1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

じんぺい:大森海岸

毎日、美味しそうな食材や料理をインスタにあげているこちらのお店。 こんな時期なので予約もあまり入っていないと書かれていたので、事前予約して伺いました。 鶴岡出身の兄妹で営んでおられます。 「平目の刺身」 「アオヤギの刺身」 「カツオの刺身」 魅…

ビストロ ポーカー(8回目):大崎広小路

一周年と聞き訪問しました。 テイクアウト続きで、お店で楽しむのは久方ぶりです。 テーブルが広くゆとりがあるので安心して食事を楽しむことが出来ます。 1周年記念で乾杯のスパークリングワインをサービスして頂きました。とても美味しかったです、ありが…

ふぐ鰻割烹 新らく:新橋

新橋で70年の歴史がある鰻割烹に連れて行っていただきました。 個室、向かい合わない様に配慮された席。 外の喧騒を感じさせない静かな座敷でした。 安心してゆったり鰻を堪能することが出来ました。 「冷や汁」 「くりから焼き」 「う巻き」 「白焼き」 「…

98WINEs 「TANE 霜 甲州」:自宅

見たことのないエチケットに思わず手が伸びました。 重ね刷りをする前の浮世絵のようです。 98WINEs。 山梨県にあるワイナリー。醸造家の方はメルシャンで醸造責任者をされた方だそうです。 そして栽培されるのは、甲州とマスカットベリーAのみとのこと。 20…

かづ屋:目黒

気になっていたかづ屋さんの支那そばを頂きに訪れました。 店の前には待ち客。どうやら席間を確保するため入店数を調整している模様。 カウンターには2席ごとに衝立を設置。とても気をつけてくれています。 接客もとても丁寧で念願の支那そばにありつきまし…

タケダワイナリー 「ドメイヌ・タケダ デラウェア樽熟成 白」:自宅

タケダワイナリーのドメイヌ・タケダシリーズ。 大事にとっておいた1本(3800円)を頂きました。 こんな所からも上質な印象を感じてしまいます。 直農園産葡萄100%の限定生産品です。 ドメイヌ・タケダシリーズは以前飲んだこちらがとても美味しかった。 味…

ドゥブルヴェ:不動前

たまには甘いものが食べたいと、散歩の途中で見つけたこちらでケーキを買ってきました。 西五反田出身、品よく感じの良いパティシエが営むドゥブルヴェ。 素材の味と調和を心がけているそうです。 ケーキはどれも小ぶりなので2つ買ってみました。 「苺のショ…

熊本ワイン 「マスカットベリーA 樽熟成」:自宅

「熊本ワイン マスカットベリーA樽熟成(1714円)」 ミディアムボディで樽と果実味のバランスが素晴らしいワインに仕上がっています。 野性味と樽香が程よく好みの味。 グラス一杯のワインで一日を締める。 在宅勤務なので翌日を気にせず楽しむ。でも、一杯…

DHCラガービール:自宅

ベイ・ブルーイング・ヨコハマ全種セットと一緒に届いたラガー。 DHCがクラフトビールを手がけているとは知りませんでした。 2019年の7月から販売を開始していたようです。 富士山の伏流水を使用したビールとのこと。 喉越し滑らか、香り華やかなラガー。 ラ…

ベイ・ブルーイング・ヨコハマ「ベイヴァイスボック」:自宅

ベイ・ブルーイング・ヨコハマ、6本目を開栓しました。 ベイヴァイスの麦芽量を増やしてアルコールを高めたリッチなヴァイツェン 開栓前によく読んでおくべきでした。ベイヴァイスの後に飲んだ方がきっと違いを楽しめたはず…。 香りが濃く手の見応えがありま…

タケダワイナリー 「ブラン・ド・ノワール 樽熟成」:自宅

タケダワイナリーのイメージを打ち破ったかのような印象を受けるポップなエチケット。 「ブラン・ド・ノワール樽熟成(2100円)」 黒葡萄を使った白ワイン。 とても鮮やかなルビー色、イメージをいい意味で壊してくれました。 辛口フレッシュな口当たり、ナ…

ウィークエンド・ジャーニー:自宅

ベイ・ブルーイング・ヨコハマ、5本目を開栓しました。 素敵なネーミングです。 週末に飲むために取っておきました。 酵母を独自にブレンドしたベルジャンウィート 爽やかな柑橘系の香りが心地よい。 香りが過ぎないところが品が良い。 ほんとこれは美味しい…

小料理はなれ:五反田

女将の料理を味わいに常連が集い、一見さんには敷居が高い。 小料理屋と聞くとそんな印象を持ってしまいます。 それでも、気になっていたお店のひとつなので、訪問のきっかけを探っていたら、 チキンライス弁当のテイクアウトを始めていました。 電話予約し…

都農ワイン 「キャンベル・アーリー エステート」:自宅

宮崎県都農町産のブドウをつかうワイナリーです。 とても鮮やかなロゼカラーが魅力的です。しかも、1500円。 ラズベリーのような香りが豊かで、甘く華やかな味わい。 デザートワインとして重宝しそうな印象です。 私は就寝前、ちょっと飲んで一息つきたい。 …

ベイ・ブルーイング・ヨコハマ 「APA」:自宅

ベイ・ブルーイング・ヨコハマ、4本目を開栓しました。 APAはアメリカンペールエールの事。 柑橘や松系の香りがするアメリカ品種のホップを使うのが特徴だそうです。 確かに柑橘系の華やかで豊かな香りが楽しめるビールでした。 しかもなかなか飲みやすく、I…