1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

入福:天草

三角駅からフェリー、バスと乗り継ぎようやく天草本渡へ到着。

 

とても静かで落ち着いた町。気持ちがなごみ日頃のストレスから解放される。

 

のんびり町を散策した後、夕飯に訪れたのがこちら。

天草では珍しい日本酒が飲める居酒屋【地酒 地魚 入福】

 

 

f:id:onex3:20190504214458j:image

前日のお昼に予約しておきました。

入店後次々と入店出来るか伺う客や電話。予約してなかったら入れなかった。

 

 

f:id:onex3:20190504214610j:image

座敷でのんびりメニューを物色。天草でとれた魚のラインナップ。おすすめの刺身盛合せを頼むことにしよう。

 

 

f:id:onex3:20190504214519j:imagef:id:onex3:20190504214548j:image

「刺身盛合せ」

あら、さかたざめ、たかのは、はも、蛸、平目、かんぱち、あおりいか。どれも身厚でプリプリ。甘口の醤油がよく合う。つまも天草産の大根だそう。

 

 

f:id:onex3:20190504214806j:image

「魚のフワフワ」

ネーミング通りとってもフワフワの薩摩揚げ。山芋がいい食感を演出してる。

 

 

 

f:id:onex3:20190504214647j:image

「たてがみ」

舌の上で脂の旨味がとろけてく。熊本っていったら馬だからね。結構なボリュームで食べ応え抜群。

 

 

f:id:onex3:20190504214704j:image

「地鶏の炭焼き」

ザクザクキャベツにポン酢がきいて、香ばしく焼き上がった地鶏に絡みつく。噛み締めるほどに旨味、鼻に抜ける炭火の香り。こちらもボリューム満点、刺身と違って焼き物は女将さん担当のよう。

 

 

f:id:onex3:20190504214718j:image

焼酎や日本酒も魅力的だったんだけど、東京から半日かかった移動疲れでビール中瓶2本でやめておいた。

 

それでも4250円/人也。美味しくてボリューム満点、居心地抜群。こりゃ人気あるよな。

天草で飲むならこちらオススメ。