1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

古月(5回目):新宿御苑

冬の食養生コースに続き、今回も食養生コースを楽しみにやってきた。各季節の食養生コースを制覇するつもり。

 

今回は早春の食養生コース。コンセプトは「補益肝腎」。

季節の変わり目に、栄養物を含み全身を巡る血、そして血を蓄える肝臓、腎臓の養生をはかるのだそう。

 

 

食前酒は、気の巡りに効能ありとの「花梨ソーダ割り」。

補益肝腎に効果のある食材を使った料理を楽しみました。

 

 

f:id:onex3:20190309213229j:image

前菜三種

ビーツ、菜の花など血の巡りを良くする食材。

 

 

f:id:onex3:20190309213241j:image

鶏レバーの茶碗蒸し

癖なく食べやすい。レバーは養血。

 

 

f:id:onex3:20190309213256j:image

平貝と蕗・独活の炒めもの

食感が楽しい。蕗や独活など旬のものを摂るのが体に良いのかしら。

 

 

f:id:onex3:20190309213312j:image

早春の養生スープ

ビーツ、落花生、桑の実、烏骨鶏。肝と腎の栄養となる食材が中心とのこと。

 

 

f:id:onex3:20190309213328j:image

豚すね肉のごま煮込み

ねっとりした食感。肉の煮込み料理は前回同様の味付け。定番なのかな。

 

 

f:id:onex3:20190309213346j:image

よもぎの養生粥

今回も麻辣豆腐とお粥のどちらかを選ぶことが出来た。前回のお粥の美味しさを思い出してこちらを選択。

素朴ながらも爽やかな味わい。

 

 

f:id:onex3:20190316184022j:image

ジャスミンゼリーとキウイ

デザートも爽やか。これまでのようにデザートは選べなくなっていた。それでも美味しい事には変わりないけど。

 

デザート前のお茶は東方美人というお茶、こちらもとても爽やかで華やか。

 

 

早春という言葉通りスッキリと気も巡るコースでした。

 

5900円/人也。後は秋のコースで全季節制覇だと思ったら、季節は5つあるらしい。もうひとつは土用。季節の変わり目、年に4回ある土用。

 

 

あと二つだが楽しみが増えた。

 

そうそう、薬膳だからか客層の世代柄か、健康病院ネタで盛り上がる客がこの店は多い。