1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

すごい煮干しラーメン凪:五反田

新宿ゴールデン街の本店を訪れた時は、待ち客の多さに速攻諦めた。

 

今回、たまたま五反田店の前を通り過ぎ、「あっ、ここにもあるんだ」、「最近チェーン展開してるのかよく見かけるな」と。

 

通し営業らしく、ランチタイムを過ぎていた為か、店内は落ち着いている。

 

 

f:id:onex3:20190209201009j:image

「こってりラーメン(830円)」

それならと、入口の券売機でこちらを選択。

店名にあるような煮干しを謳ったメニューが見当たらず「こってり」とか「あっさり」とか結構わかりづらい。

 

 

f:id:onex3:20190209201020j:image

見た目から強烈にコテコテ。表面から見える麺はきし麺よりもぐっと太い。いったん麺?とか言うらしい。

 

この麺で煮干しスープを味わうのかと思ったら、中には中太麺が詰まってた。なるほど2種類の麺で煮干しを味わうのか。

 

スープ1口目は煮干し感満載だが、なにしろ塩味と辛味がかなり強い。しっかり麺がスープを絡めとるけど、喉が渇く渇く。

 

これは好みがわかれるなぁ。最近は味がハッキリしてるというか、濃いというか、わかり易いものが流行ってる気がする。

 

出汁の味わいや、奥深い滋味深いとかは最近馴染まないのかしら。