1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

tamaya(再々訪):田端

金曜日予約無しで訪問。 予約客が来るまでの90分ならOKとのこと。 訪れる度に感じるが、こちらのスタッフはとても感じが良い。 株式会社TAMAYA時間が限られるので、お店のお勧め「オニクサラダS」、他「カプレーゼ」と「ラムカルビ」を注文。 ビールを飲みな…

肉骨茶:十条

気になっていたお店だが、埼京線 十条駅と活動エリアからのアクセスが悪く、なかなか訪問の機会がなかった(駅からは徒歩1分と素晴らしい立地)。 台湾?A1社のスパイスを使った肉骨茶が食べられるとのこと。 「小バクテー(780円税別)」 150gのあっさり味…

シャトー ド・ルー 「カベルネ・ソーヴィニヨン赤」:自宅

どうせ飲むならなるたけ体に優しいお酒。 そんな想いでオーガニックワインに手を出す。 香料、着色料の添加は禁止。保存料は二酸化硫黄(空気中に存在し、ワイン醸造過程でも自然に発生するそう)が少量。 そんなEUのオーガニック規定をクリアしたワイン。 …

麺屋ひょっとこ(再訪):有楽町

寒くなってきた。 やさしい柚子の香りを久しぶりに味わいたく訪問。 前回から2年ぶりかぁ、だいぶ経ったな。 「和風柚子柳麺(730円)」 柚子華やかに香る。三つ葉がいいアクセント。 これ実家の雑煮と同じ組み合わせ、とても好き。 やさしいのはスープだけ…

B:自由が丘

ずーっと気になってたBの予約がようやく取れました。 営業時間中は電話に出る事が厳しいとホームページに書いてあったので、ランチタイム終了頃に電話して1ヶ月後のディナーを予約。 favy 自由ヶ丘駅前ロータリーすぐの場所にひっそりとあります。繁華街、賑…

みじんこ:湯島

上野の森美術館後の休憩で訪れました。 何年も前からずーっと気になってたんだよね。 お店の佇まいから素敵、店に入ると落ち着いた雰囲気に更にため息。 みじんこ | 湯島の自家焙煎珈琲カフェ – 「女性1人でも楽しめるコーヒー専門店」 自家焙煎コーヒーだけ…

コガネイチーズケーキ:自宅

今回も雑誌お取り寄せ特集の件。松屋銀座の催事エリアに、コガネイチーズケーキ出店を知り4種セットを買ってきた。 コガネイチーズケーキへようこそ - 東京・東小金井 白砂糖・合成甘味料・添加物を使わない甘さ控えめが特徴のチーズケーキらしい。 歳を重ね…

泰興楼 八重洲本店:八重洲

3軒続け大行列。ランチ難民手前で飛び込んだのがこちら。 餃子の評判が記憶の片隅に。平日14時ガラガラの店内。スタッフは中国の方。一抹の不安が過ぎるが餃子ランチを注文。 「ジャンボ餃子4個のランチセット(950円)」 とても大きな餃子。焼きたてモチモ…

渋川飯塚ファーム:高崎

「ブラックペッパー✕和梨」 「ローズヒップハイビスカス✕いちご」 群馬県産フルーツと自家製ハーブを使ったジャム。雑誌お取り寄せ特集を見て気になってた。高崎駅ナカに店舗あることを知り出張帰りに購入。 100gでそれぞれ550円、なかなかのお値段。種類豊…

机上の空論:東十条

東十条駅北口を出て、目の前の東十条銀座商店街をのんびり歩くこと7分ほどで到着。 とんがった店名に惹かれやってきた。 平日18時半。カウンターのみの店内は半分程の客入り。とても感じよい店主とスタッフが迎えてくれた。 「味玉中華そば(780円)」 週二…

焼鳥 多喜:四ツ谷

「里葉亭」、「鳥なお」で店の個性と焼鳥の美味しさを知り、色々な店で楽しみたくなっている。今回はこちらに訪問。 事前に予約し休日開店時間に訪問。 席はカウンターのみ。席間にゆとりがあり静かで居心地がよい。 お通しに、お新香とうずら卵入りの大根お…

池口精肉店:自宅

とある雑誌のお取り寄せ特集号を眺めていたら、とても気になる商品が。 池口精肉店の通販お取り寄せサイト。厳選和牛と手作り惣菜・デリカシリーズ 池口精肉店の和牛コーンビーフ。 余分な脂やスジを取り除いた赤身肉で作られるコーンビーフはあっさり食べや…

ピエール・エルメ・Aoyama:表参道

店舗にて季節限定で売られているクラシックシリーズ。 フランス伝統菓子を題材にしたピエールエルメ20周年記念のスイーツとのこと。 「ババ クラシック (648円)」 香りがね、とても素晴らしい。 食べ進めると溢れ出るラム酒に心躍る。 満足しかない。 他の…

鶏味座:表参道

休日ランチ。それなりに並ぶ人、そして「究極の親子丼」というメニューに惹かれ訪問。 なかなか書けないよね、相当の自信ということか。 入店から嫌な予感が…。誰も挨拶しないし、案内も声かけるまでないんだよね。 「山椒親子丼(1380円)」 最近というか、…

らぁめん夢(5回目):東神奈川

飲んだ翌日、無性に食べたくなる。休日開店一巡目に入れずそれなりに待って二巡目突入。以外にもそれ以降は落ち着いたもので、後客はすんなりカウンターへ。 「らーめん(750円)」 券売機に新たな張り紙が。鶏厚(鶏節の厚削り)を使っているとのこと。 醤…