1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

拉麺 大公:南太田

f:id:onex3:20180216154450j:image

焦がし味噌ラーメンの評判をきき訪問。寒い日にはぴったりだ。桜木町からのんびり歩いて30分。それなりの距離だが、歩いたおかげでお腹は充分に空いた(寒かったけど)。南太田駅の目の前なのでお店は見つけやすい。平日13:30の店内はがらがら。ほぼ貸切状態で快適。

 

 

f:id:onex3:20180216154504j:image

「3枚チャーシュー焼き味噌ラーメン」

「焼き味噌ラーメン(780円)」に「チャーシュー2枚(140円)」をトッピングしたのだが、結果メニューにある「3枚チャーシュー焼き味噌ラーメン(920円)」と同じになりました(笑)。

 

 

 

f:id:onex3:20180216154515j:image

焦がし味噌の香りが強烈。食欲そそる香ばしさ。一口スープを飲むと味噌がガツンとくる。パンチがある美味しさ、クセになる美味しさ。

ひき肉・もやし・玉ねぎ・青ネギ、そしてチャーシュー。シャキシャキの野菜がいいアクセント。縮れ麺がスープの力強さを受け止めてよくあってます。

 

 

拉麺大公店主 (@misotaikou) on Twitter

チャーシューの上にはおろし生姜。後半戦はこれを崩しながら、味変して楽しみました。チャーシューは結構ジューシーで食べ応えあり。ちと豚の臭みがあったこと、お冷が冷え冷えでなかったことが残念でした(味噌ラーメン食べた後は冷え冷えのお冷が欲しくなる)。

 

 

拉麺 大公 - 南太田 | ラーメンデータベース

最後までスープ熱々。からだポカポカの920円/人也。待っている間に聞こえてくる「ガンガンガン」という中華鍋の炒める音が心地よかった。