1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

老酒舗:御徒町

味坊系列。羊香味坊に続き2店目。 店頭に積み重ね慣れた甕。漢字が並ぶメニュー。大陸系の雰囲気が独特だが新鮮。御徒町ってとこが馴染んでいる。 瓶ビールで喉お潤し、後輩に注文を任せたら茶色い品ばかりになった。どれをとっても酒がすすむつまみだ。 家…

ひっぱり蛸飯(駅弁屋 祭):東京

出張帰り、新幹線で簡単なツマミと黒ラベル500缶でほろ酔い。 夕飯のあてがなく、ふらふら乗り換えの東京駅で目に止まる駅弁屋 祭。 そうだ、駅弁持ち帰ってのんびり夕飯としよう。19時にもなると品揃えを少ないが、賑わう店内。 気になった弁当がこちら「ひ…

銀座ライオン:大崎

二日酔いで休日半日ボーっ過ごす。なんもしたくなくて、夕飯は銀座ライオンで過ごすことにした。 大ジョッキ を頼むとクジが引けるって言うんで。しょうがない、今日は大ジョッキ一杯で抑えるか。と訳の分からんつぶやきをしながら注文。くじはハズレ…、何だ…

ポーモンコン(8回目):大崎広小路

ここでのランチがすっかり定番。 開店時間にお邪魔して、通りを眺めながらのんびり過ごす。 平日開店から12時までの30分間。とても静かで居心地が良い。 この日は気持ちがガパオモードで、メニューを見ることなく注文。 程よいピリ辛挽肉、変わらずフワフワ…

広州市場:田町

田町の新しい駅ビルムスブ。 その1階にある雲呑麺のお店、五反田、中目黒、新宿にもあって都内五店舗もチェーン展開しているようだ。 夜20時頃に覗いて見たら、雲呑やチャーシュー、餃子などをあてにハイボールを楽しむお客で賑わってた。 入口に扉のないオ…

北海道料理 ユック:大崎

ほろ酔いセット(1380円)目的でやってきた。 大崎駅の隣、大崎ニューシティにあるこちら。 北の素材にこだわり続けて五十余年 アイヌ語で山の獲物、そしてえぞ鹿の意味をもつ「ユック」。 生ビール+刺身三点盛り+メイン1品の構成。 メインはタコ唐揚をセ…

Y-wine:東京

ソムリエ田崎真也さんプロデュースのお店。 山梨のワイン、地ビールを楽しめる。食材も山梨産、内装に使われてる木も山梨産だそうだ。 入り口からは伺えなかったが、店内は広くゆとりがある。八重洲とは思えないゆとりにワインがすすむ。 いくつかの前菜を盛…

ラックタイ:五反田

先日、夜に訪れたら満席で断念。 休日ランチで訪問。開店5分前に到着、周囲を散策し時間を潰す。 とても小さな店内、案内された席は何とか2人で食事が出来るスペース。 「ガパオ(900円)」 なかなかのボリューム。ヌードルとドリンクが付いたセットは1100円…

酒井ワイナリー 「小姫〇」:自宅

猫が泡と戯れる可愛らしいエチケット。 名前の由来「小姫」とはデラウェアの地元での昔の呼名です。 微発砲が心地よい。 キレと甘さが美味しくて、止まらなくなる。 もう一本買っておこう。

一二三本店:松陰神社前

今年の夏の鰻は一二三さんにした。うな重の松を頼むと半分を白焼きにしてくれる。事前調べでこれを知り、1か月前に予約。 東京世田谷線に乗って最寄り駅へ向う。レトロな電車に豪徳寺の招き猫がプリントされてる。 ちょっとした旅気分に浸れる。 駅から数分…

ベソ・デ・ヴィノ オーガニック テンプラリーニョ:自宅

夏に楽しめる赤を探していた。 キリリと冷やして飲むと美味しい、そんなポップに惹かれ買ってきた。 エチケットからご機嫌なスペインの赤。 半日かけてきっちり冷やしたぜ。 日本ワインと比べると雑な感じがまた味がある。冷たさが心地よい、そして口に残る…

キリンシティ大崎:大崎

久しぶりにキリンシティ。 キリンはラガー派だけど、こちらに来たらブラウマイスター。 連日の忙しさで気持ちがささくれていたので、達人が注いだ生ビールで気持ちから潤すことにする。 「トウモロコシのフリット」 「海老のカレー炒め」 「前菜三種盛合せ」…

酒井ワイナリー 「バーダップワイン赤」:自宅

数種類の品種をひとつのタンクで発酵させた赤。 複雑な味わい。そして、飲み口の軽さが魅力。暑い季節にするする飲める赤。 あっという間に飲み切ってしまった。とっても好み。

ふたご五反田本店:五反田

数日前から気持ちは焼肉モード。 華金18時にふたご本店を訪問、開店間もないからか一番乗り。今年度から全面禁煙スタートとのこと、なんと素晴らしい。 こちら、店員さんがお肉を焼いてくれる。だから、何もしなくていい。食べること、飲むことに集中できる…

中村屋 マンナ:新宿

新宿でランチはいつも悩ましい。とにかくどこも混んでいて、待ったあげく味が残念だとやるせなくなる。 偶然通りかかって、中村屋ビルの地下一階がカフェになってることを知った。カレーパンとかをイートインできるので、いつか来ようと思っていた。 カレー…