1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルミエ 「アルバリーニョ バリッカ2020」:自宅

自園アルバリーニョをステンレスタンクで発酵の後、フレンチオーク樽で熟成したそうです(7920円)。 夏に訪問して購入た1本です。 果実味とほのかな樽香。 とても華やかで、ずっとかいでいたくなります。 酸が強いですがシャープな味わい、これはすごい。 …

らーめん えにし:戸越銀座

いぜん訪れた時はとても賑わっていて入るのを諦めたお店。 この日は休日なのに、開店間もないからか?待つことなくすんなり入店できました。 階段を登るとお手製の看板が出迎えてくれます。 食券を買い案内された席に着席。静かに待ちます。他のお客さんも、…

Made in ピエール・エルメ:渋谷

リニューアルしたしぶちか。50以上の店舗が軒を連ねているそうです。 お目当てのひとつはこちらのお店。店舗で焼き上げた出来たての焼き菓子。 「焼き菓子セット(1350円)」 渋谷店限定の品を含むセット(6個入り)です。箱が可愛らしい。 「フィナンシェ」…

シュマンケル ステューベ:渋谷

シュマンケル ステューベ、ドイツ語で「うまいものの店」と言う意味だそうです。自信が伺えますね。 しぶちかにあるハム・ソーセージのお店です。 せっかくなので2品購入したのですが、大当たりでした。 「ピッツァケーゼ(556円)」 ソーセージの生地に、チ…

小料理はなれ(再訪):五反田

そうだ、お弁当が美味しかったこちらへ行ってみよう。 ランチをどこにするか悩んでいたとき、急に思い出しました。 13時過ぎてましたが、コンスタントにお客が訪れていました。 綺麗で落ち着いた店内。カウンターのみというのが、1人で静かに過ごすのにいい…

ファイヤーホール4000(再訪):五反田

本命の火鍋に向け予行演習。 開店10分前に到着、開店を待つお客の列がどんどん長くなる、すごい。 「火鍋肉団子定食(1000円)」 限定15食、開店前から並んだ理由。 すごい辛そうなビジュアル。 火鍋スープにふわふわ肉団子が8個も入っていました。 かなりの…

伊勢角屋麦酒 CITRUS RAINBOW IPA:自宅

ライフで見たことのないビールに出会いました。 どうやらライフ限定みたい、スーパーでもオリジナル商品を出しているとは驚きです。 迷わず購入です(価格は失念…)。 ルビーグレープフルーツをスライスして皮ごと漬け込んだビールだそうです。 柑橘系の香り…

ブルックリンダイナー(6回目):大崎広小路

緊急事態宣言、まん延防止重点措置解除。 待ちに待った生ビール。 ご無沙汰しておりました、こちらのお店へ開店から訪問です。 「アンチョビマヨネーズのブロッコリーサラダ、ハラペーニョピクルス」 ほぼ確実に注文する個人的定番品をつまみに、ハートラン…

シナボン:六本木

ヒルズの裏手に漂うシナモンの甘い香り。気になっていたのですがなかなかの賑わいに機会を逸していました。 この日は開店間もない時間のため他客なし。 「シナボンクラシック2個入り(900円)」を朝食用に購入。 ティファニーブルーの箱ティッシュのようです…

みんなのぱんや:有楽町

TOKIAにあるパン屋さん、KITTEとTOKIAの連絡通路にあるのでずっと気にっていました。 ズラっと並ぶコッペパンや惣菜パン、昭和ノスタルジー。 どれも美味しそうです。TOKIA1階にあるVIRON系列なんですね、知りませんでした。 「クリームパン(210円)」 バラ…

朝日町ワイン 「2018 マイスターコレクション ブラッククィーン」:自宅

朝日町産ブラッククィーンをフランス産ワイン樽で熟成した赤ワイン。 香りふくよか、色も味わいも深く濃厚。 かといって重たくなく、バランスよくまとまった赤ワイン。 赤ワインが美味しい季節がやって来ました。 週末を大切に楽しみたいと再認識。

トシ ヨロイヅカ:六本木

メディアで鎧塚氏を目にすることが、また多くなり気になっていました。 この日はたまたまでしょうが、店内はイートイン以外のお客はなく落ち着いてショーウィンドウを眺め、気になった品をテイクアウトしました。 「ケーゼ(450円)」 スフレはとても軽いの…

つけ麺 GAKU(再訪):五反田

美味しかったお店は再訪しないといけませんね。それでも随分と間をあけてしまいました。 「エビスパイスつけ麺(950円)」 確か前回は、エビトマトつけ麺を食べた気が…。ベーシックなエビつけ麺にするか一瞬悩みましたが、エビスパイスに決定。 一口すすると…

フーンナム:六本木

気になっていたベトナム料理店です。 フレイズ フェイマス ピッツェリア (FREY's Famous Pizzeria) - 六本木/ピザ | 食べログに行った時に見つけ気になっていました、同じ通りにあります。 お得感がビシビシ伝わる「フーンナムセット(1590円)」がお目当…

フェルミエ 「ブラン ド ブラン・エクストラ ブリュット」:自宅

View this post on Instagram A post shared by フェルミエ公式 (@fermier_official) フェルミエのシャンパンプロジェクトを知った時には既にオフィシャルサイトでは完売になっていて諦めていたのですが、フェルミエを訪れた際に店内で販売されていて即購入…