1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ブラウマイスター:自宅

セブンイレブン限定で大好きなブラウマイスター復活してました。黄金色の缶が懐かしい。キリンシティでしか飲めなくなってたのに自宅で楽しめる時がまた来るとは。感慨深い。今年の締めにふさわしい。 しかし、この深い緑色のパッケージ。緑エビスを想起させ…

バナナキャラメルクッキー(ハーゲンダッツ):自宅

仕事納め。 今年もよく頑張りました。 久しぶりのハーゲンダッツ、期間限定に弱い。 CM通りにとろけ食べ。 バナナ感が濃厚。

ある日の晩酌:自宅

おつかれさまです。今宵は…。 無印良品のイカスミパスタ。細めの麺で濃厚なソースをきちんと絡ませて。 苺ではなく、セゾンファクトリーのチョコいちご。チョコなのに甘酸っぱさが際立つ。 そして久かたぶりのコエドの瑠璃。香りが変わらず素晴らしい。 それ…

椿屋珈琲:池袋

フルルの後は椿屋珈琲でいっぷく。スターバックスやタリーズコーヒーより高いけど、だけに静かで落ち着けます。広い店内なのに誰もが静か。椿屋アイス珈琲を注文。 メニュー説明通り、想像以上に、深いコクと珈琲の香り。美味しい、思わず一気に飲み干しそう…

夜間飛行:自宅

久しぶりのグランキリン。夜間飛行を楽しみます。アンバーエール、甘く芳醇な香りが飲むごとに広がっていく。静かな冬の夜ひとりのんびり楽しめるビール。グランキリンにつまみは余計かも。名前通り楽しめる味。

フルル:池袋

なかなか池袋に行かないので、ずっと気になっていたがチャンスがなかったフルル。ようやくランチ時に池袋に行ったので訪問。12時前なのに既に行列流石ですね。店内に案内されてから食券を買って、店内で再度待つスタイル。並び始めてから30分ほどで着席。 塩…

モジョコーヒー(再訪):神楽坂

昼前の店内は落ち着いている。日差しが強く店に到着するまでにうっすらと汗ばんだので、ホワイトフラットを楽しみたくて再訪したのだが、モジョアイスコーヒーに変更。カウンターでのんびり味わうアイスコーヒー。穏やかなコーヒーの香りとすっきりとした飲…

丘のまち美瑛(再訪):有楽町

有楽町に来たので吸い込まれるように交通会館へ。お目当てはソフトクリーム。どこのアンテナショップにするか迷ったが美瑛町の濃厚ソフトクリームが忘れられず再訪。 今回はハスカップ。この艶やかな色、見た目からサイコウです。口にして美味しさを確信。濃…

二ムタ:南浦和

この手のアジアンダイニングを目にすることが増えてきた。ちと複雑な気持ちだが気にはなる。国旗からインド・ネパール料理ということか。一番安かった日替わり弁当を注文、ワンコイン500円、カレーとナンのセットとのこと。 とても大きなナン。顔より大きい…

ラマイ:関内

港町横浜レトロ、伊勢佐木モール。年々雑多になるのか、寂れてきたなぁ。アルペンジローに続き今回もスープカレーが目的。 札幌に本店を構えるラマイ。北海道で展開しているようです、北海道以外は大阪とこちらのみ。 平日ランチタイムは想定通り満席。レジ…

うさぎや:阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷に来たらうさぎや。久しぶりにどら焼き(190円)食べたい。豆大福(160円)も買って帰りました。 パッケージが可愛いんだよね。しっとりぷっくりの生地。これがうさぎやの生地。あんこもたっぷり。ボリューム満点変わらぬ味。 たっぷりの餡を薄い生…

ヨーホーズ カフェ ラナイ:阿佐ヶ谷

久しぶりの阿佐ヶ谷。ランチは希須林かなぁと足を運ぶと閉店されておりました。猪八戒は夜営業。そうだ孤独のグルメで阿佐ヶ谷のカフェが取り上げられてた。さっそく検索して行ってきましたヨーホーズカフェ ラナイ。平日13時貸切状態、ラッキー。 https://s…

ほん田:東十条

平日13時過ぎなのに待ち行列でした。評判通りの人気店だ。まずは食券を買って並びましょう。醤油、塩、豚骨魚介、悩ましい。迷ったすえに「味玉手揉み中華そば」。 並んでる間に、手揉み太麺とストレート細麺か聞かれます。評判の太麺にすべきなのでしょうが…

ロックフィッシュ:新橋

東京でハイボールを飲むならロックフィッシュ、と聞きながらなかなか訪れることなく至る。ようやく行ってきました。 祝日夕方、予想に反して店内はガラガラ。迷うことなくハイボールを注文。 口に触れた瞬間、グラスひんやりで気持ちいい。ウイスキーがダブ…

ルー・ド・メール:神田

ビブグルマンをとった神田の洋食店。ようやく訪問です。開店早々だったからかすんなり入れました。「チューボーですよ」から誕生したメニューを店内の黒板に書いてあったりなかなかの話題店。 数あるランチメニューに目移りしながら注文したのはオムハヤシ。…

