1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

僕ビール 君ビール セゾン:自宅

カエルがリニューアルしました。 ようやく開栓です。 新商品がでる度に捕獲したくなる、いい意味で中毒性の高いブランド。 爽やかな香り。 喉を通る度に爽快感が広がっていく。 期待通りの美味しさ。 ヤッホーブルーイングは遊び心が溢れていて素晴らしい。

ヒトミワイナリー 「h3 Caribou」:自宅

山形県産デラウェア100%使用の微発泡、1880円。とてもスタイリッシュな様が目にとまり購入。 シールに描かれた鹿もかっこいい。 見惚れてしまう。めっきり行けなくなった美術館に行きたい、なんて思ってしまう。 辛口、喉越しが堪らなく美味い。 立ち上る泡…

ベイ・ブルーイング・ヨコハマ 「ベイ11種類+DHCラガーセット」:自宅

最近ワインばかりなので、クラフトビールもきちんと味わおうと思います。 ベイ・ブルーイング・ヨコハマの通販サイトでこんな広告に出会いました。 前回お店を訪れてから6年も経っていたのですね。 好きなブルワリーだけに迷わず即断。購入させて頂きました…

小林食堂:五反田

こちらのお店。 インスタでテイクアウトできるランチメニューを見て気になっていました。 「アフリカンチキン弁当」 色々なメニューの中から悩んで選んだのはこちら。 仕上がりまで15分待って、出来たてを持ち帰り。 チキンは柔らかくてスパイシー。タンドリ…

ポーモンコン(14回目):大崎広小路

好きなお店の一つなので、気になった時はテイクアウトをしている。 店頭で元気に振る舞う店主さんを見ると元気をもらえるんだ。 「ガイトード(800円)」 店主曰く、弁当って言ったら唐揚げ!、だから作ったよ!とのこと。 全くもってその通りだと思う。 ガ…

富士桜高原麦酒 ピルス:自宅

富士桜高原麦酒といえばヴァィツェン。 クラフトビールを飲み始めた頃、富士桜高原麦酒飲んでヴァィツェンが美味しいと感じるようになった。 今更ながら富士桜高原麦酒のピルスナーを味わってみる。 強烈、なかなかポップな色使い。 すっきりながらも、香り…

ビストロ ポーカー(6回目):大崎広小路

好きなお店のひとつ。 テイクアウトも行って、頑張っています。 コンスタントにお客が訪れ、お弁当を買っていく様子が伺えた。ちょっと安心した。 「三元豚ロースのロースト(1000円)」 店内と変わらない、しっかりボリュームのお弁当。 肉の厚みがたまらな…

ラ・ファータ:大崎広小路

テイクアウトでスーパーの密を避け、気になっていたお店の様子を見ることにしてみた。 自粛前は、明るく賑わっている様子が楽しげだったイタリアン。 ランチセットを注文し近所を散歩。 10分後に改めてお店へ。 「パスタ2種盛合せ(990円)」 ツナとキャベツ…

ポーモンコン(13回目):大崎広小路

スーパーに行くよりも、テイクアウトの方が三密を避けられる。 ということもあり、こちらのお店で二回目のテイクアウト。 店内に他のお客さんいないなんて、ほんとお店にとって死活問題だよ…。引き続き応援します。 どの品も丁寧にプラケースにつめてくれて…

酒井ワイナリー 小姫:自宅

今回は小姫の泡でない方。 余白の美を感じさせる佇まい。 こうして並べて見ると凛としる気がするのは私だけなのか。 果実味豊か、甘口と言ってもしつこくない。 いつまでも飲んでいたくなる味わい。 これで1650円というのだから、リーズナブル。 自粛で宅飲…

大元:田町

完全自粛で外食は完全手控え。 こんな状況になる前のある日のランチ。 気になっていた田町の町中華に行ってみた。 大将やホールスタッフのべらんめいな掛け合いが、港区ながらも下町感あふれる雰囲気。 「咖喱麺(840円)」 強烈なインパクト。 表面に浮く油…

シメイ ホワイト:自宅

ブルー、レッドに続いてホワイト(362円)。後はゴールドでシメイをコンプリート。 シメイの中で最もドライでビターな味わい。オレンジがかった濃いブロンド色。 なるほど、飲む前から楽しみだ。 自宅中心の生活は刺激が少ない。でも、じっくりお酒を味わう…

たぬき煎餅:麻布十番

創業昭和3年、昭和7年には宮内庁御用達となったそうで。それならばと買ってきました。 「大狸(500円)」 当主自ら店頭で焼く直焼き煎餅。 直焼きならでは、カリッサクッホロ。 歯応えの快感。香ばしさ全開の醤油。濃ゆく後を引く、美味い。 「たぬき物語(5…

タケダワイナリー 「ルージュ赤」:自宅

日本ワインって美味しいんだ、そんなことを感じたのは1年ちょっと前。 タケダワイナリーのワインを飲んでから。 個人的原点回帰ってことでタケダワイナリーのルージュ(1760円)を買ってきました。 手頃なお値段、品のあるエチケット。 山形県産マスカット・…

マースピルス:自宅

えっさほいさ、ビール樽を運ぶ人工の絵。 ベルギーのビール。ピルスナータイプです。 成城石井で見つけました。なんと230円、安い。 麦の味わいを特に感じる。 癖もなく可もなく不可もなく、毎日飲むのに手頃な印象。 在宅勤務は集中できる分、仕事終えたあ…