1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レ・ヴァンカンツェ 「シャルドネ フリザンテ」:自宅

昨年の初夏にイオンリカーで勧められて当たりだったスパークリング。 甘くてキレがあって、そして安い。1280円。 今年も出会いました。夏前に。 もちろん買うよね。 夕方から開栓。 ベランダ眺めながら、つらつら味わう。 最高だわ。立ち上る泡を眺めながら…

Wakiya 「3種坦々麺食べ比べセット」:自宅

Wakiyaは、トゥーランドットで有名な脇屋友詞シェフの中華料理のお店。 こちらの担々麺3種セットをお取り寄せしてみました。 3種類各2食ずつで5022円(税込、送料込)。 なかなかのお値段です。 スープは湯煎、麺は1分茹でるだけ。好みで具材を添えれば出来…

ドメーヌ・テッタ 「マスカットべーリーA MC ペティアン 2018:自宅」

お洒落で美味しいドメーヌ・テッタ、好きなワイナリーのひとつです。 いまでやさんで1人1本限定で販売されてた「マスカットベリーA MC ペティアン(2900円)」。 最近、2000円を超えない範囲で美味しいワインを探しているのですが、限定と聞いてしまうと話は…

ヒトミワイナリー 「h3 IKKAKU 2019」:自宅

ヒトミワイナリーのh3 Caribouが美味しかったのでこちらを購入(1800円)。 マスカットベリーAとキャンベルスを9:1の割合で用いた微発泡の赤。 このシリーズはスタイリッシュで無駄のないデザインが美しいです。 果実味豊か、適度な酸が心地よい。甘さも好み…

都農ワイン 「キャンブルスコ・ロゼ・ペティアン」:自宅

宮崎県にあるワイナリー。 エチケット代わりに大きな札がぶら下げられている。描かれた犬が可愛らしい。 札をとめるシールも可愛らしく、飲む前から気持ちが和む。 キャンベル・アーリー種から作られたペティアン。「キャンブルスコ・ロゼ:ペティアン(2130…

ポーモンコン(16回目):自宅

先日、夜のテイクアウトメニューを尋ねたところ、通常メニューを写真に撮らせて頂きました。どれもテイクアウト可能とのこと。 あまりに暑くて、タイ料理でルービー気分だったので、じっくりメニューを吟味し事前予約をさせて頂きました。 ビールを冷凍庫で…

くらむぼんワイン 「スパークリング甲州」:自宅

くらむぼんワインが好きです。 リーズナブルな「甲州(1650円)」を愛飲していますが、「スパークリング甲州(2210円)」を買ってみました。 このロゴは蟹ですね。深い蒼のエチケット、深い翠の瓶。和のイメージ溢れ品が良い。 甲州のように、キリリと締まっ…

佐藤水産 「鮭いくら醤油漬け」:自宅

佐藤水産のお取り寄せ其の二。 ご飯の友、鮭ルイベ漬けです。 こちらは、通常の物にいくらを増量している「鮭いくら醤油漬け(3000円)」。 このまま酒のつまみも良いのですが。 やはり白飯ですよね。 程よく冷ました白飯に、焼き海苔を散らして。 焼き海苔…

京都丹波ワイン 「マスカットべーリーA 樽熟成 2016」:自宅

自粛継続中、保管していたワインを開栓する日々。 今日は京都丹波ワイナリー。てぐみ以来3本目。 京都初のワイナリー。京都の食文化に根ざしたワインを作ってきたワイナリー。 和紙のようなエチケットがブランドを醸成している。 「マスカットべーリーA 樽熟…

佐藤水産 「カニみそ入り蟹グラタン」:自宅

自粛生活継続中。 自分で作る料理も変化が見られなくなってきた。 こういう時のために冷凍保管していた贅沢品を開放だ。 5個で5080円(送料込)です。一個約1000円ですが、オーブンで焼き上げると香ばしい香りが食欲をそそる逸品です。 中には蟹の解し身、蟹…

カーブドッチ 「ミリュ・ルージュ 2019」:自宅

ミリュは、真ん中・中心という意味の通り、カーブドッチの中核をなすワインのひとつとして、飲み飽きないバランスの良いワインを目指して毎年作っています。 なるほど、カーブドッチは可愛らしいエチケットの動物シリーズに手を伸ばしたくなるが、これを読ん…

レスカルゴ 「マスカットベリーA 弥彦」:自宅

レスカルゴのデラウェアがとても美味しく気に入ってしまいました。 レスカルゴのマスカットベリーAを見つけたので迷わず買ってきました。期待大です。 新潟県弥彦村のマスカットベリーAを使っているそうです、2280円。 濃い赤色。 香りが華やか。開栓後も香…

ビストロ ポーカー(7回目):大崎広小路

今回は夕飯をテイクアウト。 夕方に電話で注文、夕飯時に取りに伺うとお願いしました。 受け取り時間に合わせて調理して頂き、とても有難い。 揚げたてのフレンチフライは香りが良く、家路が早足になる始末。 「ローストポークのサラダ(1000円)」 ロースト…

タケダワイナリー 「ペティアン ロゼ」:自宅

山形県産デラウェア70%・ベリーA30%を使った微発砲ロゼ、1800円。 目が覚める様な鮮やかなピンク色。 ロゼはそれぞれ、特徴のある色で楽しませてくれる。 立ち上る泡がとても綺麗。 爽やかな苺の香り、辛口の炭酸が心地よい。 これは常備しておきたいペティ…

ポーモンコン(15回目):大崎広小路

ほぼ週一で訪れている気がする。 メニュー豊富なのでマンネリ化しない。そして、どれも美味しい。 今日はカオマンガイ(800円)。 胡瓜のカットがタイだよね、パクチーもきちんと添えられてますな。 しっとりチキンに。 大蒜が効いたタレをドバっとかけちゃ…