1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうきぼし+(再訪):神田

半年ぶりの訪問です。なんか無性に食べたくなりました。 券売機でしばし悩み、前回食べれなかったメニューを注文しました。 店内の人数を間引いているのか、入店のタイミングはスタッフさんの声がけ待ちでした。 これは安心です。 「坦々麺(900円)」 見た…

高松屋:大崎

こちらの主人、気になっていた高輪の松島屋で修行されたそうです。 大崎駅から数分の所にお店があります。 「苺大福(300円)、豆大福(180円)」 甘さ控えめ、上品な口当たり。 もち米は国産、添加物・保存料は未使用。とても美味しかったです。 大崎駅近く…

ノムカ(7回目):赤羽

約1年ぶりのノムカ。何を食べても美味しいので、行く前からテンション上がってしまいます。 開店18時、他のお客よりも早くお店一番乗り。 ビールの取扱いはなくなっていました。 カヴァでスタートし、メニューを眺め、何を食べるか作戦検討。 「お通しオリー…

ロストコースト ヘイジーIPA:自宅

ラベルがドぎついので、遠慮してたのですが。 気になっていたのは事実ですので、ようやく買ってみました(490円)。 IPAにしては苦みが控えめ。 ホップのアロマ感と柑橘系の爽やかさが全面に出ています。 トロッとした喉越しも特徴的な1本でした。

三田製麺所:五反田

気になっていたお店を一つひとつ訪問中です。 こちらもそのひとつ。 思った以上に広い店内。 「つけ麺(790円)」 喉越しよく、うどんの様な麺が美味しい。つけ汁は重たすぎず老若男女が満足できると思います。スープ割りは、酢なのか?柑橘系なのか?爽やか…

焼鳥 鈴音(再訪):六本木

中華ランチコースが美味しかったので、ディナーを串物6本がついた鈴音コース(6000円)で予約しました。 ランチでは味わえなかった焼鳥がとても楽しみです。 一番搾りプレミアム、キリンラガー中瓶を飲みながら、料理を楽しみました。 「はんざし漬けミニト…

ブレッド&コーヒー イケダヤマ(再訪):五反田

イートインでランチと思ったのですが、なかなかの賑わいでした。 大人しくテイクアウトでランチです。 「BLT&卵サンド(700円)」 ボリュームたっぷり。期待通りの美味しさ。 これならこのお値段も納得です。 「レーズンバターサンド(300円)」 ドカッとバ…

いまでや、ブルックリンダイナー:自宅

クリスマスは、一ヶ月前にネット購入したシャンパンとブルックリンダイナーのテイクアウト。 今年も静かに自宅で過ごします。はしゃいだ街は苦手なので、コロナでも過ごし方は変わりません。 「シャルリエ カルト・ブランシュ ブリュット(6000円)」 100%樽…

ターバンカレー:大崎

昭和46年創業の金沢カレーのお店。 金沢カレーって? なんだか気になり訪問です。 「チキンカツカレー中(850円)」 ソースがかかったチキンカツにキャベツが添えられたカレー。 ステンレス更に先割れスプーンが添えられ登場。 これが金沢カレーのスタイルの…

カドー:大手町

大手町のカドーでお年賀にクッキー(ショートガレット)を購入しました。 とても美味しそうなしなが並ぶショーウィンドウ。 我慢できず、自分にも何か買おう。買うしかないと決め込んで。 「ガトー アンブル(2500円)」 スタッフさんお勧めのこちらを購入し…

ドメーヌ レゾン 「メリメロ ルージュ2019」:自宅

お値段手頃だったので気になりました。 デイリーワインとしてどうかなと(1705円)。 北海道富良野のワイナリーです。 葡萄は、マスカットベリーA、キャンベルアーリー、ヤマブドウとのこと。 口に含んだ瞬間、甘酸っぱい! チャーミングと言えば聞こえはい…

エビス プレミアム ホップ ブレンド:自宅

大好きだった緑エビス、エビス・ザ・ホップを彷彿とさせるパッケージ。 飲む前から期待が高まる。限定の楽しみはここだと思います。 むぅ…。ホップの華やかさが感じられない。 むしろ、麦感がきちんとしてる。 期待が大きすぎたのでしょうか。 そう思うと、…

天下一品:五反田

初めて歌舞伎町で食べた「こってり」に衝撃を受けた頃が懐かしい。 思わずふらっと訪問してきました。 「こってり並(790円)」 あぁ、この味です。 懐かしいけど、改めて美味しさが私にはよくわからず…。 「あっさり並(790円)」 これは昔のラーメンを思い…

プレミアムモルツ プラチナ:自宅

白ワイン様の香りが特長のハラタウブランホップを使ったプレモル。 セブン&アイグループ限定です(237円)。 確かに白ワインみたい。 香りがとてもよくて、好みの味わい。 これはストックしておきたいビール。 個人的に感じているキリン定番品の今時化とサッ…

ココ・ファーム・ワイナリー 「こころみシリーズ第二楽章2018:自宅」

「こころみシリーズ 第二楽章 2018(3455円)」 マスカットベーリーAを野生酵母で発酵。無濾過、無清澄の赤ワイン。 酸味が強いけど、それが心地よい。 野性味ある味わい。 葡萄の美味しさが詰まっていて、余韻がきちんとマスカットベーリーA。 スルスル飲…