1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神名備(再訪):西日暮里

2ヶ月ぶりの再訪。平日13時、5割ほどの客の入り。今回もゆったりとカウンター2席を使わせて頂く。ボックスティッシュは1人ひとつ、丁寧すぎる接客は変わらず健在。 「胡麻の酸辣麺」 山盛りの豆苗が乗った様はインパクト大。写真を撮る前に崩れてしまったほ…

信濃路:鶯谷

平日20時、鶯谷園を後に駅前の居酒屋へ。店内を見渡すと満席、しかしまだ席が有るという。 店内入口からは伺えない、調理場の裏の電気がつき座敷が見える。外観からは分からない、意外にも広い店内。鰻の寝床か?ディープエリアの居酒屋だと実感。 「レバニ…

鶯谷園:鶯谷

予約必須というので一ヶ月前に予約。平日18時、仕事を定時で上がりなんとか間に合った。それでも店内は大賑わい。 焼肉鶯谷園(焼肉/地図/鶯谷駅 徒歩2分) - ぐるなび 思っていたより綺麗な店内。改装したようで、一緒に行った方から以前はそうではなかった…

ブルーララ:新橋

グリルドチーズサンドとクラフトビールが楽しめるお店。 すいていると聞いていたのでいつかは行ってみようと思っていたら、とあるキュレーションメディアで取り上げられ、映え狙いの客が混み合う前に行ってきた。 平日18時、店内に客はなく一番乗りのようだ…

王子サーモン:銀座

「辛味サーモン」 とある番組で飯の友特集を観た影響か。王子サーモンを覗いたら、こんな品に出くわした。 店員さん曰く、「飯の友、酒の友、炒飯に使っても美味しいですよ」。 さっそく、酒の友(飯ではないwww)。ちと過ぎる味。辛味サーモンそのまんまの…

とっとり・おかやま新橋館:新橋

「塩鯖 酒ノ津仕立」 新橋駅銀座口そばにある鳥取・岡山の暗転ショップに立ち寄ると見事な鯖がバイヤー一押しとのポップで売り出されていた。アンテナショップで特定の商品を推すのは如何なものか(笑)。 どうやら鳥取は鯖の消費量が高く、特に塩鯖は有名な…

ソラノイロ トンコツ&キノコ:京橋

八重洲界隈で食事に困ったらあしを伸ばしこちらへ。待つことなく入れるので。この日は休日14時、八割程の入り。 レイアウト変わりましたね。テーブル席が減り、カウンターメインのレイアウトへ。ちと狭くなり残念。 「スパイスまぜそば」を注文。一気に混ぜ…

マンダリン オリエンタル 東京:日本橋

アフタヌーンティーを楽しみにマンダリンへ。週末は「ゴールデンファン・アフタヌーンティー」という種類になるようだ。一休で予約したのでノンアルコールカクテル付き。13時の予約、昼食抜きで紅茶をたっぷり味わうつもり(笑)。 2005年に開業しているそう…

緑の豆:新宿御苑

珈琲豆を焙る香りがお店の外まで。香りに引きづられるように入店。周囲にある他の喫茶店と違って客が少なかったことも入店の決め手。 緑の生豆をその場で焙煎してくれるお店のようだ。どんな豆がいいかを相談する客への店主の回答から、専門的な知識が溢れ出…

SPICY CURRY 魯伽:大久保

魯肉飯とカレーのお店。だから、魯・伽。 連休中日の平日。開店10分前に行くも長蛇の列。入店まで1時間待ち、注文から更に20分待つ。店主の対応と調理の様を見ているとわかるが、1品ずつ丁寧に作っている。待つ甲斐がある味でした。 「ろかプレート」 魯肉飯…

ケンズカフェ東京:新宿御苑

手作りの特撰ガトーショコラのみ取扱うことで有名。敷居が高い印象だったがWebで商品を予約できるので手間はない。予約時点で1ヶ月待ち。 予約客くらいしか来ないためか、店内は他に客はなく、とても落ち着いた雰囲気だった。商品を受取り入店1分で店を出る…

オーヴォンビュータン:尾山台

前回訪問から10年以上経っていると思う。2015年に場所も業態も変わっていたようだ。ハッピーロードから環八沿いに移転。パティスリーに加えシャルキュトリーも取扱うようになっていた。 休日12:30賑わう店内、イートインは満席。どれも美味しそうで迷うに迷…

ハングリーヘブン(再訪):目黒

休日13:30、遅めのランチにカレーを食べようとLANDへ行くも階段下までの行列…。止む無く権之助坂を折返す。今更、ウロウロ店を探すも嫌なので、ハングリーヘブンへ置きに行く。約2年ぶりか? 店内はガラガラ。種類豊富なメニューから選んだのは、「きのこバ…

PATISSERIE ASAKO IWAYANAGI:等々力

SNS映えするパフェ目当てに休日開店時間に訪問するも既に10人ほどの行列。それでも15分ほどで入店。まずは入口で注文し席に通される。コンクリート打ちっぱなしの店内はとてもオサレ。 季節メニュー限定50食という「パルフェビジュームロン」を注文。ドリン…

魚とワイン hanatare:横浜

こういった居酒屋チェーンに行くのは久しぶり。野毛に本店を構える「はなたれ」という店の系列らしく、結構手広く業態展開しているようだ。 魚介とワインが売りらしく、肉のメニューはあまりない。生中でハートランドを選べるのはポイント高い。 魚とワイン …