1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆島ラーメンHISHIO:岡山

美観地区で見かけた小豆島ラーメン。岡山駅そばにもありました。小豆島などに4店舗あるみたいですね。店内は若者で溢れかえってました。食券制ではなくスタッフさんに注文する形式。 看板メニュー?の島醤油とカタクチイワシを使った「醤(ひしお)そば」を…

クラフトビアショップ独歩:岡山

岡山駅前のイオンモールに「クラフトビアショップ独歩」を発見。 独立独歩、特色のある信念のビールを常時しよう。 ドイツやチェコの厳選した原材料を使い岡山でビールを作る宮下酒造さんのお店。こちらはフードコートにあるのでツマミには事欠かない。ステ…

ひさ田:岡山 赤磐

岡山旅行の目的は「すし処 ひさ田」さん。 週に三日間のみ営業、完全予約制(二ヶ月前から予約受付)、写真撮影は禁止。なかなか緊張しますね。最寄り駅まで岡山から電車で20分。最寄り駅からタクシーで20分。住宅地の中にひっそりとあります。このために遠…

蔵びあ亭:岡山 倉敷

倉敷美観地区観光の締めは「蔵びあ亭」。江戸時代の蔵をリノベーションした店内で岡山の地ビールを楽しめるとのこと。事前に調べたところ、タップの種類も豊富で楽しみにしていました。とても落ち着いた店内で、スタッフさんも優しく、その居心地のよさに期…

備中倉敷瀬戸内庵:岡山 倉敷

美観地区にて今度の狙いは、焼き立て「牡蠣煎餅」。 牡蠣を丸ごと一匹使用した煎餅を、焼きたてで食べれるということで訪問。しかし、タイミング悪く焼き立て販売は既に終了。店内でパッケージされた商品が単品売りされていたので購入。パリッと歯切れいい食…

三宅商店:岡山 倉敷

果物王国、岡山に来たのでフルーツパフェの食べ比べをしてみたいと考えていました。新渓園で食休みをしたら、気持ちもお腹も余裕が出来て三宅商店へ。翌日予定を前倒し、くらしき桃子に続きパフェチャレンジ。江戸時代の町屋を活かした建物は、店構えも店内…

くらしき桃子:岡山 倉敷

果物王国 岡山のフルーツを堪能したくて訪問。美観地区には本店と中央店の二店舗をかまえる「くらしき桃子」。本店限定メニューもあるとの事で迷いなく本店へ。2階の喫茶スペースは柱時計やエミール・ガレのガラス工芸品が置かれとても優雅で落ち着いた雰囲…

鬼の厨 しんすけ:岡山 倉敷

岡山旅行、まずは倉敷へ。到着して向かったのは鬼の厨 しんすけ。大橋家住宅 長屋角の一角とのこと。店の構えから落ち着いた風情を感じます。予約時の大将の無愛想さが口コミ通りで恐るおそる入店。他のお客さんがなにやら色々言われてました…、怖い。狙いの…

日本橋屋長兵衛 天下鯛へい:自宅

ネーミングに惹かれ購入。人形焼とかどら焼きとか大好きなんだよなぁ、特に餡よりも生地が好き。通常品のこし餡と、季節限定品の抹茶餡。不思議なほどモッチモチなこの生地は独特ですね。お茶うけにぴったり350円/人也。

ラ・メゾン・デュ・シュコラ:自宅

こういう贅沢なチョコレートは一つひとつ味わってたべる。ハワイアン・コーヒー風味、バラとスミレ風味のダークガナッシュ、リンゴのコンポーネントのミルクチョコ、アプリコットベースのダークガナッシュ。どれも香りを楽しめるチョコレートでした。

長崎に乾杯:自宅

長崎には出張でよく訪れた。長崎の夜は綺麗で何を食べても美味しかった。仕事で訪れたとはいえとても想い入れがある。なのでこの1本は大事に味わいたい、つまみなしで。 「夕日の色」を表現したという艶やかな色。雨と坂が多い長崎。晴れた日の夕方に坂の上…

山家(やまべ):上野

御徒町をぶらぶら、お腹空いて何を食べるかちと考える。久しぶりにトンカツにするか!確か、山家という店を以前見かけたはず。CPの良さが評判でいつか行こうと思ってました。ぶらぶら探したら、御徒町店ではなく上野店を発見。待ち人3人、結果オーライ。 「…

あかぎ:入谷

アド街ック天国の入谷特集で知り、紹介された「ぬか漬け」が気になっていました。万全を期すため予約すると、「コース」か「おつまみセット(3千円)」を選び予約するシステムのこと。ぬか漬けなどアラカルトで楽しみたいので、おつまみセットで予約。 これ…