1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

桂花本店:熊本

f:id:onex3:20190504215132j:image

創業昭和30年。令和になってこれを聞くと、むかーし・昔って感じがしてしまう。

学生時代に桂花でマー油を知り、熊本ラーメンって何て美味いんだって思ったもんだ。桂花って看板のフォントとか、超懐かしい。

 

メニュー|桂花ラーメン|東京で革命を起こした本場熊本ラーメン
熊本旅行の締めに桂花本店へ行ってきた。

 

 

f:id:onex3:20190504215140j:image

「こけいか(530円)」

ハーフサイズの桂花拉麺があったのでこちらを注文。無料の大蒜おろしを一緒に頼んで、ドバドバとスープにぶち込む。

 

麺を1口啜るごと昔の記憶を思い起こさせる。あぁ、この味だよこの味。驚く美味さはないけど、懐かしい安心する味。茎わかめとかジャスミンティーとか、懐かしさ加速させるね。

 

旅の締めにピッタリだった。