1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国醸造 「桜尾ジン リミテッド」:自宅

いまさらだけど、ふるさと納税をやってみた。 返礼品を物色して目に止まったのがクラフトジン。 BOTANICALS | SAKURAO DISTILLERY 広島産の材料をふんだんに使ったジン。 その魅力でこいつに決めた。 炭酸水で割って宅飲み締めに味わう。 ジン特有の香りだけ…

ジュウバー:神楽坂

神楽坂通りにあるサイゼリヤ向かいの雑居ビル。そこの3階にジュウバーはある。 入口にしか看板がないから見つけづらいけど、店内に入るとお洒落なバー空間が広がっている。 希須林出身のオーナーの中華を楽しみながら、クラフトジンやカクテルが楽しめるお店…

中華そば 福味:東京

KITTEにオープンしたラーメン激戦区。 地下一階にあるから、ラーメンに限らず隣のビルの飲食店も含めランチ検討できる。日々のランチに選ぶ楽しさが増えた、これはありがたい立地だ。 この日は5店舗の内、一幸舎と福味が行列なし。気分で福味に突入。 「中華…

京の華:日暮里

日暮里で飲み会。一件目をきっちり二時間で追い出され(笑)、フラフラと駅前を散策。 ガラス張りで店内丸見え、開放感と活気があり。そして、なんとも魅力的な看板。 大当たりでした。二次会に丁度いい。瓶ビールと中華料理で腹を満たす幸せ。 「焼き小龍包…

蔵王ウッディーファーム&ワイナリー 「植ノ山シャルドネ2017」:自宅

長谷川酒店に行ったら偶然発見。 2019年6月以降が飲み頃ってまさにドンピシャ。 綺麗な色だ。 ワインに付属の説明書を読みながら味わう。 完熟したパイナップル、黄桃、ハチミツ、白い花、熟成したシャルドネの味わいが在りながら、驚くほど硬質な口当たり …

ポーモンコン(6回目):大崎広小路

連日の猛暑でからだがスパイスを求めてる。 目指すはポーモンコン。 平日ランチタイム、お店をのぞくと1席だけ空いてた。とても運がいい。 賑わう店内、ランチメニューを見る前から「日替わりタイカレー」に注文は決めてた。今日はグリーンカレーか?レッド…

羊香味坊:御徒町

孤独のグルメで知って、ずーっと気になっていたお店。1か月前に予約して華金に後輩達と訪問。 予約客で満席で予約なしの方は断られてました。メディアの影響って凄いですよね…。 2階の4人がけのテーブル席に通されたのですが、テーブルも席間もなかなかの厳…

サンクトガーレン パイナップルエール:自宅

サンクトガーレン夏限定ビール、パインエール。スーパーで出会って迷わず購入。 先日訪れた吉柳で飲んだパインビールの爽やかさを思い返してね。別物だろうけど、サンクトガーレンは間違いないし。 期待通りの爽やかさ。この時期の蒸し暑さを忘れさせてくれ…

北条ワイン 「砂丘 2015 赤」:自宅

dancyuなどメディアに多数とりあげられたそうだ。 作りての拘りがどっしりと滲み出るラベル。なんだかとてもゴージャスな雰囲気。 バランスよく、それでいて芯がある。どんな料理にも合わせられそう。 何杯も飲むようなワインではないな。一杯を丁寧に味わう…

よし乃とさいき家のお稲荷さん:自宅

今回も新宿伊勢丹。 催事コーナーうろうろ。 なんだか上品なお稲荷さん弁当、えいやっ!って2つ買ってきた。 「大阪すし よし乃(1350円)」 お稲荷さんに穴子が乗ってる。山椒が効いて美味しいね。食べるのが勿体ないと感じるほど艶やかな薄焼き玉子。 「京…

鶏ポタラーメンTHANK:浜松町

平日ランチで訪問。店内を伺うと、「どうぞ!中え!」と気持ちの良い呼び込み。 席の案内、注文・提供、店を出るまで丁寧でとても気持ち良い接客。 鶏白湯ラーメンのお店なんだけど、スープの濃さを3種類から選べるのが特徴。 「ぽてり(750円)」 ぽてり、…

サッポロビール 「余市ツヴァイゲルトレーベ」:自宅

サッポロさんにワインのラインナップがあるなんて知らなかったよ。 北海道産赤ワイン用ぶどうの代表品種ツヴァイゲルトレーベ種ぶどうを100%使用。 ツヴァイゲルトレーベのことも、もちろん知らなかった(笑) バランス良くてとても飲みやすい赤。 それなり…

FOUNDRY(再訪):品川

土曜の昼時、エキュート品川に立ち寄ったらいつも見る行列がファウンドリーにない! しかも、プリンサンドがたくさんショーウィンドウにある! こういうのが出会いってやつだよね。 迷うこと無く購入ですよ。 厚いスポンジと厚い生クリーム層。この中にずっ…

レ・ヴァカンツェ シャルドネ・フリッツアンテ:自宅

イオンリカーで勧められて、味見して、これほんとに「1200円?」って驚いた。 イタリアのスパークリング。香りあるし、何よりキレがいい。とっても飲みやすくて、例え悪いけどスーパードライ感覚で飲める。 こりゃCP高いよ、いい買い物した。

みじんこ(再訪):湯島

東京国立博物館の前に遅い昼食。といっても16時。かなり混んでいて入店まで30分は待ったかな。 夜になったら、国立博物館はきっと空いて、のんびり企画展鑑賞出来るかと思ってたから、30分待ちなんて気にならない。 カウンター席を期待したのだけど、席間狭…

アンテナアメリカ:品川

品川エキュートにアンテナアメリカが入ってたなんて知らなかった。 野毛の店に行って以来、何年ぶりだろう。 エキュート3階、フードコートの中央にドーンと構えてます。クラフトビールを飲みながら、気になるおつまみを周りのお店で。なんて素敵なんでしょう…