SATOブリアンにごう:阿佐ヶ谷

ようやく訪問できましたSATOブリアン。メディアで取り上げられるブリめしとブリカツサンドがお目当て。毎月の予約開始日に友人がチャレンジしてくれました。なかなか繋がらないなか努力が実ってなんとか予約の2号店。せっかくなので12000円のコースを大奮発…

羽二重団子:日暮里

吾輩は猫である、坂の上の雲などで登場する芋坂の団子屋。羽二重団子に行ってきた。歴史を感じさせる店構え。店内は庭園を眺めながら過ごせる。とても静かで涼しげな雰囲気。とっても落ち着く。抹茶とミニ団子のセットにしたかったがミニ団子がないとのこと…

草月:東十条

ポークストックから赤羽八幡へ向かう途中に寄り道。どら焼き黒松(東京三大どら焼きの一つ)が有名な東十条駅南口の草月さん。駅から伸びる坂を降りると目の前にあらわれます。 店頭には「黒松」ありますの看板。口コミ通り売切れるほどの人気なんですね。店…

ポークストック(再訪):東十条

一年ぶりの訪問。胃袋が肝付豚を求めているのです。余計な装飾のない店内は落ち着いた雰囲気、一年前と変わりません。 お世辞にも器用とはいえないマダムの接客健在、不慣れながらも丁寧。 ランチAセット。大きなお更にたっぷりのサラダ、どれも新鮮。ありゃ…

一番絞り 山形づくり:自宅

山形づくりをGET。 「山形の人は、手間を惜しまない。何事にもひたむきですから。」 パッケージから楽しませてくれます。 喉越しすっきりで飲みやすい。 それでも、ポップしっかり、うまみが深い。 アルコール感もなかなか強い。 面白い味わいの一番絞りでし…

香川一福(再々訪):神田

前日のつまらない宴会で胃がボロボロ。こんな日はやさしいうどんが食べたくなる。香川一福さんです、3回目。ぶっかけ小(冷)&ゲソ揚げ。 綺麗なうどんに、大根おろし+揚げ玉+レモン+ネギ。疲れた胃に食欲が戻ってくる。一気に啜る、美味ぇ。間違いない、…

纏:新橋

烏賊干し鶏白湯醤油そば、なる存在を聞き新橋へ。平日ランチタイム、店と駐車場の間の細い路地に行列発見。20分待ち入店、店内はカウンターのみ、思ったより席間ゆったり。待つこと10分で登場、烏賊干し鶏白湯醤油そば。店内の掲示を見ると、烏賊干しの美味…

ちひろ美術館 絵本カフェ:上井草

村上春樹とイラストレーター展。夏に上井草のちひろ美術館で開催されてました。佐々木マキ、大橋歩、安西水丸、和田誠。 数え切れないくらい眺めてきた表紙絵や装丁を原画で見ることが出来た。本とは違った趣に感動し発見が多い展覧会だった、見れてよかった…

みやざき屋:赤羽

ここに来たらお得セット1200円。生中、チキン南蛮、もも焼き、地鶏のタタキ。鶏肉を味わい尽くせる、たまらん!美味さが加速し文化鯖焼き。脂がのってこれまたビールがすすむくん。お得セットで気をつけなくてはならないのが、お通しは出るという点。1200円…

鳥一代:田町

参鶏湯のお店。ずーっと気になっていて何年たっただろう?ランチ入店。かなり賑わっている。ランチには参鶏湯ないんだね…。きじ焼き丼を注文。サラダと豚汁付いてきます。 炭火で香ばしく焼かれたきじと、鶏そぼろのハーフ&ハーフ。きじ焼きのタレは甘辛く…

まい泉:東京

テレビで見て気になっていた大丸東京店限定のとろたまメンチカレー。東京に立ち寄ったついでに買ってきた。ひとり3個まで。テレビで取り上げられると違うんだね。見た目からたまごトローリ。食べてさらに実感。メンチ柔らかジューシー、優しいカレー。ひとつ…

ホルモン青木2号店:亀戸

ホルモン食べたくて亀戸へ。亀戸餃子と同じ通りにある。そして、どちらも行列。せっかくだから両店攻めたくなるが我慢ガマン。休日13時前、待つこと15分ほどで入店。まずは飲み物を聞かれる。生中と浅漬け胡瓜を注文。乾いた喉を湿らせながらホルモン検討。…

タイガービール X 無印

タイガービールいただきました。暑い国のビールはスッキリすっきりスッキリ。水のようにぐびぐび飲める。いや、ぐびぐび飲まないと楽しむためには。つまみはプレッツェル。アンチョビガーリック。癖になる美味さ。ビールがすすむくん。タイガービール一本じ…

鼎泰豊:八重洲

落ち着いた店が並ぶ鉄鋼ビル。点心をゆっくり楽しめる。 ランチセット(サンラータン麺、前菜、小龍包4個)目的だったが変更。八重洲店開店記念でメニューに加わった。鮑入り小龍包にチャレンジ。 すごい美味い!鮑のコクがたまらない。酢醤油なしで食べてほ…

ローズ&クラウン:神田

ハッピーアワー終了間際に飛び込み入店。店内空いていてラッキー。落ち着いてビールが楽しめる。ローズビアー3/4pt(660円→600円)。名前通り綺麗な琥珀色、クリーミーな泡、ほのかな甘み。武蔵野ミニブルワリーで生産しているそうだ。リラックスして力がい…