1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

あかぎ:入谷

f:id:onex3:20170824182729j:image

アド街ック天国の入谷特集で知り、紹介された「ぬか漬け」が気になっていました。万全を期すため予約すると、「コース」か「おつまみセット(3千円)」を選び予約するシステムのこと。ぬか漬けなどアラカルトで楽しみたいので、おつまみセットで予約。

 

f:id:onex3:20170824182742j:imagef:id:onex3:20170824182754j:image

f:id:onex3:20170824182810j:imagef:id:onex3:20170824182823j:image

f:id:onex3:20170824182837j:imagef:id:onex3:20170824182851j:image

これらがおつまみセット(5品)。うる覚えですが、①メイクイーンとパルメザンチーズ、湯葉など ②スッポンのスープ ③枝豆のお餅のようなもの ④鰹、鱧、秋刀魚 ⑤鯛だったような。一品ずつ出来たてが饗され、その豪華さにテンションがあがりました。もちろんとても美味しくビールがすすむくんです。

 

f:id:onex3:20170824182905j:imagef:id:onex3:20170824182918j:image 

こちらは店主が蔵元に足を運び選んだ日本酒が楽しめるそうなのですが、翌日の仕事を考え我慢してビールで貫きました。「葱まみれ厚揚げ」・「若鶏の唐揚げ」・「ぬか漬け」。どれも丁寧で素材の風味が味わえる料理でした。一品がなかなかの量なので、他のメニューにチャレンジできませんでしたが、それは欲張りですね。今度は他の料理と日本酒を楽しみに再訪したいです。特に釜飯が気になったなぁ、6000円/人也。

 

和食バル あかぎ(上野/居酒屋) - ぐるなび