1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

むぎとオリーブ:東銀座

f:id:onex3:20161210063322j:image

ようやく行ってきましたビブグルマン2015・2016掲載の「むぎとオリーブ」。狙いは蛤SOBA。三重県桑名の蛤からとったスープと大山鶏の鶏油でつくられたラーメン。同じ通りには9代目けいすけ、油屋総本舗等ラーメン屋が多いですね。その中でひときわおしゃれな構え。すぐわかりますね。

 

 

f:id:onex3:20161210063332j:image

「蛤SOBA」目を引く中央のむすびはなると!その周りに低温鶏チャーシュー、蛤、三つ葉、素揚げした山芋、のり、刻みネギ。まずはスープを味わう。蛤出汁の濃厚な味わいと優しい甘さを感じます。その後、香ばしい香りが鼻をぬけて行きます。話題になるだけありますね。とてもおいしいスープです。

麺はストレートタイプ、少し柔らかめのもっちり麺。見た目以上に麺の量があり食べ応えもありました。具材の中では素揚げした山芋がホクホクで美味しかったなぁ。

 

 

満足の980円/人なり。卓上のエシャロットオイルをかけて味変を楽しめるなのも話題だったようだが、すっかり気づかず店を出て後悔。次回は鶏そばにチャレンジしたい。