1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ショコラティエ・イナムラショウゾウ(再訪):日暮里

谷中散策の途中で訪問。「涙のしずく」が美味しすぎたので、他も絶対美味しいはず。今回は勇気を出してイートイン(女性率が高いのですよ・・・)。ケーキと紅茶かなと決め込んでいたが、メニューを見るとコーヒーに拘りあり。ワールドバリスタ・チャンピオ…

キリンシティ:王子

中途半端な店に入り、薄いビールに不完全燃焼。そんな不安を抱えながらお店を探すくらいならキリンシティへ行こう。確実に美味しいビールを楽しめる。しかも料理が美味しいんだよね、盛り付けも綺麗で。チェーン展開してるとは思えない盤石の安定感。 「セル…

デカダンス ドュ ショコラ:茗荷谷

グローバルダイニング(モンスーンカフェとか有名ですね)が展開するデカダンス ドュ ショコラ。茗荷谷ファクトリーでは、割れチョコなどリーズナブルに手に入ることをアド街で知り行ってきました。 丁度、ソフトクリームの販売を開始したタイミングだったの…

タバスコチョコ:自宅

お土産を頂きましたタバスコチョコです。アメリカやメキシコに行ったわけではないそうですが…。見るからに強烈です、食べるの勇気いります…。 食べ始めは普通のチョコですが…。すぐにヒリヒリ!これはやってくれますね。苛められてる気分です。ごちそうさま…

春水堂(チュンスイタン):代官山

ササだけで終えるのもなんなので、代官山をふらふら。賑わっている春水堂というお店を発見。タピオカミルクティー発祥のお店、全て無添加ということです。女性だらけで気後れしましたが思い切って突入。 タピオカジャスミンミルクティーを注文。ジャスミンテ…

ササ:代官山

普段訪れもしない代官山に降り立ったのはこちらのハンバーガーの為。改札から一分かからず到着できるアクセスは代官山素人の私でも許容圏内。 狙っていたグリルマッシュルームバーガーは残念ながら売り切れ。迷いに迷って「モッツァレラチーズバーガー」を注…

東京に乾杯:自宅

一番搾り東京に乾杯。今回のパッケージには「東京の誇り」とある。うーむ…、首都東京の誇り…。各地からごそっと人が集まる東京。東京生まれ、東京育ちの人ってどんだけいるのかなぁ。住民数は約1300万人。神奈川は約900万、埼玉は約700万らしい。やっぱ東京…

和栗や:日暮里

谷中銀座商店街の「和栗や」へ。栗の生産量日本一、茨城の栗を使ったスイーツが頂ける和栗専門店です。訪問の目的は栗の甘さが詰まったソフトクリームです。お店につくと店内での食事目的の行列。ソフトクリームの場合は別の窓口購入。行列もなくすんなり買…

ホルモンぐぅ はなれ:八重洲

つけダレなしで肉の美味さを楽しめるお店、ホルモンぐぅに行ってきました。八重洲に本店と「はなれ」の二店舗ありまして、個人的にはカウンターで静かに肉と向き合えるこちら「はなれ」が好きです。 まずは本日のメニューから店主お勧めの「牛フィレ耳」(牛…

あじづくし:自宅

お気に入りグランドキリンIPAの本日のアテは。タイムセール3割引の鯵づくし。生姜に醤油をヒタヒタに染み込ませ鯵海苔巻きにON。じんわり味わいほろ酔い500円/人也。

石ばし:江戸川橋

地下鉄有楽町線の江戸川橋駅から500m。明治43年創業の「石ばし」さんへ。事前予約が確実らしいので10日前にFAX予約(電話はほぼ繋がらないらしく、ガイダンスに従いFAX予約)。歴史を感じさせる雰囲気。通された奥座敷はゆったりと一部屋3組のみの席。ちと緊…

スペールフルッタ:茗荷谷

茗荷谷駅そばの湯立坂を下ったところにあるスペールフルッタ。独特の店名ですね。イタリア語で「偉大なる果物」という意味だそうです。果物への想いが詰まっていますね。湯立坂は緩やかながらも300mほど下るので軽く息が上がり喉が乾く。ジェラートを食べる…

亀井堂:神楽坂

クリームがたっぷりずっしり詰まったクリームパンが有名な亀井堂。神戸の亀井堂とゆかりのあるお店だそうです。ビニール袋に入ったクリームパンがレジ前に並べられている。そして、どんどん売れている。 取り置きをお願いし、神楽坂散策の後に持ち帰りました…

山形酒菜一:八重洲

連日の猛暑が食欲を削いでいく。夏は冷たい食事がとても魅力的だ。八重洲で見つけた山形の地酒と料理が楽しめるお店。山形名物肉そばに初チャレンジ。親鶏でダシをとったスープは綺麗に透き通っている。ダシがきいてキリッと冷えたスープとコシの強い蕎麦の…

ゴントランシェリエ:新宿

朝から(と言っても10時ですがか)新宿に買い物に来たので、朝食にゴントランシェリエに行ってみました。1階はスタンド、2階はテーブルのイートインスペースがあります。そしてとても賑わっています。こんなにも朝からお客がいるんですね。そんな賑わいの隙…

一東庵:東十条

平日にランチタイムを外して訪問。先客は僅か涼しく静かな落ち着いた店内。熱いそば茶を飲みながら、「三種せいろ」を待つ。 「茨城 笠間」 「埼玉 三芳」 「新潟 妙高」 それぞれの姿、食感、喉越しの違いが楽しめた。が、香りの違いはまだ分からない。蕎麦…

知床 X 横浜:自宅

東京大丸ほっぺタウンでタイムセール。知床鮨の「バラちらし」をゲット。1190円が600円ですよ。「横浜づくり」とあわせて今宵の晩酌。カラメル色が濃厚の一番搾りと彩り鮮やかなバラちらし、心浮き立つ850円/人也。もちろんともに美味しかった。また、ほっ…

キュリオ(再訪):金沢

朝から兼六園を散策。苔むした木陰がとても綺麗。心が安らぐ。その後、金沢城へ。あまりの美しさと大きさに圧巻。興奮して歩き回りとても疲れた。 落ち着いた雰囲気が気に入り、連日のキュリオ訪問。他にお客も少なくほぼ貸切でした。カラカラの喉を「アメリ…