1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーモンコン(12回目):大崎広小路

これ緊急事態宣言がでる前の事です。 店頭でオーナーが声掛け呼び込み。 席間あけてます、テイクアウトもやってます。 自粛やむなしだけど、飲食店かなり厳しい状況だよね。 尋ねてみると、通常メニュー全てテイクアウト出来るとのこと。 丁寧にプラケースに…

レスカルゴ 「デラウェア 2019」:自宅

可愛らしくも、どこかひょうきんなエチケット。いつか飲んでみたいと思っていたレスカルゴ。新潟のワイナリーです。ようやく出会えました、2420円。 オレンジ色した無濾過のロゼ。 見た目と裏腹にしっかりとした味わい。 単に味わいが強いと言う事ではなく、…

マリアージュフレール:銀座

フランスの紅茶の老舗、マリアージュフレール。 松屋通りにある店舗は、格調高い佇まいに気後れするが、店内は落ち着いており優しいスタッフが色々と教えてくれる。 好みを伝え、選別してもらった茶葉をそれぞれかがせてもらい、「マルコポーロ」と「アール…

ブーランジェリー セイジアサクラ:高輪台

テレビのコメンテーターで登場していたこちらのパン屋。 散歩がてら翌日お店を訪れたら、店の前には行列。店主自ら入店案内をして頑張っていました。テレビ通り優しい人柄が好印象。 「焼きチーズカレーパン(346円)」 表面はパリパリ、パリパリは極限まで…

キスヴィン・ワイナリー 「シラー・ロゼ」:自宅

すっかり外食はご無沙汰していて、宅飲みワインばかりの日々です。 それもやむなし、自宅で楽しめる環境を作るだけです。 スパークリングが美味しかったキスヴィン。今日はロゼ。シンプルながら高級感あるエチケット。 アルコール感がしっかり。口当たりはな…

ブデヨビツキ ブドバー:自宅

チェコのビールなんて珍しい。 バドワイザーの元となったビールといわれているそうだ。 でも、味は全く違った。 飲み口にはチェコの王族?が描かれたアルミホイル。伝統と風格が垣間見える金色のアルミ。 こういうのが、更に開栓の楽しみを膨らませてくれる…

カーブドッチ 「やまどり 鳴く」:自宅

「カーブドッチ やまどり 鳴く(2900円)」 自粛続きで外食はさっぱりしてない。 ストックしていたちょっといいワインを飲んで過ごそう。 みずこしふみさんのエチケットが可愛らしい、カーブドッチの動物シリーズ。 微発砲の赤。 艶やかなルビーなが魅力的だ…

キスヴィン・ワイナリー 「甲州スパークリング」:自宅

山梨県甲州市のワイナリー。 エノテカのホームページを見ていたら、積極的に推しているようなので購入。 調べてみるとワイナリーの名前には以下の想いがあるそうで。 Kisvinという名称は、N kiss vineyard.からで、ブドウ畑にキスをする主語(N)には太陽や栽…

雷電 閂 IPA:自宅

如何にもJAPANってイメージ。 自粛続きで外食控えてるけど、クラフトビール人気からかスーパーの品揃えもそれなり。 なので、自宅でも色々と飲めるものですね。 あぁ美味しい。 グラスひたひたに注いで楽しむ幸せったらない。380円也。

ヒトミ・ワイナリー 「ソワフ・ルージュ」:自宅

滋賀県のにごりワイン専門のワイナリー。 1600円という手頃な価格に惹かれ購入。 個性的に楽しく、農産物であるワインを美味しくお届けするカタチ ◆◆ にごりワインのヒトミワイナリー ◆◆ NigoriWine HITOMIWINERY ソワフ・ルージュは、季節を問わず喉の乾き…

モレッティ:自宅

イタリアで最も古いメーカーだそうです、創業1859年。 つや消し缶にハット&髭のおじさん。美味しそうにビールをあおっている。 グラスに入るギリギリまで注いで、グイッと味わった。おじさんを意識して。 麦とホップのバランスが良くて飲みやすい。ミネラル…

名代 後楽そば:五反田

かつて有楽町ガード下にあった立食いそば。2018年に五反田ガード下で復活。 焼きそばが売りってのが珍しい。 「焼きそば並(450円)」 自社製麺工場で作られた太麺の焼きそばは、大きな鉄板で豪快に焼き上げられる。 甘辛いソースの香ばしい香りが食欲を唆る…

チャーン・クラシック:自宅

ビアタイ社とカールスバーグが提携して作ったタイのビール。 チャーンとはタイ語で象。可愛らしい象のイラストと黄金色がタイらしい。艶消し缶の手触りがいい。 暑い南の国のビールならではの軽い喉越しが心地よい。その中に麦の味をしっかり感じることが出…

ビストロ ポーカー(5回目):大崎広小路

グラタンを味わうことなく冬も終わり、春になってしまった。 残念ではあるが、気を取り直してメニューを吟味。 「チーズ温玉キーマカリーライス(1000円)」 厚みの肉をがっつり味わえるメニューたちの中に、ひっそりとキーマカレー。趣向を変え挽肉をがっつ…

旭洋酒ソレイユワイン「それいゆ メルロ2016」:自宅

山梨市の住宅街にひっそりと佇むスタッフ3人だけのワイナリー とても小さなワイナリーだったのですね。知りませんでした。背景を知ると思い入れが増します。 「それいゆ メルロー 2016(3080円)」 鳥や蝶が舞い長閑で豊かな葡萄畑が描かれたエチケット。 深…