1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スワンレイク パブ エド:田町

八重洲だけでなく、田町駅三田口にもオープンしていたとは知りませんでした。 平日20時頃、思いのほか店内は空いておりカウンター端を確保。静かで居心地いいですね。 「アンバースワンエール 430㎖(900円)」 味わい深くて香り深いビール。そしてお通しは…

むねひろ:田町

無題ドキュメント かすうどん。 牛の腸をカラカラに揚げたものが、かすらしい。これを使ったうどんが大阪にあり、それが田町で食べられるそうだ。 田町駅三田口から第一京浜沿いに10分ほど歩くとその店はあった。 カウンターでは常連客とおぼしき人が主人と…

自家製麺 伊藤(再訪):赤羽

2年ぶりの自家製麺 伊藤。前回も肉そば(小)頂いていた。 休日昼過ぎだけど待ち行列、変わらず人気店のようだ。 「肉そば(小)」 麺の美味しさは顕在。パツパツ感は弱まるが、つるつるモチモチ。味わい深くなかなか美味しい。 煮干し感も弱まった気がする…

鳥なお:田原町

里葉亭を訪れてから、色々なお店で焼き鳥を味わいたいと思うようになった。 色々調べ、比較的敷居が高くなさそうに感じた「鳥なお」さんを3週間前に予約。 鳥なお(浅草/焼き鳥) - ぐるなび 開店時間に一番乗りだったので、カウンター端をキープ。あっとい…

宮島ビール ペールエール:自宅

宮島感あふれるパッケージ。 お土産にはぴったりだと思う。自分へのお土産ですが。 カラメルブロンドは頂いたことあるのですが、ペールエールとヴァイツェンもあるのですね。 ペールエール買ってきました新幹線ホームの売店で。 ホップの香りと苦味が程よく…

尾道らーめん三公:広島

せっかく広島に来たのだからお好み焼きを食べようとしたのだけど。連なるお好み焼き店と各店の呼び込みに引いてしまう。 同じ駅ビル内の尾道らーめんで昼食とした。 「尾道らーめん(670円)」 細麺と平打ち麺が選べます。細麺をオーダー。この背脂が尾道ら…

永斗麺:紙屋町(広島)

高松の後にやって来ました広島。 先輩方と飲んだ後、1人でフラフラと行ってきました締めのラーメン。 広島の街は夜が早いのか、飲み始めとうって変わり静かな飲み屋街。 「サンマらーめん(780円)」 臭みなく秋刀魚らしさが絞り出された豚骨スープ。超細麺…

めりけんや:高松

出張とはいえ折角なのでうどんを食べたい。隙間時間に訪問。高松駅前なので手軽。 「釜たま 小(330円)」 たまごが崩れて残念。だし醤油をかけて頂きます。なかなか綺麗な麺。サクッと食べれるのが魅力だなぁ。 「とり天(180円)」 こちらちと残念な一品。…

八ヶ岳高原 たまごサンド(駅弁屋 祭):東京

出張のため早朝から新幹線に乗り込む。 朝は重たいものはご遠慮したい。けど、折角なのでそれなりのものを食べたい。 祭りでサンドイッチを物色。丸武のたまごサンドと迷うがこちらを購入。 予想以上に密度の高い卵焼き。厚さ2センチはある。甘さもボリュー…

山田養蜂場 しょうが蜂蜜漬:自宅

頂き物の「しょうが蜂蜜付」。 冷水やお湯でわって飲むのがお勧めとの説明書き。 それを踏まえ炭酸水と割ってみる。 生姜と炭酸が力強くジーンと抜け、後口は蜂蜜の程よい甘さ。 めちゃくちゃ美味しい。目が覚める、癖になる美味しさ。

ライディーンビールIPA:自宅

今年7月末に発売になった八海酒造のライディーンビール。八海山泉ビール20周年の節目で手がけられたそう。 コレド室町で偶然見かけ、カッコいいパッケージに惚れIPA買ってきました。 雷電様の清水を仕込水に使っているそうです。期待通りのホップの香り豊か…

むらさき山:田町

田町駅から5分程。慶応仲通りにあるラーメン屋。和歌山ラーメンとのことです。 休日、所要を終えて14時に訪問。 とても感じの良いスタッフさん。腰がとても低く、気配りが素晴らしい。この時点で当たり店だと満足感アップ。 「中華そば(750円)」 ランチに…

竹爐山房:吉祥寺

構えから風格あり。階段を降り店内へ入ると待ち客5組が。13時過ぎにも関わらずなかなかの人気。 エントランスの先、扉を隔てた中の様子を伺いうとチラホラ席が空いている。それとお年寄りグループが多い。高級中華をランチで堪能する吉祥寺の裕福層って感じ…

ジェラテリア シンチェリータ:阿佐ヶ谷

Gelateria SINCERITA - きょうはジェラート日和 - 阿佐ヶ谷駅北口からのんびり10分ほど。 平日夕方、店内はガラガラ。のんびり店内でジェラートを満喫することにした。 しかし、迷うなこのフレーバーの種類。和梨やら、ミントミルクやら、なんか色々気になる…

博多純情らーめんShin Shin:博多

【天神本店・住吉店メニュー】博多純情らーめん | 福岡の博多純情らーめんの店 博多らーめんShinShin 福岡出張。 ランチで天神本店を攻めるがすごい行列。40分は待つとのことで諦めたShin Shin。 飲んだ後、二次会でデイトス店(駅ビル)を訪れたらすげー空…