1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒトミワイナリー 「ソワフブラン2020」:自宅

新しい季節の訪れを感じさせる可愛らしいエチケット。 ヒトミワイナリーのソワフブラン(1700円)です。 喉の乾きを癒すゴクゴク飲めるソワフシリーズ ほんとその通りと実感します。 口当たり軽く、味わいほどよくほんとに美味しい。 アボカドディップと野菜…

アム ストラム グラム:恵比寿

恵比寿を散策していたら偶然出会いました。 昨年12月にできたお店、キルフェボン出身の店主が営むタルト専門店。 店頭に鮮やかなフルーツが並び期待高まるお洒落なお店。スタッフがとても親切におすすめなど教えてくれました。 色鮮やかなフルーツが敷き詰め…

フェルミエ 「カベルネ・ソーヴィニヨン2019」:自宅

大好きなフェルミエ。 カベルネ・ソーヴィニヨン(4400円)を開栓、久しぶりの贅沢です。 おつまみはダンデライオンのレーズンチョコレート。 澄んだルビー色、とても綺麗です。 この色からは想像できない甘い香り、口に含むと上品な樽香。 美味しすぎて溜息…

ダンデライオン:蔵前

カカオの買い付けから商品の包装まで一気通貫で手がけるサンフランシスコ発のチョコレートショップ。 カフェ利用は行列でしたが、テイクアウトは待つことなく入店できました。 「レーズンチョコレート(2160円)」 貴腐ワインに漬け込んだドライレーズンが入…

ケルツ(4回目):大崎

「ハッピーアワーセット(980円)」 とてもお得なハッピーアワーセットにハマってしまいました。二週続けて美味しい生ビールを味わいに。 まだ、食べていない料理を中心に楽しみました。 「シェパースパイ(790円)」 見た目と違って、ちっとも重たくなく、 …

包琳:大崎

六厘舎が創業地で餃子屋さんを始めました。小さなお店ですが回転よく10分ほどで入店できました。 「餃子定食(740円)」 ホワイト餃子かと思いましたが別ものですね。皮はカリッとした上面、モチっとした下面。餡は、ニンニクしっかり、生姜とニラもしっかり…

ヒトミワイナリー 「デラソウル2019」:自宅

よく熟したデラウェアと酸味あるデラウェアわをバランスよく使った辛口、食中酒におすすめ(2000円)とのこと。 甘い香り。いい意味でとんがった所がない。 甘過ぎず辛過ぎず。 スルスルとずっと飲んでいられる味。 カドーのとショートガレット(シーウィー…

美味卵家:神田

神田駅北口ガード下でこんな美味しいお店に出会えるとは。 カウンターのみの小さなお店です。 オムライスやハヤシライスなど、どれも美味しそうな料理が店頭に張り出されたメニュー並んでいます。 「オムハヤシ シンプル(900円)」 トロトロ卵、炊き加減が…

坦々飯店:竹橋

希須林出身の坦々麺店と知り訪れたいとずっと思っていました。選べる辛さは4段階、普通2でお願いしました。 食券機は現金のみです。 「坦々麺(880円)」 一口食べた瞬間、これは美味しい。食べ進めると、辛さがどんどん突き上げできます。 これで辛さ普通?…

ケルツ(再々訪):大崎

金曜夕方に訪問です。 こんなご時世でなければ、賑わっているのでしょうが、閑散とした店内。 「ハッピーアワーセット(980円)」「隅田川ペールエール」と選べるおつまみから「枝豆」をセレクト。通常より400円ほどお得。 静かな店内、気がきくスタッフ。 …

ブルガリ:自宅

ブルガリのチョコレート、「サン・ヴァレンティーノ 2021」 ハイブランドのチョコレートなんて、テンションめちゃくちゃ上がります。 横にスライドして空ける箱。 開封からワクワクする作りです。 箱の作りから手間惜しんでない事が伝わってきます。 テーマ…

京都丹波ワイン 「小式部」:自宅

丹波ワインは和食にあう。 であれば、デイリーワインとして常備しておくと晩酌タイムが潤うのではないか。 「小式部(1540円)」 タケダ、くらむぼんに続きデイリーワインの候補として試したくなりました。 しっかりした甘さながら、後口さっぱり。 期待以上…

八木商店(再訪):大崎広小路

大崎駅近のフレンチビストロでディナー。 二週間前に予約して、約一年ぶりの訪問。 開店から二時間、2階のテーブル席でのんびり楽しませていただきました。 「真牡蠣(750円)」 「黒毛和牛のローストビーフとクレソンのサラダ(1800円)」 「黒鯛のタルタル…

タケダワイナリー 「サン・スフル 白 2019」:自宅

最近、デイリーワインとして個人的に定着しつつあるタケダワイナリー。 辛口ですっきりとした味わい。心地よい炭酸感。 期待通りの味わいで、気分よく心地よくほろ酔いになれました。 これで2000円というのだから驚き。おすすめです。

天ぷら下村:蔵前

山の上で修行され、ミシュラン東京2019で一つ星ときき、ランチコースを予約して訪れました。 「海老」 一品目から感動の美味しさでした。ここから、食材の味わいを堪能する一時間。 「海老」 コースは二尾です。香ばしく身はフワフワでずっと食べていたくな…