1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

梅花亭(再々訪):神楽坂

神楽坂下にある和菓子屋さん。 レモン大福に手が伸びがちですが、季節のお菓子を買って帰りました。 「麦羽二重(302円)」 この時期が旬と貼りだされていた麦羽二重。ふわふわ、マシマロみたい。麦感ほのかで品がいい。羽二重ってお店ごとに特徴違って面白…

ドメーヌ・ショオ 「Thank you so much for encouraging me 2019」:自宅

新潟ワインコーストにあるワイナリーの1つ。 葡萄の個性を第一に考え、1人1本飲めるワインがコンセプトとのこと。 こちらは、メルロ樽熟(3300円)です。 カカオ含有量の多いチョコレートみたい、飲みごたえガツン。 ひらいたら、とてもスパイシー。1杯をじ…

常陸野ネスト モザイクホップラガー:自宅

モザイクホップとアマリロホップで造られたラガービール(348円)。 ホップにも色々な種類があるのですね。100種類はあるようです。 開けた瞬間、爽やかな香り。 この日は4本目のビールだったのですが、しっかり香りがわかりました。 フルーティーで飲みごた…

ジュウバー(再訪):神楽坂

希須林出身オーナーのスパイシー中華を楽しめる隠れ家的なバー。 美味しそうなノンアルコールドリンクをそろえて15時からオープンと知り予約しました。 山椒、花椒、八角など香り複雑な料理は、どれも美味しかったです。 ソースが美味しすぎて白米が欲しくな…

ルサンクワイナリー 「シャルドネ樽熟2017」:自宅

フレンチオーク樽で熟成したシャルドネ(3500円)。 ルサンクワイナリーで買ったもう一本を開栓しました。 とろっとした口当たり。この口当たり好きなワインです。 とてもしっかりしたシャルドネ、樽香もいいです。 飲みごたえあり上品なシャルドネ。 ルサン…

つけ麺GAKU:五反田

何度か訪問していたのですが、休業が続いていて、なかなかタイミングが合いませんでした。 とある土曜日、開店していました。念願の訪問です。 「エビとまと つけ麺(950円)」 券売機に並ぶメニューを吟味。 エビつけ麺、エビスパイスつけ麺、エビとまとつ…

ザ シティ ベーカリー:品川

「チーズケーキブラウニー(420円)」 NY発ベーカリーの日本2号店。品川駅というロケーションのため平日はなかなか混んでいるのですが、休日は空いていました。 「メープルベーコンビスケット(290円)」 たくさんの商品の中から選んだのはこちら。 夕食後の…

ルサンクワイナリー 「ケルナー2016」:自宅

新潟ワインコーストで5番目にできたワイナリー、サンク(CINC)はフランス語で5を意味するとのこと。 フェルミエでケルナーを飲んだ際に聞いたのですが、新潟ワインコーストでは、北海道余市産ケルナーを共同購入しているそうです。 同じケルナーでもワイナ…

前略 好みなんて聞いてないぜ SORRY ホワイトIPA:自宅

和の食材を使ったヤッホーブルーイングの前略シリーズ。 其の二 ホワイトIPAは鰹節のうま味1番だしを使っているそうです。 開栓した時の香りがとても華やかです。 鰹節!とは分かりませんが、妙に口に合うのは食べ慣れた和の食材からでしょうか。 ホップの苦…

銀河高原ビール:自宅

初めて飲んだのは上越新幹線だったと思う。 その頃はクラフトビールなんて言葉を聞くこともなかったなぁ。 でも、これが初めて飲んだ地ビールだったはず。 正直、美味しさなんて分からなかった。 Since1996。誕生したのは20年以上前でしたか。 改めて飲むと…

シャトーメルシャン 「穂坂マスカット・ベーリーA 2016」:自宅

岩崎甲州2019とあわせ、こちら。シャトーメルシャンの赤白セットで頂いていました。 穂坂マスカット・ベーリーAです。 マスカット・ベーリーAは家庭料理に合わせやすいと感じていて、結構好きです。 期待通り、マスカット・ベーリーAらしさがしっかりした…

ぽんしゅ館 コンプレックス:新潟

新潟駅西口駅ビルにあるお店。 新潟地酒も飲めるのですが、お目当てはサッポロの新潟限定ビール、風味爽快ニシテの生ビール。 「風味爽快ニシテ(530円)」 新潟滞在中、缶ビールは何度も飲みましたが、生ビールは初。クリーミーな泡、スッキリ爽やかでとて…

みかづき:新潟

バスセンタービルにあるお店。新潟B級グルメのイタリアンが味わえます。 「イタリアン(350円)」 ソース焼きそばにパスタソースをかけたイメージ。 口にすると違和感なくまとまるから不思議。甘すぎないウスター風ソースと、もやしが味の決めてかなぁ。 「…

名物 万代そば:新潟

新潟B級グルメの一角、バスセンターにある立ちそば屋さん。 帰宅客の胃袋ずっと満たしてきたのだろうな。 ランチのアルコールが少し残っていたので、半そばとミニカレーを注文。 「半そば(220円)」 半そば、具材は葱と海苔で潔いぜ、出汁が胃袋に染み渡る…

ぽんしゅ館 利き酒番所:新潟

1枚100円のメダルで、お猪口一杯分の日本酒を味わえる利き酒店。 「一人500円です」って、メダル5枚とお猪口ひとつを渡され、丁寧な説明。 5杯も飲まないから、シェアしたかったんだけどなぁ。 圧巻の品数。利き酒マシーンは111種類ありました。 何を飲むか…