1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

梅花亭:自宅

昭和10年創業。安心、安全、観て楽しく、食べておいしいを心掛けて作る和菓子だそうです。国産素材、無添加、手作り、保存料使わないと聞いてなるほど納得。レモン大福、口にするとレモンがほんのり香り瑞々しい。草餅も優しくよもぎ香る、春の香りだ。どち…

香川一福:神田

讃岐うどんの一福さん東京進出。讃岐うどん名店の中村うどんの系列とのこと。休日12:30、なかなかの行列。それでも15分で入店、店内の席間隔は比較的ゆったり。釜玉(530円)。薄口醤油を一周半かけて食べてとのこと。うどんは柔らかしっとりなのに程よい伸…

DONQ(ドンク):武蔵小杉

フレンチトースト暖めてくれたのですが。それでも耳がカチカチ硬く、とても残念だったのです。いっぽうストロベリーのパンはとても美味しかったのです。悩ましい780円/人也。

小麦と酵母 満 X 小麦のうまみ

小麦のうまみ。泡から美味いんだよなぁ。春を感じさせる大好きな春限定の一番絞り。合わせるのは、和テイストの惣菜パンが特徴の「小麦と酵母 満」のパン3種(豆パン、味玉パン、ヨモギパン)。小麦 X 小麦ってやつです。三軒茶屋にある濱田家の姉妹店だそ…

尾辰:有楽町

金目鯛飯をお腹いっぱい食べたくて訪問。土曜のランチタイム終了間際、待つことなく入店。店内は数名のお客様、こりゃ穴場だね。金目鯛飯、金目鯛のあら汁、鱸の揚出し、江戸野菜のサラダ、小田原漁港の魚の刺身、浅漬け、キウイ。品数多くて体に優しい。ど…

鶏三和:赤羽

赤羽エキュート内のイートイン。ランチタイムなのにガラガラ。タイミングよかったのか、気づいたらあっという間に満席。名古屋コーチン親子丼を注文。コラーゲンスープ、箸休めの梅干し付き。弾力がたまらない、脂からも旨みが感じられる名古屋コーチン。卵…

ミカド珈琲(再訪):日本橋

無性にモカソフト食べたくなり再訪。今回はスタンドではなく2階の喫茶エリア。のんびり楽しみたいからね。150円高いんだけど、いいんです。日本橋ブレンドも注文。創業から受け継がれてきた味。珈琲の味わいが深いモカソフト。プルーンのアクセントもやっぱ…

うどん丸香:神保町

人気店なんだなぁ、平日13時過ぎなのに行列。10人以上並んでたけど10分かからず入店。待ち時間に注文、席に着いたとたんうどんが出てきた。対応てきぱきしていて気持ちいいね。かけと赤天。こんなうどんをツルツルシコシコというのか。綺麗で程よいこしのう…

キリンシティ・ブラウマイスター:新宿

ブラウマイスター大好き。これが飲みたくてキリンシティに来てしまう。今日のつまみは、茹で菜の花。塩と辛マヨネーズが、菜の花のほろ苦さを程よく引き立てる。春ですなぁ、1100円/人也。

シューシャポー:ドトールコーヒー

14時から販売のシューシャポー。今更ですが初体験、とても楽しみ。コーヒーとの相性も楽しみ、ブレンドコーヒーSのドリンクセット。注文毎にリベイクとのことだが。ちっともあたたかくない…。フォークできれない。サクサク期待していたのに(泣)…。1口サイズ…

オホーツク焼塩ポテトチップス X 神戸づくり

どさんこプラザで買ってきた、オホーツクの焼塩を使ったポテトチップス。素材を充分味わうには、拘り製法の一番絞りしかない。ジャガイモの美味しさがよく伝わる、優しいポテトチップスだね。神戸づくりと一緒に楽しむことにしよう。山田錦を使ったほんのり…