1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンディゾン:吉祥寺

ポワンエリーニュとプロデュースした人が同じらしい。「BK20」というお店の定番を購入。 香りよく、モチっと弾力ある柔らかさが特徴的。塩味が強く、そのまま食べてもトーストしても美味しい。350円/人也。 ときどき食べる、Dans Dix ans | ダンディゾン | …

登茂吉:鶴見

蕎麦を目当てに鶴見駅へ。東口から鶴見川を越えてお店まで徒歩15分ほど。平日13時半にもかかわらず待ち客4組10人ほどの列。周りに他の店はなく、駅へ折り返すのも気が滅入る。やむ無く待つこと20分で入店。結果、初志貫徹ということか。 店員さんの接客は優…

カサベリヤ:新宿

1972年創業、スペイン料理の老舗。1週間前に予約し土曜開店時間に訪問。「2時間まで」と予約時に言われたのですが十分な時間です。 新宿職安通りに面した雑居ビルの2階。お店の存在を知らなければまず立ち寄ることのない場所。 瓶ビール(一番搾り)で喉を潤…

丿貫:関内

開店間もない平日11:15、店外に待ち客なし。店頭足元にさりげなく看板。真っ白な暖簾に店名はなし。里葉亭のそばなので関内駅から迷わず到着できました。店内は八割ほどの埋まり様。古びた様子が味を出す落ち着いた店内。 初訪の方にお勧めとメニューに記載…

うさぎや 中央通り店:日本橋

日本橋本店は休日休みですが、中央通り店は開いてます。休日14時、小さな店内にお客は2組。看板と紙袋の深い紺色が印象的。 「どら焼き」生地は両面焼き、上野ほどもっちりでなく、阿佐ヶ谷ほどフワッでもなく、2店の中間。餡の甘さは上野に近く品が良い。 …

らぁめん夢(再々訪):東神奈川

前日久しぶりに呑みすぎてしまい、気だるい朝、朝食は抜き。昼になるとお腹も空き、胃腸もそれなりに動き出す。こんな日はラーメンを体が求める。 午後2時、フラっと「らぁめん夢」へ。空いてるかと思いきや、8席L字カウンター中央には3人の学生さん。賑やか…

伽羅:田端

80~90年代の懐メロが流れ、店主の接客はとても優しい。壁一面に貼られたメニュー、何を注文するか悩むのも楽しい。とても居心地のよいお店でした。 国産食材に拘る手作り料理はどれも美味しく、ボリュームもあり満足度が高い。 熊本直送の「馬刺し(赤み・…

ラ・メゾン・デュ・ショコラ(再訪):有楽町

今回はエクレアを購入すべく訪問。いつ来ても接客が素晴らしい。丁寧な対応、商品説明、少しの待ち時間なのに試食までさせてくれる。 エクレアは4種類。ショコラ、キャラメル、カフェ、ピスタチオ(期間限定)。悩むなぁ。 「エクレール ショコラ」を購入。…

ポワンエリーニュ:東京

店頭で試食させてくれるんです。「焼き立てです。マスカルポーネクリームを使用した人気のパンです」ってね。そして、確かに美味しいんです。 なので勧められるままに買って帰ってきました(笑)。「レジェルテ」です。 そのまま食べても美味しかったのですが…

神名備:西日暮里

薬膳系、しかも1000円超えのラーメン。BMするもなかなか足を運ぶことなく今日に至る。古月のランチで薬膳がいけることを確認し、満を持して訪問。 平日14時、店内はガラガラ。奥行のある広いカウンター席に座る。熱いおしぼりと冷たい氷入りのお冷。ボックス…

千駄木 腰塚(再訪):日暮里

千駄木腰塚 腰塚のコーンビーフ。その美味しさにノックアウトし1ヶ月。他の商品も間違いないはず。期待大で日暮里エキュート再訪。店員さんの親切・丁寧な説明を聞いて今回はソーセージを購入してきました。 「セミドライソーセージ(900円)」 カットしてそ…

パティシエ イナムラショウゾウ:鶯谷

ショコラティエがとても美味しかったので、いつかはパティシエにも行ってみたいと思っていました。寛永寺から歩いて数分の場所にあります。かなりの人気店で、遠くからでも行列で店がすぐにわかります。 INAMURA Shozo | PATISSIER INAMURA SHOZO 休日のため…

稲荷屋:稲荷町

上野駅からのんびり歩いて十数分。上野警察署を過ぎ、東に向かって直進、全く迷うこと無く到着。休日13:45、混み具合は8割ほど。コンスタントに入店あり、常連さん中心に賑わってました。 「醤油ラーメン(細麺)」。大きな2枚のチャーシュー、メンマ、カイ…

ペリカン:田原町

浅草にあるパンの老舗有名店。開店時間8時に予約電話。なかなか繋がらない、噂通りの人気店。掛け直し続け10分後に予約することが出来た。 田原町駅の交差点から看板が見える。赤い屋根が目印。この日の販売分は既に完売。それでもお客が絶え間なく訪れてい…

うさぎや:御徒町

平日12:10、店内は客で溢れかえる。尻込みするも折角来たのだからと入店。どうやら注文をとる列と、受取りを待つ客で分かれているようだ。 注文列は10人ほど、数分で受付完了し、10分ほど待って品を受け取りました。私が購入したのはどら焼き2個だし、スムー…

こくわがた:本郷三丁目

朝食を抜いてしまったので、胃に優しい昼食にしよう。本郷三丁目駅からすぐ。平日11:30ですが満席、店外に3人の待ち行列。立ち食いうどんなので回転は早く、5分ほどで入店。 店主の呼びかけで店内に入り食券を購入。指定された席でスタンバイ。食券記載の下3…