1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルミエ:新潟

大好きなフェルミエのワイン。 初めて訪れた際、ワインを試飲してその美味しさに感動。 次に来る時はペアリングコースを味わおうと決めていました。 平日ランチコース(5000円)にワインペアリング(5500円)を事前予約しました。 「ホワイトアスパラガスの…

弁慶の泣き処:新潟

新潟で人気の廻転寿司の弁慶。 かなりの人気店で待ちそうなので、新潟駅そばにある、こちら系列居酒屋を予約しておきました。 「お通し 白魚」 一階は長いカウンター席。目の前で調理される地の食材たちに心踊りました。 「佐渡産おすすめ3貫セット 〆サクラ…

シャトーメルシャン 「岩崎 甲州 2019」:自宅

こちら頂きもののワイン。キリンのワインブランド、メルシャン。 昭和24年に誕生した勝沼のワイナリーなんですね、知りませんでした。 暑い日が当たり前になったので、キンキンに冷やして楽しみました。 香り爽やかで、甲州らしさをありのまま楽しめました。…

ウエストコースト スタイルIPA:自宅

アメリカ オレゴン州のブルワリー、フルセイル。 こちらのIPAを購入(380円)。 ラベルから派手さはないけど、堅実なイメージを持ちました。期待を裏切らない味わいかと。 IPAですが苦味がそれほど強烈ではなく、むしろホップの香りが豊かで飲みやすいです。…

東京ステーションホテル アトリウム:東京

駅舎中央最上階の屋根裏空間。 天井最大9m、400㎡の広さ、宿泊者専用の朝食ラウンジ。 6:30から利用でき、空間も席もスタッフ人数にもゆとりあり、落ち着いて朝食が楽しめました。 一つひとつプラスチックケースに入っていて清潔感があり、どれも一口サイズ…

アンカースチーム:自宅

サンフランシスコのアンカー社のビール。 サッポロが取り扱うようになったようです。 スーパーで見つけました、380円。 モルトの甘さが程よく、ホップの香りも程よい。バランスがよかったです。 年々スーパーに、手頃な価格のビールが増えてきて嬉しい。 お…

カントニーズ 燕 ケン タカセ:東京

東京ステーションホテルにあるレストラン。マンダリンオリエンタル東京のSENSEで総料理長をつとめた方がオーナーシェフだそうです。 海老のマンゴーマヨネーズソース炒めがとても美味しそうでディナー予約しました。 7品+1ドリンクの嬉燕コース、8800円で…

フェルミエ 「アルタイル2019」:自宅

フェルミエのメインディッシュに合わせる赤ワインシリーズ Cabernet Japonais。そのうちの一本、アルタイル2019を開栓しました(5400円)。 エチケットはアルタイルということで彦星かと思いましたが、「蟹江杏 夜空をかかえる わしばなのピエロ」とのこと。…

ビエール・ド・雷電 春仕込みホワイトエール:自宅

オラホビールで、季節限定ビールを展開してるなんて知りませんでした。 個性的でPOPなパッケージ、ビールの商品群の中で一際目立っていました。 アメリカンスタイルのホワイトエールだそうです。 ホップの香りと苦みが爽やか。 清々しく若々しい味わいは、確…

じゃがボルダ:東京

東京駅のグランスタにあるポテトスナック専門店。 「じゃがボルダ」と「ポテボルダ」。 二種類の商品が店頭で、お洒落にディスプレイされています。 「ポテボルダ サワークリーム(432円)」 ちょっと奮発したお土産にいいかも。ご当地限定じゃがりこよりも…

タイラクタンガオ:銀座

台湾カステラ、どんな味なんだろ?興味津々、銀座東急プラザB2Fへ。 普段は行列なのか整理ロープが常設されていました。 「プレミアムプレーン(1080円)」 この日は3組待ち、すぐに購入できました。それでも他3種は完売。 驚くほどフワフワっ。 切り分ける…

タキザワワイナリー 「ロゼ2020」:自宅

このエチケットでタキザワワイナリーだって、わかるようになりました。 それくらい最近は気に入っています。 「ロゼ2020(2660円)」 ちっとも嫌な色ではなく、深く深く存在感のある強烈な赤色。 味わいも個性的。果実味がしっかりと感じられる好みの味わい。…

エビスバー:大崎

ビール半額クーポンを貰ったので早速の訪問。 通りに面した店舗の壁はオール解放。感染対策バッチリ。 「プレミアムエール(302円、半額)」 プレミアムエールもレギュラーになって、他にも琥珀、黒など存分に味わいました。 「メインディッシュサラダ(1045…

ファイヤーホール4000:五反田

ランチタイム終盤。時間が時間だけに空いていたので、ラストオーダー10分前に訪問。 「ピリ辛和え麺(900円)」 和え麺と決めていたので着席すぐに注文。 ずっと気になっていたのですが、なかなかタイミング合わずようやく味わえます。 ナッツ・葱・フライド…

series:六本木

少量多品種の中華コースを楽しみたく、二ヶ月前に予約しました。ディナーにしようと思いましたが、まずはランチで様子見。 「16品ランチコース(3800円)」 この日はカウンター含めて9組。一斉スタートというのも頷けます。 八角がはいったノンアル。 ワンド…

ヒトミワイナリー 「ソワフ ルージュ2020」:自宅

2020年のソワフ ルージュ(1700円)は山形県産のベリーAのみで仕上げたそうです。 期待どおりでした。 2日に分けて、ぐびぐびと飲んでしまいました。 お値段も手頃なのでデイリーワインとして常備したいな、なんて考え始めました。