1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ:新宿

新宿伊勢丹にあるバームクーヘン屋さん「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」。 色々な種類のバームクーヘンがあり以前から気になっていました。 「ツィトローネンバウムシュピッツ 1600円」 とても可愛らしいパッケージ。開ける時からワクワク感がある…

焼き貝うぐいす:鶯谷

アド街ック天国で取り上げられてから、ずーっとブックマークしていたお店。ブックマークしたことすら忘れていた…。満を持して予約し訪問。3週間前の予約でしたがすんなりとれました。 鶯谷駅南口の陸橋を降りてすぐの場所にあります。ホテル街の手前なので変…

らぁめん夢(4回目):東神奈川

忘れた頃にふと食べたくなる。濃ゆい醤油と煮干の旨み。今日もふらりと夢までやってきた。 今回もお札の認識が弱い食券機で奮闘していると、下の方にひっそりと「にぼし」のボタンが!偶然は縁、攻めてきました「にぼし」。 どーんと登場、海苔と麺のみ。へ…

伽羅(再訪):田端

「全員そろってから来店ください」とのこと。ルールが以前よりもさらに厳しくなった印象。 何を食べても美味しいしボリュームもある。お酒が強くない主賓の激励会にはちょうどいいと思い予約しておいたのだ。 丁寧に作られたつまみが3品入ったお通しでまずは…

カヤバ珈琲:根津

言問通り沿いにある町屋カフェ。上野公園からのんびり歩いて向かえます。いつも行列なのですが、平日15時雨降りのためか待つことなく入店。その後、次々とお客が。タイミングよかった。 裸電球、磨りガラス、アンティークな椅子などとても懐かしい雰囲気。せ…

翠鳳:上野

先輩に誘われ上野駅前にある中国料亭 翠鳳でランチ。 赤い絨毯がひかれた階段を降りると豪華絢爛な空間が広がる。中国宮廷風だそうだ。 スタッフはみんなとってもスリットが深いチャイナドレス。なんともバブル感半端ない。 こんな店が上野にあるんだ…、いや…

リビスコ:銀座

先日、王子サーモンを訪れた際に2階を見上げるとジェラート屋が。軽井沢にあるお店の支店とのこと。 L'ibisco | ジェラート、作りたて。銀座で、軽井沢で。 調べてみると、その日に作りその日に売り切る。保存料を使わず素材をいかしたジェラートとのこと。…

スモークビア ファクトリー:大塚

クラフトビールと燻製が楽しめるお店。生ビールのタップは16種類。メジャーものから珍しいものまで色々取り揃えられてました。 とことん燻製のお店。メニューには様々な燻製料理がラインナップ。お通しにはスナック菓子(ポテチとキャラメルコーン)の燻製が…

天ぷら深町(再訪):京橋

旬の食材を楽しみたく季節を変えて再訪。一年半ぶりになります。2回転目のランチ(13:45開始)を一ヶ月前に予約する事が出来ました。 前回気になった野菜定食(海老2・野菜10)にするか、今回もNO.1(海老2・魚3・野菜5)にするか悩みましたが、初志貫徹で野…

82Ale House:浜松町

のもと家で満たしすぎた腹を引きずりながら浜松町駅へ向かう。途中、第一京浜を渡ったところで、賑わうこちらを発見。 ハッピーアワーはドリンク20%オフとのこと。迷わず入店。 「82リアルエール 1pint」 これ定番だよね、間違いなく美味い。店内賑わって煙…

のもと家:浜松町

増上寺 大門のある交差点のそばにある鹿児島黒豚料理のお店。わかりやすい場所と思いきや、うっかり通り過ぎる始末。ビルの2階にひっそりとありました。 平日18:30お客の入りは5割程度。すんなり、入店。とても愛想の良い店員さんが出迎えてくれました。 「…

大衆酒場BEETLE:浦和

大衆酒場BEETLE 浦和店(地図/浦和/居酒屋) - ぐるなび 平日18:30、浦和駅西口から10分ほどで到着。入店時は3割ほどの客入りだったがあっという間に満席。 ビールは生から瓶まで、麒麟もアサヒもある。クラフトビール、ホッピー(赤・白・黒)、チンチロリ…

シェイクシャック(再訪):有楽町

一年以上ぶり。休日15時、注文列が数人。空いていたし、小腹も空いてたのでフラッと入店。それでも店内は席を探す人がちらほら。1人でカウンターならそんな心配もなかった。 「スモークシャック(910円)」 スモークベーコンの香りとチェリべペッパーの辛さ…

鶏喰(再訪):吉野町

丿貫の限定麺売切れに途方に暮れ、一瞬何を食べるか悩み、足を運んだのは鶏喰。大岡川沿いをひたすら歩き、閉店間際に滑り込む。 それでも待ち客2人。提供頂いた冷たい麦茶を飲みながら静かに待つ。乾いた喉に染み渡る麦の風味が心地よい。 「味玉塩」 前回…

ブーランジュリー イアナック:西日暮里

食べログ100名店に入っていたので神名備の後に立寄る。平日13:30、結構な種類のパンが店内に並ぶ。店内は広くはなく、3人も客が入るといっぱい。 BOULANGERIE ianak! さーっと見渡し気になった2品を購入。 「ホットドッグ(440円)」 腰塚のウインナーを使っ…