1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

松翁軒:長崎

f:id:onex3:20171204091919j:image

長崎の街を歩くととてもたくさんのカステラ屋さんを見かけます。「福砂屋本店」を尋ねたあとに長崎公会堂周辺をぶらぶらしてたら、「松翁軒 本店」を発見。創業天和元年(1681年)の老舗です。喫茶室を2階に併設しているそうですが、1階で熱いお茶とカステラ(2種)を試食させてくださいました。

 

 

f:id:onex3:20171204170132j:imagef:id:onex3:20171208075808j:image

ノーマルのカステラとチョコレートのカステラを試食させてくれたのだけど、チョコレート味が特に美味しくて買ってきました。「チョコラーテ」の0.3号(5切れ)。こちら、松翁軒八代目が試行錯誤を繰り返し、九代目が完成させたそうです。カステラ用に特注した板チョコを使っているとのこと。しっとり滑らかな生地、チョコの風味が上品で、カステラなのに口溶けがよい。驚きました、とっても美味しいです。コーヒーがとてもあいますね。

 

松翁軒 創業天和元年・カステラ元祖 

ただのカステラだと思うと痛い目にあいますね。お土産に喜ばれると思います590円/人也。