1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーモンコン(23回目):大崎広小路

平日ガラガラだそうです…、この日も自分含め2組でした。 閉店まで90分、限られた時間で日替わりメニュー軸に楽しみました。 「貝の冷菜」 「ラムハツ」 どれも期待通りの美味しさでした。 締めにあんかけ焼きそばも頂いて3800円/人也。 「BATCH BREWING WES…

トゥーランドット 臥龍居:赤坂

お取寄せをしたwakiyaの坦々麺がとても美味しくて、お店に訪れてみたいと思っていました。 ワンドリンク付きのランチコース(七品、4800円)を予約しました。 なんと、個室に通して頂きました。3階の迎賓茶樓です。 ところどころ古びているけれど、どこか文…

ブルックリンダイナー(再々訪):大崎広小路

この日は、大好きなCOEDOの瑠璃が樽生であると知り訪問。生ビールの美味しさって間違いない。 どのメニューもビールに合いそうで目移りしてしまいます。 「オージービーフ サーロイングリル200g」 お肉柔らかジューシーで最高なのに、大好きなフレンチフライ…

ブルックリン ディフェンダーIPA:自宅

ホップの香りと苦味が楽しめるので、IPAが好きです。 こちらはそれほど苦くはなく、むしろ香りを楽しみやすいIPA(380円)でした。 グラスのキワキワまで注いで味わうのが好きです。 ところで、最近ちゃんぽんをやめました。 ビールの日はビールだけ。翌朝が…

Zopf:東京

東京駅グランスタにあるカレーパン専門店です。 いつも行列で諦めていたのですが、この日はランチタイム過ぎのせいか?ガラガラ。 揚げたてがお勧めなのでしょうが、持ち帰っていただきました(324円)。 サクサクのカレーパン、電子レンジで20秒がお勧めと…

コレもう食べた?(パレスホテル):五反田

以前は、マンスリースイーツという店名でした。駅の改札前に構えるスイーツショップ。 期間限定で入れ替わるスイーツ販売所。 普段は素通りするのですが、この日はずっと気になっていたパレスホテル のマロンシャンティーがズラーっと並んでいました。 「レ…

丸亀製麺:大崎

丸亀製麺のうどん弁当。 話題になっているので早速買ってきました。 鶏もも天が2個入った四種天ぷら弁当は品切れ。(って、店内には鶏もも天があったのに品切れがある事に驚きました…笑) リーズナブルな2種の天ぷら弁当にしました。 さすがですね、うどん乾…

ラグニタスIPA:自宅

ラベルとキャップの犬のデザインが格好よく、気になっていました。アメリカのIPA(635円)です。 ホップのアロマ感と麦のビター感のバランスがとても好み。最近飲んだIPAの中で一番美味しい。 もっと飲みたいけど、なかなかのお値段。なかなか手が出せないの…

アラリヤ ランカ:五反田

「スリランカ食堂」という看板が気になっていました。 様子が伺いやすいです。 とても綺麗な店内、カウンター席もあり間隔もゆったりで、店外に置かれたメニュー看板を見るとどれも美味しそう。 ランチで利用してみました。 ランチメニューには、週替わりの…

ココファーム・ワイナリー 「農民ロッソ2018」:自宅

自宅でワインを楽しむことが多くなり、リカーは日本ワインが豊富で手にしやすくなりした。お手頃な農民ロッソ(1980円)、1年ぶりです。 ドライな飲み口で香り豊か。フィログにビターなチョコレートを添えておつまみに。 合わないわけない組み合わせ。

ヌキテパ:五反田

土を使ったフレンチが味わえると聞いて、ずっと気になっていたお店。 ボクサーからおでん屋に転身しフレンチへ、シェフの稀有なキャリアが興味深い。 ドイツ大使邸を使った店内は暖かみがあり、調度品が素敵でした。大きな窓から庭の自然が目の前に広がり開…

アルフィオーレ 「ネコシリーズ 2019 ソラ」:自宅

微発泡の白です。猫のエチケットに惹かれました。初めて目にするワイナリーでもあり、お試しに買ってみました(3200円)。 リンゴジュースのような果実感と飲みやすさ。 微発泡ということですが、そこまで泡感はなかったです。 「キャビア(2980円)」 年始…

フェルミエ 「カベルネ・フラン 2018」:自宅

フェルミ自園産のカベルネ・フラン100%使用(8800円)。勿体なくて開栓を渋っていましたが、いよいよ飲んでしまいます。 上品な味わい!期待以上です。美味しすぎました。 軽やかな口当たり、長い余韻。もっと味わいたいと思うところで、すっと上品に香りが…

ブリュードック ヘイジーIPA:自宅

このパッケージ、COOLですよね。 目にしたら思わず手に取ってしまうヤツ。 ホップのアロマ感を実感。さすがブリュードック、清々しい味わいがGood。 これならヘイジーIPAもありかも、390円。

アンジェリックヴォヤージュ(お取り寄せ):自宅

この品をメディアで知り、お店に訪問しました。 店頭ではすぐ売り切れと聞いていたので訪問前にネット注文(1500円+クール便送料)。 二ヶ月待ちとの事でしたが、きっちり二ヶ月で到着しました。 食べる前に冷蔵庫で解凍しましょう。 滑らかな口溶け、香り…

さっぽろ藤野ワイナリー 「クヴェヴリ 甕ヤマブドウ2018」:自宅

知床の斜里窯でつくられた特製の素焼きの甕(かめ)でつくられたワイン。 ぶどうは余市産のヤマブドウ。 驚くほど酸っぱくて、後口に野性味がじんわり広がる。紫蘇みたい。 何と合わせるのがいいのだろう?夏にサングリアでガブガブ飲みたいけど、勿体ないよ…