1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肉汁屋(再訪):新橋

前回売切れだった煮込み狙いで再訪。しかし、今回も売切れ…。ランプもトリッパも売切れ…、ついてない。今回もTボーンとラムチョップで攻めることにしました。 焼き上がる様を眺めながら、胡瓜のたたきと無料もやしでビールをあおる。美味いなぁ。まずタレか…

黒ラベルエクストラブリュー:自宅

サッポロ派だった私が、気づけばキリン派に。しかし、限定醸造エクストラブリューというものを発見。外飲みの帰りにほろ酔いでこちらを購入し、宅飲み一人2次会に突入。 しかし、無難にまとまった味という印象です。「丸くなるな星になれ」、「大人エレベー…

豚小屋:小岩

白角煮という逸品があると聞き、ずっと気になってた豚小屋さん。串焼きは大ぶりで安いとCPな良さも評判のお店。この手の居酒屋が好きな仲間達と訪問してきました。事前予約して開店から攻めました。 お通しが煮玉子、キンキン冷えひえのグラスに注がれた生中…

スナ宅2:自宅

「旨みチキンX甘み玉ねぎ」と「一番搾り」。 ポテチにうまそな名前つけるもんだ。 でも、確かに旨い。

銀座ひらい:銀座

三原通りにある穴子屋さん。日本橋たまゐの初代店長平井さんのお店。タイミングよかったのか、待ち人なく一席空いてたので迷わず入店。 事前リサーチ済なので迷わず注文。「めそっこ箱飯ならびの両のせ(大盛り)」そして「肝吸い」。めそっことは35cm以下の…

ヘッケルン:虎ノ門

自家製ジャンボプリンが有名な虎ノ門の老舗喫茶店。気になってたけど尻込みしてたのは全面喫煙可だから。喫煙OKの喫茶店は未だ多く残念。平日18時タイミングをはかって飛び込む。喫煙者ゼロでラッキー。静かな雰囲気にホットする。 コーヒー・プリンセットを…

深川 伊勢屋:日暮里

深川 伊勢屋の深川ちよこ。とろとろチョコを包むモチモチのお餅。それをココアパウダーが上品に包む。いつ食べても美味しい。お茶とあわせるか、コーヒーとあわせるか。この迷う過程も楽しさだね。抹茶味もお薦め、日暮里エキュートで買えます。 伊勢屋の和…

スナ宅1:自宅

週初めから仕事が進んだし。髪も切ってサッパリ。気分が良いので週初めながらもスナ宅(=スナック菓子をあてに宅飲み)。 「海老だし旨塩のひねり揚げ」と「グランドキリンJPL」。最近JPLドハマリで他のものを飲む気にならない。

雅庵:エキュート品川

品川に立ち寄る際は買ってみたいと思っていた雅庵のわらび餅。品川乗換の合間に購入。こういう所がエキュートの嬉しいとこですね。 エキュート品川限定サイズがありました。折紙サイズのケースにきな粉がびっしり!その中にわらび餅がたくさん。1人分という…

カツキッチン:赤羽

契約農家から仕入れた有機野菜を使った料理を楽しめるイタリアンバル。赤羽1番街商店街の最奥、しかもその裏通りという場所のためか、落ち着いて料理を楽しめます。赤羽では好きなお店の一つで約2年ぶりの訪問。 「コリアンダーサラダ」 お邪魔すると頼む定…

ローズ&クラウン:新橋

軽く飲むのに手頃なローズ&クラウン。無料登録したダイナック倶楽部カードでおつまみがディスカウント。カウンターでのんびりローズビアを楽しむ。 イカのフリットとゴボウチップ。ふんわりとサクサク、なかなかの組合せと自画自賛。黒生を追加し、のんびり…

麺屋 武一:新橋

ビールを飲んでほろ酔い。お腹を満たしに気になってた武一さんへ。鶏白湯ラーメンが気になってました、初の鶏白湯です。飲んだ後の一杯を楽しみたいのは皆同じ。賑わってますね。運良く席が空いてました。店頭の券売機で食券を買い速攻入店。 「鶏白湯そば」…

GYOZA bar:表参道

明治神宮を参拝して表参道へ。いつ来ても賑わってますね、人酔いです。赤・緑・黒のフレンチベースのタレ、変り種餃子で耳にしたGYOZA bar。参拝の後、行ってみました。大蒜を使っていない餃子は肉感がしっかり。赤のソースは、ジンジャーとガーリックを効か…