1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウマイスター:自宅

セブンイレブン限定で大好きなブラウマイスター復活してました。黄金色の缶が懐かしい。キリンシティでしか飲めなくなってたのに自宅で楽しめる時がまた来るとは。感慨深い。今年の締めにふさわしい。 しかし、この深い緑色のパッケージ。緑エビスを想起させ…

バナナキャラメルクッキー(ハーゲンダッツ):自宅

仕事納め。 今年もよく頑張りました。 久しぶりのハーゲンダッツ、期間限定に弱い。 CM通りにとろけ食べ。 バナナ感が濃厚。

ある日の晩酌:自宅

おつかれさまです。今宵は…。 無印良品のイカスミパスタ。細めの麺で濃厚なソースをきちんと絡ませて。 苺ではなく、セゾンファクトリーのチョコいちご。チョコなのに甘酸っぱさが際立つ。 そして久かたぶりのコエドの瑠璃。香りが変わらず素晴らしい。 それ…

椿屋珈琲:池袋

フルルの後は椿屋珈琲でいっぷく。スターバックスやタリーズコーヒーより高いけど、だけに静かで落ち着けます。広い店内なのに誰もが静か。椿屋アイス珈琲を注文。 メニュー説明通り、想像以上に、深いコクと珈琲の香り。美味しい、思わず一気に飲み干しそう…

夜間飛行:自宅

久しぶりのグランキリン。夜間飛行を楽しみます。アンバーエール、甘く芳醇な香りが飲むごとに広がっていく。静かな冬の夜ひとりのんびり楽しめるビール。グランキリンにつまみは余計かも。名前通り楽しめる味。

フルル:池袋

なかなか池袋に行かないので、ずっと気になっていたがチャンスがなかったフルル。ようやくランチ時に池袋に行ったので訪問。12時前なのに既に行列流石ですね。店内に案内されてから食券を買って、店内で再度待つスタイル。並び始めてから30分ほどで着席。 塩…

モジョコーヒー(再訪):神楽坂

昼前の店内は落ち着いている。日差しが強く店に到着するまでにうっすらと汗ばんだので、ホワイトフラットを楽しみたくて再訪したのだが、モジョアイスコーヒーに変更。カウンターでのんびり味わうアイスコーヒー。穏やかなコーヒーの香りとすっきりとした飲…

丘のまち美瑛(再訪):有楽町

有楽町に来たので吸い込まれるように交通会館へ。お目当てはソフトクリーム。どこのアンテナショップにするか迷ったが美瑛町の濃厚ソフトクリームが忘れられず再訪。 今回はハスカップ。この艶やかな色、見た目からサイコウです。口にして美味しさを確信。濃…

二ムタ:南浦和

この手のアジアンダイニングを目にすることが増えてきた。ちと複雑な気持ちだが気にはなる。国旗からインド・ネパール料理ということか。一番安かった日替わり弁当を注文、ワンコイン500円、カレーとナンのセットとのこと。 とても大きなナン。顔より大きい…

ラマイ:関内

港町横浜レトロ、伊勢佐木モール。年々雑多になるのか、寂れてきたなぁ。アルペンジローに続き今回もスープカレーが目的。 札幌に本店を構えるラマイ。北海道で展開しているようです、北海道以外は大阪とこちらのみ。 平日ランチタイムは想定通り満席。レジ…

うさぎや:阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷に来たらうさぎや。久しぶりにどら焼き(190円)食べたい。豆大福(160円)も買って帰りました。 パッケージが可愛いんだよね。しっとりぷっくりの生地。これがうさぎやの生地。あんこもたっぷり。ボリューム満点変わらぬ味。 たっぷりの餡を薄い生…

ヨーホーズ カフェ ラナイ:阿佐ヶ谷

久しぶりの阿佐ヶ谷。ランチは希須林かなぁと足を運ぶと閉店されておりました。猪八戒は夜営業。そうだ孤独のグルメで阿佐ヶ谷のカフェが取り上げられてた。さっそく検索して行ってきましたヨーホーズカフェ ラナイ。平日13時貸切状態、ラッキー。 https://s…

ほん田:東十条

平日13時過ぎなのに待ち行列でした。評判通りの人気店だ。まずは食券を買って並びましょう。醤油、塩、豚骨魚介、悩ましい。迷ったすえに「味玉手揉み中華そば」。 並んでる間に、手揉み太麺とストレート細麺か聞かれます。評判の太麺にすべきなのでしょうが…