1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

天ぷらめし 金子半之助:日本橋

f:id:onex3:20171112203656j:image

未だに行列が絶えない金子半之助。休日11時、早いランチで訪れると3組待ち。こんな時もあるのですね。この程度ならと、ようやくチャレンジです。待っている間にメニューを見て注文。店員さんがメニューを持って回るのですが、「はいメニューです。何にしますか?」メニューを吟味する時間もなく、回転重視だなぁ…と。そんな事を思いながら10分ほどで入店。

 

 

f:id:onex3:20171112203717j:image

「海老の天ぷらめし」を注文。ご飯、あさりの味噌汁、天ぷら(海老4本、烏賊のかき揚げ、舞茸、南瓜、かしわ、たまご )。カウンターで揚げたての天ぷらが食べることができます。揚げたてをカウンターで。嬉しいですね。

 

 

f:id:onex3:20171112203746j:imagef:id:onex3:20171112203804j:image

この値段でこのレベルなら、なかなかお得感がありますね。開店からずいぶん経ちますが未だ人気が絶えない理由を感じました。

 

 

f:id:onex3:20171112203824j:image

名物のたまごの天ぷら。醤油と唐辛子を掛けてご飯と一緒にいただきます。ちょっと贅沢な卵かけご飯というところでしょうか。1380円/人也。

 

海老の歯切れが悪く残念。加えて、回転重視があからさまで残念ですね。食べている時も慌ただしくて落ち着かない…。天ぷらとしてはリーズナブルかも知れませんが、この価格帯であれば、サービス面が丁寧な店は普通にたくさんある気がします。せめて、メニューをもっとゆっくり読ませてくれたらいいのに。