1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

すし岩澤:不動前

この状況では、旅先で寿司を楽しむことは、当分難しいでしょう。

 

 

f:id:onex3:20200625172921j:image

それでも寿司を味わいたく、近場のお店を予約しました。

 

こちらは2019年にミシュラン一つ星を獲得されているそうです。

 

 

つまみと握りが交互に出てきます。ネタによって3種類の酢飯を使い分けているそうです。

 

無駄がなく、清潔感のある店内はカウンターに八席のみ。席間もゆとりがあり密になることはありません。

 

 

f:id:onex3:20200628172322j:image

生ビールからはじめ、白ワイン、日本酒(日高見、弥右衛門)をゆっくり味わいながら、旬の食材と職人の技を堪能しました。

 


f:id:onex3:20200628201922j:image

「鱚」

 


f:id:onex3:20200628201909j:image

「小肌」

 


f:id:onex3:20200628201918j:image

「鯵と沢庵、胡瓜の海苔巻」

 


f:id:onex3:20200628202007j:image

「メヒカリの粕漬け」

 


f:id:onex3:20200628202016j:image

「毛蟹の海苔巻」

 


f:id:onex3:20200628201933j:image

「鯵のたたき」

 


f:id:onex3:20200628201905j:image

「煮蛤」

 


f:id:onex3:20200628201938j:image

「雲丹」

 


f:id:onex3:20200628201949j:image

「小鯛」

 


f:id:onex3:20200628202011j:image

「河豚の白子」

 


f:id:onex3:20200628201943j:image

「鮪赤身」

 


f:id:onex3:20200628201928j:image

「紫雲丹」

 

写真で紹介したものは、お任せコース(2万円)の2/3程だったと思います。とにかく写真を撮るのも忘れ食べ進めてしまいました。

 

 

残りの1/3には、「ゴールドラッシュ(玉蜀黍)の茶碗蒸し」、「青柳の刺身」、「メロンの漬物」、「アオリイカの握り」等々。

 

握りはシャリが小ぶりでとても好み。どれもとても美味しく脱帽でした。口にする度、「美味しい…」という言葉とため息続きでした。

 


f:id:onex3:20200628201957j:image

大将はとても優しく、軽快な語りでさりげなく食材について説明してくれます。

 

 

コース終了後には、幾つかおすすめの食材をめせて頂き、「牡丹海老」を握りにしてもらいました。

 


f:id:onex3:20200628201914j:imagef:id:onex3:20200628202001j:image

1つは生で、もう1つは炙りで。

 

更に、「味噌汁」、「トロたく」、「ずんだアイス」を頂きました。

 

伺う前は有名店だけに敷居が高いのかと思っていたのですが、とても居心地よい空間でした。

 

季節を変えてまた訪れたいお店です。大満足の

28000円/人也。