1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコク食堂 ポーモンコン(4回目):大崎広小路

4回目の訪問。 この勢いで通常ランチメニュー6品を制覇したいと思っている。 平日13時、店内はガラガラ。4人掛けのテーブル席を贅沢に一人で使わせてもらう。 「カオマンガイ(980円)」 見た目あっさり。ジャスミンライスも蒸し鶏もあっさり品がいい。 蒸…

FOUNDRY:品川

品川エキュートをぶーらぶらしてたら、こちらのお店なかなかの行列。 行列の隙間から垣間見えたケーキが、フルーツを贅沢にあしらっていってこれは並ぶしかないと決め込んだのさ。 どーやらプリンが売れ筋のようだけど既に完売。 なので、気になったタルトを…

とらや:柴又

柴又観光の続き。 男はつらいよファンとしては見ておきたかったとらや。 男はつらいよの4作目まではこちらで撮影したそうだ。 ポスター、サインがびっしり。 雰囲気が堪能できそれだけで満足。 「草団子(350円)」 なんてことない味だけど、この雰囲気を味…

そば㐂り 日曜庵:柴又

男はつらいよ好きとしては一度は訪れてみたかった柴又。 柴又駅を感慨深く降りるとフーテンの寅像が出迎えてくれる。 興奮を覚えながら帝釈天参道をのんびり観光。 帝釈天の参拝前に立ち寄ったのが「そば㐂り日曜庵」。 自家貯蔵で三年熟成し、その日の分だ…

ロックフィッシュ(再訪):新橋

2年ぶりのロックフィッシュ。 すぐ側のビルに移転してた。 前回同様に0次会で訪問。 迷わずハイボールを注文。 お通しの落花生をつまみながら、極上のハイボールを味わう。 じっくり味わえるハイボール。 雰囲気と味わいを噛み締めながら過ごす。 じんわり染…

支那そば はせべ:五反田

昨晩の酒が若干残りフラフラと。 気になっていた支那そば屋まで足を運ぶ。 休日13時店内は満席。 ぼーっと店内を眺めていたら、店内からスタッフさんが出てきて10分ほどで席が空くとこと。 親切ですね、食べる前から優しさが染み入る。 「ワンタンメン(900…

ムーチョ アロハ ハワイアン・スタイル・ペールエール:自宅

イオンリカーでセールしていて155円 何せ安いし、パッケージは可愛らしいし。 常夏リゾートに現実逃避したい今の気持ちにピッタリ。 ということで迷わず購入。 飲んでみると、後口の甘味料感がちと気になる。小江戸の伽羅のパチモン感って印象(笑)。 それ…

バンコク食堂ポーモンコン(再々訪):大崎広小路

この短期間で3回目の訪問。 完全にはまったな、こりゃ(笑)。 店内に入った瞬間に鼻をくすぐる香りも慣れてきた。 「ガパオライス(950円)」 メニューとしては置きにいった感があるかもしれませんが…。 美味い、これまで食べたガパオとは別物。 香り豊かで…

ブレッド エスプレッソ:田町

パンとエスプレッソ。 先日、たまたま表参道の店の前を通ったら すごい混みよう。 パン・ブームっていうか、メディアの煽りか、並んでまではねぇ…って思ってたら、系列店が田町にオープンしてた。 その日は日本テレビの取材クルーも来てたのだけど、それでも…

シャンモリワイン 「マスカットべーリーA」

イオンリカーで買ってきた。 1580円という価格がお手頃。 宅飲みグビ飲みにはこの価格がお気楽。 可愛らしいラベル。 いかにもっていう赤色。 薄っぺらさがお手軽の証。

キャメルファーム 「ケルナー&ピノ・ノワール スパークリング2017」:自宅

これはね。 もう、完全にジャケ買いってやつです。 ジャケ買いって所が世代を表してる気がする。 「ケルナー&ピノ・ノワール スパークリングワイン2017(3240円)」 スパークリングワインにありがちな、後口のアルコール感がなくとても飲みやすい。 ほんとう…

くらむぼんワイン 「マスカット・ベリーA」:自宅

先日飲んだくらむぼんワインの甲州が当たりだったので、くらむぼんワインを求めて「やまなし館」へ。 この独特のパッケージは、宮沢賢治の童話やまなしに登場するキャラクターをモチーフにしているそうだ。 「マスカット・ベリーA(2480円)」 魚がモチーフ…

レ・カカオ:五反田

ピエール・マルコリーニのシェフ・パティシエの方が開いたお店。 カカオ豆の選別から焙煎からチョコレート作りまで行っているとのこと。 お店にはチョコレートだけでなく、チョコレートを使った焼き菓子やケーキが溢れている。 店員さんの対応が丁寧でじっく…

バンコク食堂ポーモンコン(再訪):大崎広小路

ランチで確認してから夜に訪れるというのが普通なのだろうけど。 逆に夜に訪問した時の美味しさが忘れられずランチに訪問。 「クイッティオナーム(850円)」 サラダとスープがついてきます。 あっさり&ちょいピリ辛スープに、コメの麺かな?食べやすい。 こ…

信濃屋プラス:五反田

鶏出汁きいた塩スープ。ホットする味、具沢山。好きなパンを2つ選べるランチセットで販売してる。 五反田で有名な鶏肉屋さんが、鶏出汁店を本店近くにオープンしていた。 こんな感じで具がたっぷり。 軽くあっさり済ませたい時に丁度いい量かな。 選んだバタ…