1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たっくたっく(再訪):大崎広小路

前回、お弁当のボリュームに圧倒されながらも、美味しさにはまりつつある「たっくたっく」。 今日は評判の「唐揚げ弁当(500円)」と決めていました。 定番品だけあって既に準備されていました。 注文後、ものの数秒で受け取れました。 大きな唐揚げが三個、…

ベイ・ブルーイング・ヨコハマ 「ワンデコクション・ピルスナー」:自宅

ベイ・ブルーイング・ヨコハマ、3本目を開栓しました。 デコクションを1回のみ行った限定シリーズ 11種類のまだ前半ですが、どれも個性があり飲む前からワクワクさせてくれます。 麦の味わいを強く感じました。 ホップの香りや苦味よりも、麦のコクが全面に…

やま幸 「まぐろ重 と まぐろ丼」:自宅

築地の鮪専門仲卸、やま幸さんが緊急事態宣言中、一般向けにお弁当を販売すると言うので予約しました。 築地で1番を目指す!マグロ専門仲卸【やま幸】 当日販売分のお弁当を、その日の朝から受付ており、消費期限が受取から1時間。 一般向けに販売することも…

鳥一代 はなれ:田町

いつの間にか鳥一代が店舗を増やしていました。 新橋や恵比寿にも店舗を構え、本店を含め5店舗もあるそうです。 「限定参鶏湯ランチ(1250円)」 運良く限定ランチにありつけました。 麺かご飯を選べるとの事。迷いながらも麺を注文。 「よろしければ後から…

ポーモンコン(17回目):大崎広小路

こちらでランチのテイクアウト。 すっかり定番になりつつあります。 お店のインスタを見ていたら、ガイパッポンカリーを始められたと知り、この日のランチはこれと決めていました。 「ガイパッポンカリー(800円)」 「ライス付けますか?」と聞かれたのです…

ふもと赤鶏:田町

夕方のニュースで知ってから5年は経つ。 いつも行列だけど、こんな状況なのですんなり入ることが出来ました。 佐賀県三瀬村で生まれた『ふもと赤鶏』を、解体翌日にお店着。鮮度バツグンの傑作『ふもと赤鶏』を一本一本串にさし、炭火で美味に焼き上げます。…

ルミエール ワイナリー 「レザンファン ブラック・クィーン 2017」:自宅

山梨県にある創業1885年の老舗ワイナリー。 美味しいと感じた石蔵和飲もこちらのワインでした。 デイリーワインとして楽しめる二千円以下の日本ワインを探していたら、偶然、このレザンファンに出会いました。なんと1800円です。 野性味あふれながらも、瑞々…

ベイ・ブルーイング・ヨコハマ 「コブラツイストIPA」:自宅

ベイ・ブルーイング・ヨコハマ、2種類目を開栓しました。 グレープフルーツを使用した苦いアメリカンIPA 名前通り、強烈に苦いのか? 飲む前から気持ちが高揚するネーミングです。 山椒のようなピリっとした香り。 コブラツイストを決められた時ってこんなイ…

ラディカーレ:大崎広小路

テレワーク中心の生活で、日々の昼食に悩むこともしばしば。 そんな時に備えあると便利なのがパスタソース。 こちらラディカーレのパスタソースを2種類、購入し、冷凍保存しておきました。 一つ二食分の量があり300円です。 先日、店の前を通りかかったらス…

ベイ・ブルーイング ヨコハマ 「BMピルスナー」:自宅

先日、購入したベイ・ブルーイング・ヨコハマの全種セットから1本目を開栓。 手書きのラベルがブルーパフで買ったビール感に溢れている。 ドイツモルト100%使用、デコクションを2回行った限定ピルスナーシリーズ。 デコクションとは麦汁の仕込み方法のひとつ…

ブロディ:五反田

こちらも気になっていたお店の1つ。 日本ワインとスパイスを使った料理のビストロ。 先日テイクアウトした「ぽるこ」のそばにあります。 注文を受けて都度作るそうで、テイクアウトは事前予約が必要です。 「ごはんのお供セット(1600円)」 テイクアウト限…

ポルコ:五反田

密を避け、かつ変化を求め新しいお店を訪問。 テイクアウトはこれまで気になっていたお店の味を知るチャンスでもある。 名前の通り、豚が売りのお店のようです。 五反田東口と西口、それぞれにお店を構えているようで、今回は東口店。 軒先で2種類のお弁当を…

スモークハウスファイン 「米沢牛コーンビーフ」:自宅

山形県のハム・ソーセージ工房「スモークハウスファイン」の「米沢牛コンビーフ(648円)」。 アンテナショップで購入し冷凍保管していました。 米沢牛のすね肉をじっくり煮込みミンチにして、最小限の香辛料で味をととのえているそうです。 ドイツ国際コン…

たっくたっく:大崎広小路

ずっと気になっていたお弁当屋さん。大崎広小路駅を出て正面の通り沿いにあります。 昔ながらお弁当屋さんという雰囲気。 「海苔弁当(400円)」 蓋が閉まらない位、ご飯を詰めてくれました。 炊き加減良く、とても美味しいご飯です。 オリジン弁当の海苔弁…

都々井:五反田

買い物の頻度を減らし、保存の効く食材、調理保管した食品、たまのテイクアウト。 続けているけど、どうしても煮込み系や肉系に偏ってしまう。 さっぱりしたものが食べたい。 というわけで、五反田ヒルズの立ち喰い寿司の「都々井」さんでテイクアウト。 ヒ…

ブリュードック パンクIPA:自宅

スコットランドのクラフトビール、ブリュードック。 青年2人と犬1匹で始めたブルワリーだそう。だから犬のロゴなんですね。 今回は「パンクIPA(368円)」を買ってみました。 ホップの香りや味わいが華やか。とても飲みやすいIPAです。よなよなエールみたい…