1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

澄虎:自宅

コエドビールと堀口珈琲のコラボレーションビール。長谷川酒店で遭遇し、迷わず購入。COEDOは間違いないからね。 スマトラ産の生豆を使っているとのこと。色も香りもコーヒー。アルコール入りコーヒーという印象が強い。 「カレーパン(300円)とオマール海…

きょうや:福井

福井はソースカツ丼だけでなく、おろしそばが有名と聞き、色々調べてこちらへ訪問。 福井駅から約5キロ、最寄の六条駅からも2キロ近くあるようで、とても歩く気にはなれず福井駅からタクシーで向かう。 開店まもない11時半だけど、席の半分は観光客を中心に…

十兵衛:福井

福井で訪れてみたいと思っていたお店。2ヵ月前から予約受付とのこと。きっちり2ヵ月前に予約し、この日が来るのを待ちわびていました。 夜は二部制で17000円のお任せのみ。18時の一部でお願いしました。 二代目が握る鮨はどれもが美味しく、あっという間の2…

旬味 泰平:福井

午前中をかけて恐竜博物館を見学。遅いランチ13時に訪問。 福井駅西口から徒歩15分ほど。足羽川のそば、静かな路地にお店はあります。古民家を改装した静かで涼しげな店内。 調理場の前にゆったりと構えられたカウンターに案内してもらいました。 店頭にあっ…

善甚:福井

福井城址(福井県庁)から街並みを眺め、近隣を散策。 乾いた喉を潤しに立ち寄ったのは、福井駅前にある大衆割烹善甚。 評判のお店らしく、1週間前に予約しておいた。開店時間に訪れたのだけど、気がつけばあっという間に1階のカウンターが満席になっていた…

ヨーロッパ軒:福井

今年の夏の旅先は福井。福井駅到着そうそう福井B級グルメランチ。ソースカツ丼発祥といわれるヨーロッパ軒さんへおじゃしました。 東京早稲田で大正2年に創業し、関東大震災以降、地元福井に帰ってきて今に至るそうです。2階のテーブル席に案内してもらい、…

ドメーヌ・ミットナット・フレール キュベ・ギョタク:自宅

前日、八木商店で飲んで美味しいなぁと思ったワイン。数日後、長谷川酒店に行ったら偶然にも出会い迷わず購入。 お寿司に合うワインは何か?という考えで作られ、生産者の奥様はフレンチシェフ経験の日本人。こんなエピソードを八木商店で教えてもらっていた…

ビストロ八木商店:大崎

大崎駅から徒歩5分ほど。オフィスビルのそばにひっそり佇むビストロ。1階はカウンター、2階はテーブル席4つ。 驚いたのは、これだけ美味しく、そして居心地良い空間、ゆとりのあるサービスを2人で回していること。 各テーブルに置かれた小さなベルを鳴らして…

東京豆漿生活(再訪):大崎広小路

日に日に混み方が加速してるとは知っていたけどここまでとは。 土曜の朝食に豆漿、と思いたち開店時間に行ったのだけどお店をグルッと囲む行列。 ここで朝食と決めてきたものだから、いまさら後にひけず辛抱強く待ちました、1時間。 店内に入ってわかったの…

グランドキリン セッションIPA:自宅

ようやく出会えた。 どこのコンビニにもなくて、デパートで偶然出会えた。 うだるような暑さ。 滅入る気持ちをスッキリさせてくれたにくいやつ。

ボラーチョ:神泉

孤独のグルメには中毒性があるのかもしれない。 観ていると食欲が溢れてくるし、忘れたころにそのお店にどーしょもなく行きたくなる。 こちらボラーチョはシーズン3で登場したお店。ゴローさんが「パン祭り」とつぶやきながらホワイトソースやオイルをパンで…

ポーモンコン(7回目):大崎広小路

気がつけば7回目のポーモンコン。 我ながらよっぽどだな(笑)。 2周年を迎えたポーモンコン。 個人的に勝手にランチでお祝い。末永く繁盛してほしいお店。 「グリーンカレー(850円)」 今日のランチカレーはグリーンカレー。レッドカレーと具材は似てるけ…

中国醸造 「桜尾ジン リミテッド」:自宅

いまさらだけど、ふるさと納税をやってみた。 返礼品を物色して目に止まったのがクラフトジン。 BOTANICALS | SAKURAO DISTILLERY 広島産の材料をふんだんに使ったジン。 その魅力でこいつに決めた。 炭酸水で割って宅飲み締めに味わう。 ジン特有の香りだけ…

ジュウバー:神楽坂

神楽坂通りにあるサイゼリヤ向かいの雑居ビル。そこの3階にジュウバーはある。 入口にしか看板がないから見つけづらいけど、店内に入るとお洒落なバー空間が広がっている。 希須林出身のオーナーの中華を楽しみながら、クラフトジンやカクテルが楽しめるお店…

中華そば 福味:東京

KITTEにオープンしたラーメン激戦区。 地下一階にあるから、ラーメンに限らず隣のビルの飲食店も含めランチ検討できる。日々のランチに選ぶ楽しさが増えた、これはありがたい立地だ。 この日は5店舗の内、一幸舎と福味が行列なし。気分で福味に突入。 「中華…

京の華:日暮里

日暮里で飲み会。一件目をきっちり二時間で追い出され(笑)、フラフラと駅前を散策。 ガラス張りで店内丸見え、開放感と活気があり。そして、なんとも魅力的な看板。 大当たりでした。二次会に丁度いい。瓶ビールと中華料理で腹を満たす幸せ。 「焼き小龍包…

