1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホッカワイナリー 「ホッカ・ブラン」:自宅

いまでやを覗いたら、こちらのワインが限定販売されていました。 HOCCA ルージュ、ペティアン、キールもあったけど、ブランを購入。 帰って調べてみると、楯野川酒造の支援で復活した奥羽自慢酒造が手がけるワインとのこと。 クラウドファンディングで展開し…

ポーモンコン(11回目):大崎広小路

店頭に置かれた看板。 書かれたランチメニューを眺めていたら、「??」。 まだ、食べていないメニューがあった。 と、まぁ今回も理由を付けて入店。 「トムヤムヌードル(950円)」 これ絶対美味しいやつでしょ。 プリプリの海老と烏賊がたっぷり。 辛みと…

常陸野ネストビール ペールエール:自宅

茨城県 木内酒造のクラフトビール。 こちらのビール、東京駅グランルーフや神田万世橋のブルーイングラボで楽しめる。 最近は500円以下のクラフトビールは迷うこと無く買うことが出来る。感覚麻痺してるな(笑)。 常陸野ネストビール ラベルと同じ色のビー…

グレープリパブリック 「Rosato2018」:自宅

イタリアンレストラン、サローネグループ出身の方が独立し、2017年山形に設立したワイナリーとのこと。 山形県の県鳥、オシドリが描かれた可愛らしいエチケット。ワインの鮮やかな色と合わさると、こりゃアートですね。 山形県産の6種類のぶどうをブレンドし…

BURGER & MILKSHAKE CRANE(再訪):御徒町

所用で湯島を訪れた帰り。昼食を悩みながら散策してたら、こちらを思い出した。 胃袋も気持ちも満たすにはハンバーガーだよね。2年ぶりのクレインです。 平日ランチタイムだが先客1名。過ぎる音量のBGMが食欲を煽る。 こちら卵に拘りのある店だったので、「…

ジェフ カレル 「パヴュ・パブリ・シャルドネ」:自宅

有機栽培のシャルドネ、天然酵母でつくられたフランスの白。 可愛らしいエチケットだと手が伸びてしまう。 しかもデイリーワインに手頃な価格1780円。 フレッシュな味わい、可もなく不可もなく。 デイリーワインはこんな具合でいいかもしれない。

sio:代々木上原

ミシュラン一つ星のフレンチ。一ヶ月前にお店のホームページから予約。ディナーコース(11000円)にアルコール・ペアリング(6000円)をつけてみた。 著名なクリエイターに依頼したロゴやBGM。拘りのカトラリー、タオル、内装。イケメンのスタッフ。オーナー…

シメイ レッド:自宅

シメイ ブルーを飲み、今更ながらトラディショナルビールの美味しさを再認識。 今日はシメイ レッドを味わうとする。 無駄のないデザイン、鮮烈なカラーのラベルがかっこいい。シメイはラベルから格式を感じさせる。 レッドはシメイではじめて作られたビール…

鈴懸(再訪):新宿

こんなことがあるものだ。 土曜13時、新宿伊勢丹はとても空いていた。 いつも行列の鈴懸もガラガラ。 季節の和菓子をじっくり吟味して買ってきた。 「蓬乃餡餅・苺大福」 蓬の香り、苺の甘酸っぱさ、しっとりきめ細かな餅、程よく品の良いこし餡。 お茶を飲…

ガンジー:新宿

ランチ難民に陥りがちの新宿。 何せ店を知らない。こりゃいかんと調べてみると、いくつか気になる店をリストアップ出来た。 その内の1つガンジーを訪問。 新宿伊勢丹のそば、雑居ビルの2階にある。2階ながら通りには香ばしいルーの香りが漂っている。期待大…

ストーン IPA ルイネーション:自宅

アメリカ、カリフォルニアのクラフトビール。 この悪魔のイラストをよく見かける。 ずっと飲んでみたかったけどなかなかのお値段。どの種類も600円近くする。 お店ではパイント頼んで、一杯1000円程でも平気なくせに宅飲みだと渋ってしまう。 たまたま、この…

ビストロ・ポーカー(5回目):大崎広小路

前回ランチからあまり日が経ってないが、ガッツリ肉を食べたくなり訪問。店名通り豚肉推しのビストロ。 週末だからかとても賑わっていた。カウンターのおひとり様もいて、常連客さんも増えてきた印象。 お通しの生ハムをつまみ、ハートランドを飲みながらメ…

ヴェデット・エクストラ ホワイト :自宅

白熊のデザインが印象的なエクストラ・ホワイト。軽やかな喉後と華やかな香りで、今宵は癒されるとしよう。 https://www.vedett.jp/ 白ビールの特徴的なバナナの香りが心地よい。 オレンジピールやコリアンダーを使っているそうだ。後口の苦味はこのおかげか…

中華そば 和渦 TOKYO:北品川

昨年、大井町から北品川に移転、三位一体が有名なラーメン屋。三位一体は日替わりで三種の素材から出汁を取ったスープ。 北品川駅から数分、JR線路沿いにお店はある。平日11:30ながら待ち客5名、人気店だ。 カウンターの席間、テーブルの席間、何れもゆとり…

ノムカ(6回目):赤羽

こちらのエビマヨと焼きそば、ワインのおつまみにピッタリの絶品。久しぶりに味わいたくなり訪問。 グループでの来店は要相談、ソフトドリンクはなくアルコール飲める事が前提の小さなお店。 だけに、静かにじっくりワインとおつまみを楽しめる。 前回訪問か…

まるき葡萄酒 「マスカット・べーリーA」:自宅

現存する日本最古のワイナリーとのこと。 いまでやで見つけた1700円の赤ワイン。この価格帯はリーズナブルなので、試しに買ってみた。 果実味と柔らかさを大切に仕上げました。穏やかな渋みと軽快な酸味をお楽しみください。 デイリーワインとして手頃な価格…