1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

FOUNDRY(再々訪):品川

急にケーキが食べたくなって品川駅で降りてエキュートへ。 駅ナカってほんと便利だ。 変わらず混んでるね、FOUNDRY。 同じようにケーキを求める人の列。 それでも回転いいから、それほど待つことは無い。 「香りの苺のタルト(730円)」 「紅玉リンゴのタル…

京都丹波ワイン 「てぐみシャルドネ」:自宅

エノテカで偶然発見。 迷わず購入、「てぐみシャルドネ」。 待ちきれなくて、購入した翌週末に早々の開栓。 飲みたい時が飲み時さ。 文句なく美味しい。 キレのあるシードルを飲んでるようだ。 止まらなくなる、あっという間に飲みきってしまった。もう一本…

ブラウマイスター:自宅

久しぶりの休日半日勤務。 きっちりこなした自分へのご褒美に、「 ブラウマイスター 芳醇プレミアム」。 限定だけに、真昼間から飲む贅沢に相応しいと思います。 大好きだったかつてのブラウマイスターとは違う。濃さより香りに軸が移った印象。 たった1本で…

タイガー餃子会館:田町

「カツカレーをつまみに飲むぞ!」 先輩のそんな声がけがきっかけで訪れたのがこちら。 なんともインパクトのあるお店の壁。 店内にも虎の絵がズバーンとあります。 メニューも充実していて、餃子も種類豊富、麺物、丼物、おつまみと飲むのにうってつけの品…

ナビリオ(再訪):田町

ランチタイムにも関わらず待ち客なく、今回もすんなり入店。 今回はパスタランチと決めていた。ランチのパスタは、オイル系・クリーム系・トマト系の3種類。 「小さな帆立貝の辛いトマトソーススパゲティ」 意外とボリュームあって食べ応えがある。 食べ進め…

スペイン食堂 石井:旗の台

孤独のグルメ、聖地巡礼。 職場の懇親会で訪問、お店は上司の希望です。 要望が明確だと、幹事はとても楽チン。 人数多く忘年会シーズンという事もあり、お店からコースメニューをお願いされる。 ドラマ登場の品も織り込まれてるし、当日の気遣いも減るので…

沼津ラガー:自宅

このラベルは木版画かしら。 少し影のある色彩と粗い線が印象的なラベル。 程よいロースト感を味わえる美味しいビール。 ベアードブルーイングの定番商品の中で唯一の下面発酵ビールとのこと。 「焼き白菜のアンチョビソース」と「牡蠣のオイル漬け」 アンチ…

呑龍:新橋

今回も数年ぶりの訪問。 今回も先輩に連れてきて頂いた。 メニューも雰囲気もよく分かってるから安心感しかない。 ボトルキープしている焼酎を頂く。 つまみも先輩におまかせ。 つまみチャーシュー、牛すじ、煮卵などなど。 飲んで食べて、食べて飲んで。 毎…

タイガービール:自宅

シンガポールのビール。 軽い口当たりと飲みやすさが、南のビールだよね。 寒い冬に、常夏リゾートを思い味わう一時。 今日の疲れを綺麗に流してくれる、明日も頑張ろう。 宅飲みビールストックは、銘柄にバラエティーを持たせるだけで、冷蔵庫を開ける楽し…

キアッキェローネ:桜木町

野毛山の麓。横浜市立中央図書館に向かう坂の途中。JRA場外馬券売場の向かいにひっそりとキアッキェローネある。 昔から知っているエリアだけど、お店に入るのは初。真のナポリピッツァ協会認定のお店。 広い店内はゆったりしていて居心地が良い。 ピザとド…

ゴールデンもつ:桜木町

野毛の入口、桜木町駅から直結の野毛ちかみち。ぴおシティへの直結する地下みちでもある。 ぴおシティには、昼間から呑める店が地下フロアにたくさんある。 15時半。こんな時間から飲むことなどなかったから、通り過ぎてたけど、機会が出来たので飛び込んで…

hide mode:本郷三丁目

ハンバーガーやラーメンが楽しめるビストロ。 色々楽しめるようにという配慮からか、ハンバーガーにもラーメンにもミニサイズがある。 静かだが、とても誠実そうな主人。カウンター越しに調理の様を眺める、小さなキッチンで手際よく色々な料理をこなしてい…

コラン ブリセ 「ボージョレ・ヌーボー ビオ」:自宅

日本で初めてボージョレ・ヌーボーのブームが起きたのは1988年だそう。 約30年前だね。 これまでブームや流行り物には背を向ける達だったので、ボージョレ・ヌーボーなんて飲んだことなかったけど、今年は違う。 すっかり丸くなった中年にとって、考えを曲げ…

日本百貨店しょくひんかん:秋葉原

とても久しぶりに訪れた日本百貨店しょくひんかん。 随分、各県のコーナーが閑散としていて、目新しいものがなくなってた。 アンテナショップが東京周辺には多いし、デパートやスーパーの品揃えも良いから、秋葉原では厳しいのかもね。客層も合わなそうだし…

京都丹波ワイン 「てぐみ ロゼ」:自宅

酸化防止剤不使用、無濾過のロゼ。 華やかな色が魅力的。 ロゼは特徴的な色が多く、色々試してみたい。 ハーフサイズのこちらを偶然スーパーで見かけ購入。 色だけでなく、香りも華やか。 するすると飲み進めてたら、あっという間になくなった。 美味しいも…