1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

green tea restaurant 1899:御茶ノ水

散歩の途中で偶然見つけました。御茶ノ水の地名の由来であるお茶をテーマにしたレストラン。数あるお茶、お茶を使った飲み物から注文したのは抹茶ビール。 とても綺麗な深い緑色。泡もとてもきめ細かくて美しい。抹茶の香りがよくわかって飲む前から楽しめる…

a la 麓屋:田町

元フレンチシェフが営むそば屋。コテリ、サラリ、ペペロンチーノなど気になるメニュー。興味を抑えきれずランチ入店。 コテリ冷を注文。食券を渡して待つこと5分。 チャーシュー、煮玉子、揚玉、胡椒、青ネギ、ニンニクチップ。見ただけで美味しさが迫ってく…

フレンチパウンドハウス:巣鴨

休日の午後14時、店内イートインは満席。賑わってます。まずは注文しイートイン希望を伝える。店内ベンチで待つ。それでも15分ほどで席につくことが出来ました。 ショートケーキ(ルージュ)。苺の甘酸っぱさ、クリームの甘さ、スポンジの弾力とほのかな甘さ…

大喜:上野

平日12:45。タイミングよかったのか待たずに入店、店内もゆったり。遅めのランチ、のんびり楽しむとしよう。特製とりそば。お目当てはこれ。炙り鶏チャーシュー、自家製メンマ、玉子、ワンタン、刻みネギ、白髪ネギ、カイワレ、海苔、鶏そぼろ。贅沢ですな。…

北の国バル:浜松町

こぼれスパークリング。重ねたグラスに並々と注がれる。見て華やか、乾杯できないけど盛り上がるね。とっても満足、これ目的で来たからね。チーズと前菜5種盛合せ。その他、色々注文して4時間近く楽しみました。酔っ払った…。どのメニューも小洒落ていますな…

丘のまち美瑛:有楽町

交通会館で休憩。今回のソフトクリームは美瑛町。想像以上になめらか、瑞々しくて甘さが濃い。美味しい、乳脂肪感がそこまで強くないので食べやすい。 389円/人也。交通会館ソフトクリーム制覇まではまだまだ(笑)。

火星カレー:池袋

気になっていた火星カレー。野菜だけでなく肉や魚介も砕いて煮込んだルウ。水を使わないため食材の水分のみとのこと、期待大。 牛、豚、鶏、馬、羊、カンガルーと色々な種類がありますが、鴨カレーを注文。 この綺麗な鴨、しっとりしていてとても美味しい。…

築地銀だこハイボール酒場:八重洲

ふと目に留まり、ふらふらと入店。定番ノーマルたこ焼きを今日は改め、魚介和風だしねぎマヨ。もちろん角ハイボール。アルコール感すごいなぁ(笑)。和風だしかぁ、マヨネーズ感すごいなぁ(笑)。七味をふりかけガシガシ食べる、美味いなぁ。まったりほろ…

はち八:巣鴨

巣鴨地蔵通り商店街。昼時を過ぎたおかげか空いている。友人の勧めでふらりと入店。グラスビールで散歩の乾きを癒しながら、熱々のネギ盛り。そして、だし汁まで熱々の明石焼き。ハフハフいいながら楽しむ。美味い!一気に食べ仕上げにビール流し込む。1000…

東京バル:赤羽

赤羽エキュート内のおしゃれなお店。お昼休み終盤だからか空いていた。落ち着いた店内で居心地がいい。週替わり定食(魚)注文。メインはサーモンソテーもろみ醤油ソース。ご飯、スープ、和タパス×2、浅漬けで定食一式。ご飯も美味いし、スープあったかい。…

月和茶:吉祥寺

休日ランチ、2階にあるお店に繋がる階段に待ち行列。人気店ですね。開放的でいて落ち着いた店内、とても気持ちが休まる。美味しそうな料理が多くて迷ったが、楊家魯肉飯(ヤンジャールーロゥファン)ランチを注文。ほのかに香る八角、柔らかく煮込まれた豚肉…