蔵王ウッディーファーム&ワイナリー 植ノ山シャルドネ2017:自宅

長谷川酒店に行ったら偶然発見。 2019年6月以降が飲み頃ってまさにドンピシャ。 綺麗な色だ。 ワインに付属の説明書を読みながら味わう。 完熟したパイナップル、黄桃、ハチミツ、白い花、熟成したシャルドネの味わいが在りながら、驚くほど硬質な口当たり …

ポーモンコン(6回目):大崎広小路

連日の猛暑でからだがスパイスを求めてる。 目指すはポーモンコン。 平日ランチタイム、お店をのぞくと1席だけ空いてた。とても運がいい。 賑わう店内、ランチメニューを見る前から「日替わりタイカレー」に注文は決めてた。今日はグリーンカレーか?レッド…

羊香味坊:御徒町

孤独のグルメで知って、ずーっと気になっていたお店。1か月前に予約して華金に後輩達と訪問。 予約客で満席で予約なしの方は断られてました。メディアの影響って凄いですよね…。 2階の4人がけのテーブル席に通されたのですが、テーブルも席間もなかなかの厳…

サンクトガーレン パイナップルエール:自宅

サンクトガーレン夏限定ビール、パインエール。スーパーで出会って迷わず購入。 先日訪れた吉柳で飲んだパインビールの爽やかさを思い返してね。別物だろうけど、サンクトガーレンは間違いないし。 期待通りの爽やかさ。この時期の蒸し暑さを忘れさせてくれ…

北条ワイン 「砂丘 2015 赤」:自宅

dancyuなどメディアに多数とりあげられたそうだ。 作りての拘りがどっしりと滲み出るラベル。なんだかとてもゴージャスな雰囲気。 バランスよく、それでいて芯がある。どんな料理にも合わせられそう。 何杯も飲むようなワインではないな。一杯を丁寧に味わう…

よし乃とさいき家のお稲荷さん:自宅

今回も新宿伊勢丹。 催事コーナーうろうろ。 なんだか上品なお稲荷さん弁当、えいやっ!って2つ買ってきた。 「大阪すし よし乃(1350円)」 お稲荷さんに穴子が乗ってる。山椒が効いて美味しいね。食べるのが勿体ないと感じるほど艶やかな薄焼き玉子。 「京…

鶏ポタラーメンTHANK:浜松町

平日ランチで訪問。店内を伺うと、「どうぞ!中え!」と気持ちの良い呼び込み。 席の案内、注文・提供、店を出るまで丁寧でとても気持ち良い接客。 鶏白湯ラーメンのお店なんだけど、スープの濃さを3種類から選べるのが特徴。 「ぽてり(750円)」 ぽてり、…

サッポロビール 「余市ツヴァイゲルトレーベ」:自宅

サッポロさんにワインのラインナップがあるなんて知らなかったよ。 北海道産赤ワイン用ぶどうの代表品種ツヴァイゲルトレーベ種ぶどうを100%使用。 ツヴァイゲルトレーベのことも、もちろん知らなかった(笑) バランス良くてとても飲みやすい赤。 それなり…

FOUNDRY(再訪):品川

土曜の昼時、エキュート品川に立ち寄ったらいつも見る行列がファウンドリーにない! しかも、プリンサンドがたくさんショーウィンドウにある! こういうのが出会いってやつだよね。 迷うこと無く購入ですよ。 厚いスポンジと厚い生クリーム層。この中にずっ…

レ・ヴァカンツェ シャルドネ・フリッツアンテ:自宅

イオンリカーで勧められて、味見して、これほんとに「1200円?」って驚いた。 イタリアのスパークリング。香りあるし、何よりキレがいい。とっても飲みやすくて、例え悪いけどスーパードライ感覚で飲める。 こりゃCP高いよ、いい買い物した。

みじんこ(再訪):湯島

東京国立博物館の前に遅い昼食。といっても16時。かなり混んでいて入店まで30分は待ったかな。 夜になったら、国立博物館はきっと空いて、のんびり企画展鑑賞出来るかと思ってたから、30分待ちなんて気にならない。 カウンター席を期待したのだけど、席間狭…

アンテナアメリカ:品川

品川エキュートにアンテナアメリカが入ってたなんて知らなかった。 野毛の店に行って以来、何年ぶりだろう。 エキュート3階、フードコートの中央にドーンと構えてます。クラフトビールを飲みながら、気になるおつまみを周りのお店で。なんて素敵なんでしょう…

キャメルファーム 「レンベルガー・ピノノワール2016」:自宅

とっても可愛らしいラベル。 今回もジャケ買い。ラベルから美味しい雰囲気をビシビシ感じる。 こんな風にリラックスして今晩はこいつを味わおう。 ジャケ買い大当たり。 果実味豊かで飲みごたえがある。大好きなタイプだ。 まとまりも良くて、ついついグラス…

ご飯・酒 山崎(再訪):浅草

ボリュームたっぷりの美味しい料理で前回大満足の山崎さんを再訪。 何より居心地がよく、店主・スタッフだけでなく、常連さんも優しいんだからたまらない。 前回教えて貰った田原町からのんびりお店まで歩く(浅草からより近い)。 赤星で喉を潤した後、お勧…