1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大和葡萄酒 「重畳」:自宅

最近、週末の宅飲みワインはイオンリカーで賄うことが多くなった。 お手頃価格で美味しいものを試飲させてくれる。 その上、丁寧な説明で魅力を教えてくれるので、買わないなんて選択肢が私には無くなってしまう(笑)。 こちらもそんな1本。名前には、良いこ…

ラーメン塊力屋:五反田

京都本店のラーメンチェーン店。京都背脂醤油とのこと。 昔っから、脂胃もたれ系の私とは縁遠い系である事は間違いない。 それでも、京都が冠につくと脂も品がいいのでは?なんて都合よく解釈してしまう。 「特製醤油ラーメン(並)」 麺硬め、背脂と味は普…

リーフマンス:自宅

フルーツビールに手を伸ばすのは10年ぶり、いやそれ以上ぶりか。 最近は好みが変わる事もなく、決まったタイプ・決まった価格帯のビールを飲む事が多い。 変化を作るべく、買ってみたのがこちら。 チェリーをベースに18ヶ月熟成した後、ベリー系フレッシュジ…

ポーモンコン(9回目):大崎広小路

これだけお邪魔してると、すっかり通い慣れた感のあるポーモンコン。 この度、「いつもありがとうございます」なんて、店員さんに言われ舞い上がってしまった。 いつも通り、「生中(サッポロ黒ラベル)」で喉を潤し、何を食べるか思案した所、店員さんが黒…

ビストロ ポーカー(再訪):大崎広小路

前回のランチ初訪で当たりを確信し、半月も経たないのにランチ再訪。 13時を過ぎたのにコンスタントにお客がやって来る。美味しさが知れ渡り始めた証拠だ。 今回はランチの定番メニュー、「ハンバーグランチ」を注文する。添え物が美しい。ランチながらも、…

ドメーヌ・テッタ 「ペティアン ロゼ 2018」:自宅

「いまでや」で買ってきたドメーヌ・テッタ二本目。発泡ロゼ。 陽気なエチケットに期待高まる。 「ペティアン ロゼ(3780円)」 ルビー色に驚く、女性的。 飲むとベリー系の爽やかな甘さに、 ドライな微発泡が喉を刺激する。 意外な男性的な強さを感じる、ご…

スモークビアファクトリー(再々訪):大塚

半年ぶりの訪問。手軽さと敷居の低さが心地よい。 オリジナルビールもきちんと美味しいので言うことなし。 会社の後輩達と訪れた。 一番乗りの私、後輩たちは遅刻。まったくなってないな…、と苦笑しながら1人楽しんだのはこちら。 「なまちゃんホワイト(1パ…

エシレ・パティスリー オ ブール:新宿

「サブレ グラッセ(3780円)」 伊勢丹散策、久々のエシレで新たな発見。 この缶が強烈に視界に飛び込んできた。 エシレ バターを100%使用したバター サブレに、エシレ バターと砂糖で仕上げたグラッセを贅沢にかけたバター好きにはたまらない焼菓子です。口…

クラフト・ザウルス サマーホワイトエール:自宅

成城石井で見つけた2本目のヤッホーブルーイング。 ホワイトビールの進化系 なんだって。 クラフト・ザウルスって軽井沢エリア限定ビールで、ブラックIPAを加えて三種類があるそうだ。 偶然にも出会えてラッキー。 見た目以上に爽やか。コリアンダーシードの…

ビストロ ポーカー:大崎広小路

ポーモンコンの隣にあるこちらのお店。 ずーっと気になっていたけど、ずーっと見過ごしてきた。美味しい予感はビシビシくるけど。 ランチ1000円は敷居が高くてね。 調べたらポーモンコンと運営会社が同じだった。グランドサイドイノベーションって会社。それ…

クリヴス ソァーヴェ クラシコ 2017:自宅

フェーン現象のせいか、秋だというのに一気に蒸し暑くなった。 せっかくの休日なのに外出する気も失せてしまった。 こんな日は、キリリと冷した白ワインと刺身だなぁ。 なんてことを思い、腰をあげて近所まで買い出し。 「クリヴス ソァーヴェ クラシコ 2017…

マンサルヴァ:恵比寿

数年前に訪れ、とても美味しく印象に残っていたお店。久しぶりに訪れてみた。 2018年の春に移転していたようで、以前と同じ恵比寿でも、ガーデンプレイス寄りに移ってた。 以前よりも、広くゆとりのある店内、イメージ一新。 ネット予約に対応していて、この…

ドメーヌ・テッタ 「ブランドカベルネフラン・エフェルヴェッソン-1 2018」:自宅

ずーっと気になっていた岡山のワイナリー、ドメーヌ・テッタ。 偶然にも、銀座6にある「いまでや銀座」で出会うことができた。このエチケットが可愛らしく目をひく。 銀座6はみんなエノテカでワインを飲んでるけど、隣にある「いまでや」は覗いた方がいい。…

SORRY UMAMI IPA:自宅

昨年、ネット通販とよなよなビアワークスで数量限定販売されたらしい、こちら。成城石井で偶然見つけました。 かつおぶしを使ったIPA。コンセプト、パッケージに遊び心満載。よなよならしさがビシビシ伝わってくる。 香り良く、とても気分がよくなるビールだ…

ラディカーレ:大崎広小路

いつ来ても混み合ってる東京豆漿生活のすぐ側にあるイタリアン。 祝日の開店時間にランチ訪問。 迎えてくれた女性スタッフとても親切で期待が高まる。 外観からは想像出来ない落ち着いた雰囲気、そしてゆとりのある空間。 ランチの週替りパスタは、土日祝に…

ベルウッド ヴィンヤード 「ピオ ペティ・ロゼ」

可愛いエチケット。 山形朝日町のワイン。 辛口無濾過のロゼ。 色が若々しくフレッシュ。 艶やか手前。 若いワインだね。それを踏まえて楽しまないとね。エチケットのデザインから若さ可愛らしさ溢れてる。 この手の若いワインは、色んなつまみと合わせて、…