1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレッド&コーヒー イケダヤマ:五反田

五反田駅から五分ほど。池田山公園に向かう途中、山の麓にあるカフェ。 お洒落な店内、カフエ利用も魅力的でしたが、今回はテイクアウトで様子見です。 選ぶのが楽しくなるくらい種類が豊富でした。迷いに迷って三種類。 「クロックムッシュ(410円)」 期待…

フルセイル アトマイザー IPA:自宅

何も知らずに買ってきたのですが(380円)。 調べてみると。 超音波で雑味を除き、アロマを増幅させたIPAだそうです。 凄い! そして、それを知らなくても美味しい!って感じると思います。 もう一本飲みたい!って感じるIPA。 蓋の裏にもこんな遊び心。

ポーモンコン(22回目):大崎広小路

SNSでみた期間限定メニューが魅力的で久しぶりの訪問です。 黒板の牡蠣や白子の文字を眺め、ビールを味わっていると、季節はすっかり冬だなぁ、など感じいってしまいます。 「NEW炎鬼IPA」 IPAってタイ料理にほんとに合います。 「ラープ・ムー(豚挽肉のサ…

大沼ビール 三種:自宅

函館土産の大沼ビール三種セット(1500円)。 飲み比べが楽しみなセット、迷わず購入でした。 お店のクラフトビール飲み比べセットはどこもグラスが小ぶり(飲み比べだから当たり前ですね)なので、これならガッツリ楽しめます。 「大沼ビール アルト」 「大…

六厘舎:大崎

六厘舎の本店は大崎にあったのですね。 現在の店舗は、火災で休業後に再開した店舗とのこと。創業時は行列絶えなかったようです。 「つけめん小盛(780円)」 これまで、つけ麺に苦手意識があったので小盛で様子見。 しっかりコシがあって喉越しが心地よい麺…

ヒナノビール:自宅

タヒチ唯一のビールだそうです。 ラベルがかわいらしくてジャケ買いしました。 とても飲みやすく、するすると喉を通っていきます。 一番搾りのようなイメージでしょうか。もう一本飲みたくなりました。 自宅では酔いが早いのに、安心感からかついつい飲みす…

フェルミエ 「田園 新潟シャルドネ 2019」:自宅

信濃川流域で栽培された新潟のシャルドネを使い、フレンチオーク樽で低温発酵をしているそうです(3960円)。 弥彦山と角田山を背に稲穂がたなびく田園風景。新潟への想いが溢れるエチケットです。 これがシャルドネ?!というくらい、飲みごたえがありまし…

登利平:高崎

群馬県優良物産品の推奨を受けてる上州御用鳥めし。 お弁当はよく食べたけど、店舗で味わうのは初めてです。 高崎駅の駅ビルで何を食べるか悩みこちらにしました。 欲張って「冷たいうどんセット(900円)」 うどんはこしがあつて喉越しもよくなかなかの美味…

ブルックリン・ダイナー(再訪):大崎広小路

今日は何を食べようかな。 業態変更後、2回目の訪問。 新しいメニューを中心に今日も生ビールを楽しむこととします。 「アンチョビマヨネーズのブロッコリーサラダ」 「BBQプルドポーク」 アンチョビマヨネーズソース、自家製BBQソースが抜群に美味しい。 ビ…

タキザワワイナリー 「ミュラー・トゥルガウ2019 サンスフル アジュテ」:自宅

函館土産の北海道ワイン、「ミュラー・トゥルガウ2019(2530円)」 酒屋さんのお勧め、北海道三笠市のぶどうを使った亜硫酸無添加のワインとのことでした。 ぶどうの種に近い部分を味わっているかのような甘酸っぱさ。それでいて、辛口でキレがあります。 そ…

ご飯・酒 山崎(再々訪):浅草

移転後に直ぐに行こう。 なんて思っていたけど、ズルズルと半年も経ってしまいました。 移転前と比べ席数も増え、天井も高くなり明るくなりました。 ご主人とスタッフさんの優しさは変わらず心地よいです。 まずは、エビス生で喉を潤しながらメニューを眺め…

函館洋菓子スナッフルス:自宅

1988創業、チーズオムレットが有名な洋菓子店。 市内に何店舗かありましたが、お土産にしたかったので、函館空港(ANAフェスタ)で購入しました。 空港には買いたかった4個入りはなく8個入り(1555円)のみの販売でした。 消費期限は一週間だったので、毎日…

ヒューガルデン:自宅

海外ビールを飲み始めた頃、よく飲んでいたヒューガルデン。 最近、改めて白ビールの華やかな香りもありだと感じ始めました。 喉越しよくホップ香るビールも美味しいけれど、小麦の華やかな香りは自宅で過ごすこんな時期にうってつけだと思うのです。 心が休…

タケダワイナリー 「ペティアン ブラン 2019」:自宅

ペティアン ロゼがとても美味しく、ブランもいつかは飲んで見たいと思っていました。 なかなか手にすることが出来なかったのですが、ようやく味わえます。 鮮やかな黄色のエチケット、艶やかなワインの黄色が気分を高揚させます。 立ち上る泡を眺めながら一…