェリー、バスと乗り継ぎようやく天草本渡へ到着。 とても静かで落ち着いた町。気持ちがなごみ日頃のストレスから解放される。 のんびり町を散策した後、夕飯に訪れたのがこちら。 天草では珍しい日本酒が飲める居酒屋【地酒 地魚 入福】 前日の…

鮎屋三代 塩焼き:熊本

熊本駅にて。 構内の改札向かいは、肥後よかモン市場って施設があってお土産やら熊本の食事が楽しめるフードコートで賑わっている。 店舗案内 – 熊本駅の肥後よかモン市場 この後、乗車する観光列車「A列車で行こう」で食べる駅弁を肥後よかモン市場で物色。…

ひるがお:東京ラーメンストリート

休日15時、この日の八重地下は思いのほか空いていて、東京ラーメンストリートに至ってはとても空いていた。 遅い昼食に東京ラーメンストリートの塩ラーメン専門の「 ひるがお」を選んでみた。ちなみに、東京ラーメンストリートは初。 「味玉塩白湯ラーメン(…

ロットチェント(再訪):茅場町

ランチが良かったので満を持して夜に訪問。 とても賑わっていて、きっちり2時間制。もちろん、それは十二分にわきまえてます。 気になった料理を一通り頼んで、じっくり味わうことにしたのだけど、とても残念な結果だった。 あくまでもあくまでも個人的な印…

シャトー酒折ワイナリー 「マスカットベリーA キュヴェ・イケガワ アンフィルタード2016」:自宅

「マスカットベリーA キュヴェ・イケガワアンフィルタード2016(2000円)」 イオンリカーで半額セールになっていたこちら。お勧めということで買ってきてみた。 15か月の樽熟成を行い,無濾過で瓶詰したそうだ。 深いルビー色。味わい香りも共に深い。 飲みご…

レ・カカオ(再訪):五反田

前回売り切れだったたシューアラクレームを買ってきた。 暖かくなってきたのでクリーム系はちと重たいんだけど、夏になったらますます遠のいちゃうからね。 「シューアラクレール(480円)」 表面にチョコを散らしたシュークリーム。中のクリームがチョコレ…

カフェテリア カレ:六本木

ひらまつレストラン[公式] 国立新美術館でトルコ至宝展を鑑賞した後に訪れた地下一階にあるカフェ。 国立新美術館にはレストランと3のカフェがあって、どこも企画展とこらぼれかしたメニューがあったりする。 ただ、3階にあるレストランはポール・ボキュー…

ナビリオ:田町

ココチのよい イタリアンレストラン� ナビリオ ランチ数量限定のラザニアが評判のこちらのお店。 ずっと気になっていたけど、いつも入店待ちのお客がわんさかで。しかも、女子率が高いから尻込みしてた。 この日はタイミングが良かったのか待ち客1組。この時…

いぶりや:品川

品川駅港南口を出てビルの狭間にある居酒屋エリア。 その路地裏にひっそり佇むホルモン屋。 仲間内での懇親会で予約。 とても小さな店にぎゅっと客が詰まってる。 美味しさもぎゅっと詰まってた。 久しぶりに気兼ねなく話せる仲間との飲み会。 夢中で飲んで…

遊猿:四谷三丁目

青山シャンウェイ出身のシェフがつくる創作鉄板中華のお店。 四谷三丁目から5分ほど。おいしそうなお店が並ぶ飲食店街の中にひっそりとかまえています。 木のぬくもりが心地よい店内、スペースゆったりのカウンターに通される。 目の前に大きな鉄板があり、…

蔵王ウッディファーム&ワイナリー 「ぽわぽわポワレ」:自宅

「ぽわぽわポワレ2016(2000円)」 名前もパッケージも可愛らしい。今回もジャケ買い。見ていてホンワカする、癒しがあるね。 山梨県を代表する洋梨ラ・フランス。これに加えてD・コミス、ゼネラル・レクラークと自社畑産洋梨を使い、11ヶ月熟成させたスパー…

江戸前煮干中華そば きみはん:五反田

煮干に惹かれ気になっていた。 五反田駅山手線ガード下にあるこちらのお店。 昼時はいつもそれなりの行列。 電車の音が騒々しいガード下で待つのがめんどくさかったけど、意を決して訪問。 入口そばの食券機で「味玉中華そば(醤油)」の食券を購入し、20分…

バンコク食堂 ポーモンコン(4回目):大崎広小路

4回目の訪問。 この勢いで通常ランチメニュー6品を制覇したいと思っている。 平日13時、店内はガラガラ。4人掛けのテーブル席を贅沢に一人で使わせてもらう。 「カオマンガイ(980円)」 見た目あっさり。ジャスミンライスも蒸し鶏もあっさり品がいい。 蒸…

FOUNDRY:品川

品川エキュートをぶーらぶらしてたら、こちらのお店なかなかの行列。 行列の隙間から垣間見えたケーキが、フルーツを贅沢にあしらっていってこれは並ぶしかないと決め込んだのさ。 どーやらプリンが売れ筋のようだけど既に完売。 なので、気になったタルトを…

とらや:柴又

柴又観光の続き。 男はつらいよファンとしては見ておきたかったとらや。 男はつらいよの4作目まではこちらで撮影したそうだ。 ポスター、サインがびっしり。 雰囲気が堪能できそれだけで満足。 「草団子(350円)」 なんてことない味だけど、この雰囲気を味…

そば㐂り 日曜庵:柴又

男はつらいよ好きとしては一度は訪れてみたかった柴又。 柴又駅を感慨深く降りるとフーテンの寅像が出迎えてくれる。 興奮を覚えながら帝釈天参道をのんびり観光。 帝釈天の参拝前に立ち寄ったのが「そば㐂り日曜庵」。 自家貯蔵で三年熟成し、その日の分だ…

ロックフィッシュ(再訪):新橋

2年ぶりのロックフィッシュ。 すぐ側のビルに移転してた。 前回同様に0次会で訪問。 迷わずハイボールを注文。 お通しの落花生をつまみながら、極上のハイボールを味わう。 じっくり味わえるハイボール。 雰囲気と味わいを噛み締めながら過ごす。 じんわり染…