1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

ヨーロッパ軒:福井

f:id:onex3:20190730214731j:image

今年の夏の旅先は福井。福井駅到着そうそう福井B級グルメランチ。ソースカツ丼発祥といわれるヨーロッパ軒さんへおじゃしました。

 


f:id:onex3:20190730214714j:imagef:id:onex3:20190730214653j:image

東京早稲田で大正2年に創業し、関東大震災以降、地元福井に帰ってきて今に至るそうです。2階のテーブル席に案内してもらい、メニューを物色。ソースカツ丼だけでなく、カツレツ、オムライスなど洋食が色々。

 


f:id:onex3:20190730214727j:image

ソースカツ丼(930円)」

蓋を開けると丼を埋め尽くす三枚のカツ。ウスターソースが染み渡ったロースとモモ肉。厚みが薄いのでサクサク食べれる。

 


f:id:onex3:20190730214648j:image

こうして、丼の蓋によけて食べ進めるのだそうだ。カツにもご飯にもタレが染み渡っているから、別皿の追加ソースはいらなかった。

 

結構クセになる味でカツをサクサクばくばく食べ進める。

 

そして、美味しいけど喉が渇く。キャベツの千切りとマスタードが欲しくなる。ないけどね。

 

味噌汁とサラダがついたソースカツ丼セット(1150円)があるのもうなずける。

 

 

旅の初食事から福井を満喫。

後で気づいたのだけど、カツ2枚ご飯少なめ、サラダと味噌汁が付いたのレディースセット(950円)が丁度よかったかもなぁ。