1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仙八:熊本

天草から熊本へ。予約しておいたもう1つのお楽しみ、仙八さんへ。 予約時間厳守、むしろ10分ほど早く来てもいいと言われてたので、素直に10分前に到着。 結果、シャリの仕込み中と言うので声がかかる迄、店頭で待機。その間に予約客が揃い一斉に入店。 ジャ…

ラーメン赤組:熊本

ラーメン 赤組 | 熊本市上通周辺で熊本ラーメンを食べるなら赤組へ 天草からバスでのんびり熊本市内へ。 バスで熟睡したためか、ちょうど昼時だからかいい具合にお腹が空いていた。 せっかく熊本にきたのだから熊本ラーメンをいくつか食べてみたい。 昼に営…

奴寿司:天草

畳敷きの店内はテーブル席と掘りごたつのカウンター席。 カウンター端に案内いただき、おつまみ有りのコースと無しのコースをどちらにするか尋ねられる。 旅の目的のひとつとして、天草の魚介を味わうべく、こちら奴寿司を予約していたので、迷うことなくお…

入福:天草

三角駅からフェリー、バスと乗り継ぎようやく天草本渡へ到着。 とても静かで落ち着いた町。気持ちがなごみ日頃のストレスから解放される。 のんびり町を散策した後、夕飯に訪れたのがこちら。 天草では珍しい日本酒が飲める居酒屋【地酒 地魚 入福】 前日の…

鮎屋三代 塩焼き:熊本

熊本駅にて。 構内の改札向かいは、肥後よかモン市場って施設があってお土産やら熊本の食事が楽しめるフードコートで賑わっている。 店舗案内 – 熊本駅の肥後よかモン市場 この後、乗車する観光列車「A列車で行こう」で食べる駅弁を肥後よかモン市場で物色。…

ひるがお:東京ラーメンストリート

休日15時、この日の八重地下は思いのほか空いていて、東京ラーメンストリートに至ってはとても空いていた。 遅い昼食に東京ラーメンストリートの塩ラーメン専門の「 ひるがお」を選んでみた。ちなみに、東京ラーメンストリートは初。 「味玉塩白湯ラーメン(…

ロットチェント(再訪):茅場町

ランチが良かったので満を持して夜に訪問。 とても賑わっていて、きっちり2時間制。もちろん、それは十二分にわきまえてます。 気になった料理を一通り頼んで、じっくり味わうことにしたのだけど、とても残念な結果だった。 あくまでもあくまでも個人的な印…

シャトー酒折ワイナリー 「マスカットベリーA キュヴェ・イケガワ アンフィルタード2016」:自宅

「マスカットベリーA キュヴェ・イケガワアンフィルタード2016(2000円)」 イオンリカーで半額セールになっていたこちら。お勧めということで買ってきてみた。 15か月の樽熟成を行い,無濾過で瓶詰したそうだ。 深いルビー色。味わい香りも共に深い。 飲みご…

レ・カカオ(再訪):五反田

前回売り切れだったたシューアラクレームを買ってきた。 暖かくなってきたのでクリーム系はちと重たいんだけど、夏になったらますます遠のいちゃうからね。 「シューアラクレール(480円)」 表面にチョコを散らしたシュークリーム。中のクリームがチョコレ…

カフェテリア カレ:六本木

ひらまつレストラン[公式] 国立新美術館でトルコ至宝展を鑑賞した後に訪れた地下一階にあるカフェ。 国立新美術館にはレストランと3のカフェがあって、どこも企画展とこらぼれかしたメニューがあったりする。 ただ、3階にあるレストランはポール・ボキュー…

ナビリオ:田町

ココチのよい イタリアンレストラン� ナビリオ ランチ数量限定のラザニアが評判のこちらのお店。 ずっと気になっていたけど、いつも入店待ちのお客がわんさかで。しかも、女子率が高いから尻込みしてた。 この日はタイミングが良かったのか待ち客1組。この時…

いぶりや:品川

品川駅港南口を出てビルの狭間にある居酒屋エリア。 その路地裏にひっそり佇むホルモン屋。 仲間内での懇親会で予約。 とても小さな店にぎゅっと客が詰まってる。 美味しさもぎゅっと詰まってた。 久しぶりに気兼ねなく話せる仲間との飲み会。 夢中で飲んで…

遊猿:四谷三丁目

青山シャンウェイ出身のシェフがつくる創作鉄板中華のお店。 四谷三丁目から5分ほど。おいしそうなお店が並ぶ飲食店街の中にひっそりとかまえています。 木のぬくもりが心地よい店内、スペースゆったりのカウンターに通される。 目の前に大きな鉄板があり、…

蔵王ウッディファーム&ワイナリー 「ぽわぽわポワレ」:自宅

「ぽわぽわポワレ2016(2000円)」 名前もパッケージも可愛らしい。今回もジャケ買い。見ていてホンワカする、癒しがあるね。 山梨県を代表する洋梨ラ・フランス。これに加えてD・コミス、ゼネラル・レクラークと自社畑産洋梨を使い、11ヶ月熟成させたスパー…

江戸前煮干中華そば きみはん:五反田

煮干に惹かれ気になっていた。 五反田駅山手線ガード下にあるこちらのお店。 昼時はいつもそれなりの行列。 電車の音が騒々しいガード下で待つのがめんどくさかったけど、意を決して訪問。 入口そばの食券機で「味玉中華そば(醤油)」の食券を購入し、20分…