1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベアレン クラシック:自宅

「ベアレンクラシック(360円)」 福岡出張の際に駅ナカで買った最後の1本。 福島のクラフトビールかとおもったら、盛岡のクラフトビールだった。 程よい苦味のラガー。これ好きなやつだ。 定番ビールだけでなく、クラフトビールも常備しておくとその日の気…

甲斐ワイナリー 「キュベかざまファミリーリザーブ 2017」:自宅

「キュベかざまファミリーリザーブ2017(4860円)」 しなやか冷涼な飲み口。余韻が長く喉の奥でだんだんと味わいが濃くなってくる。とても美味しい。 飲んだ瞬間から当たりだと思ったのだけど、そりこの値段だもの…。 高い物が美味しいとは限らないが、美味…

古月(5回目):新宿御苑

冬の食養生コースに続き、今回も食養生コースを楽しみにやってきた。各季節の食養生コースを制覇するつもり。 今回は早春の食養生コース。コンセプトは「補益肝腎」。 季節の変わり目に、栄養物を含み全身を巡る血、そして血を蓄える肝臓、腎臓の養生をはか…

ななくさナノブルワリー:自宅

福島出張の際に買いだめた内の一つ(600円)。 二本松市の「ななくさ農園」で栽培された麦芽、ホップを使っているそうです。 無濾過なのでくぐもった茶色。 味わい深くこうばしい香り。ロースト感が程よくじっくり味わえるビール。 つまみは、イオンのフイッ…

バンコク食堂 ポーモンコン:大崎広小路

街で見かけても違和感が無いくらいアジア料理屋が溢れるようになった。でも、わざわざ入ろうと思わない。 ところが、バンコク食堂と看板にかかれたこの店は妙に気になり、晩酌兼ねてふらっと入ってみた。 バンコク食堂ポーモンコン 店に入った瞬間から鼻と目…

エシレ・パティスリー オ ブール:新宿

昨年、新宿伊勢丹にオープンしたお店。エシレバターを使った焼き菓子を取り扱っています。 オープン当初、フロア端の階段にまでおよぶ行列に尻込みしていました。 ようやく落ち着いてきたのか、そこまでの行列ではなかったので、おとなしく並んでおやつを買…

毛沢東ポークと毛沢東チキン:自宅

デパートの催事コーナーで売られていた「毛沢東ポーク」と「毛沢東チキン」。 お店のようにスペアリブではないし、それぞれ800円近くしたけど買ってきた。 お店はますます予約難しいとも聞いてたからね。 この辛さにはビールが間違いないことは覚えていて、…

スモークビアファクトリー(再訪):大塚

約1年ぶりの訪問。前回は完成していなかったオリジナルビールを楽しみにやってきた。 クラフトビールと燻製おつまみ。香りを楽しむ両者をどう組合せるか。オーダーから楽しいだろうな。 「冬の生ビール ラガー」 主張し過ぎず飲みやすく、燻製お通しの香りを…

旭洋酒ソレイユワイン 「それいゆ ピノ・ノワール 2016」:自宅

この1年でこんなにもワインにハマるとは…。 我ながら驚きである。 高いイメージしかなかったが、自宅で飲む分には意外とリーズナブルに楽しめるのもその理由。 「それいゆ ピノ・ノワール 2016 (3024円)」 これは完全にジャケ買い。可愛らしく癒されるラベ…

信濃屋:五反田

五反田で有名な鳥肉屋さん。 焼き鳥やら、鶏メンチやら、鶏モツやら。まぁ、種類豊富に取り揃えてる。 鶏肉(鳥肉)専門店 信濃屋 目黒川沿いに見える人の行列が中々のもので。 なんだなんだと近づいたら、このお店。 丼ものの弁当を取り扱ってたので、もち…

Domaine MITO 「水戸 鯉淵 アーリー・スチューベン 2018」:自宅

伊勢丹の「世界を旅するワイン展」。 国内外のワインを楽しめる素晴らしい企画を知った。 世界を旅するワイン展 2019|伊勢丹 新宿店|伊勢丹 店舗情報 この企画で取り扱うワインがISETANのオンラインサイトで購入できるというのだから世の中便利になったも…

コナビール ロングボード・ラガー:自宅

近所のスーパーでもクラフトビールが手に入るようになり嬉しいかぎりだが、銘柄は限られるというか定番しか置いてない。当然か…。 そんな折、イオンリカーというお店に出会った。 イオングループのワイン専門店という触れ込みだが、国内外のお酒、おつまみの…

かね庄:浅草

鮨って予約の段階から緊張、店に行く前も緊張。そんなでも魚を味わおうと思ったら、やっぱり鮨なわけで。 今回も緊張しながら行ってきました。 こちら「かね庄」さんは雑誌で知った浅草の鮨屋さん。なんと、ネット予約対応していたので一気に敷居が下がった…

中央葡萄酒 「グレイス茅ヶ岳 赤」:自宅

外でワインを飲むお財布を気にして気の済むまで飲めないけど、自宅だとほんと安上がりだ。 自宅ワインが加速しているこの頃。 こちらも、くらむぼんワイン同様、山梨のアンテナショップ「やまなし館」で購入したワインの一つ。中央葡萄酒の「グレイス茅ヶ岳…

かつ壱:目黒

どうにこうにも、無性にとんかつが食べたくなった。こうなったらなかなか、とんかつモードを抑えることなど出来ない。 気になっていた目黒とんかつ御三家の一つ「かつ壱」さんへ。 これが行列のできる目黒のとんかつ御三家だ!(1/2)[東京カレンダー] 平日13…

猪苗代ビール ピルスナー:自宅

福島出張の自分へのお土産。 福島駅に併設のお土産ショップエリアで発見。 日本酒だけでなく、地ビールがズラーッと品揃え豊かに並んでた。 猪苗代地ビール 猪苗代ビール。パッケージの「17846」は「いなわしろ」の語呂合わせですね。 個人的に香りの強いビ…