1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

河太郎:福岡(中洲川端)

f:id:onex3:20171221211056j:image

キャナルシティを抜け、博多川を超えて。立地は微妙ですが、日本初いけす料理店という触れ込みの「河太郎」へ。狙いは呼子の烏賊刺し。

 

 

f:id:onex3:20171221211113j:image

大きないけすを囲うコの字のカウンター。目の前で泳ぐ烏賊をすくい上げ、捌いてくれます。見応え十分。観光客向けアミューズメントですね(笑)。

 

 

f:id:onex3:20171221211133j:image

こちらが「烏賊刺し」。さっきまで泳いでいただけあり、透明でピカピカ、とても綺麗です。コリコリの食感、甘くてなかなか美味しい。サッポロ黒ラベルの瓶ビールで頂きます(サッポロ、キリン、アサヒから選べます)。

 

 

f:id:onex3:20171221211150j:image

食べ終えたらあと作りは「天ぷら」で。ちとぬるいのはご愛敬か…。

 

 

f:id:onex3:20171221211206j:imagef:id:onex3:20171221211225j:image

「赤なまこ酢」と名物らしい「烏賊しゅうまい」。どちらも食感楽しくそれなりに美味しい。烏賊しゅうまいは専用の辛子醤油で頂きます。表面ツルツルで中はモチモチ。

 

 

福岡で呼子のイカの活き造りを味わえる「河太郎」【公式】

これだけ押さえれば十分かな。お子様や若いカップルは楽しいでしょうね。観光客向け&SNS映えが期待できるお店かな。なかなかのお値段4600円/人也。