1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寿屋:新潟

新潟を訪れる度、おにぎりを食べるようになりました。 米所のおにぎりはやっぱり美味しいんです。 朝から開店しているお店は少なく、今回はバスセンターにある寿屋さんを訪れました。 朝7時半から営業しています。 鮭、いくら、たらこなど種類豊富でどれを購…

とんかつ政ちゃん:新潟

新潟を訪れたらタレカツ丼ということで、新潟駅前のとんかつ政ちゃんにやってきました。 そして、とんかつ太郎さんとの違いを確認するのも楽しみだったりする。 「晩酌セット(1078円)」 新潟限定ビールの風味爽快ニシテとおつまみのセットをメニューから見…

せかい鮨:新潟

バラエティ番組でこちらの「のどぐろ炙り丼」を知り、予約のうえ訪問しました。 新潟駅からお店までそれなりに歩きますが、繁華街から商店街へ抜けながら、うつりゆく街の雰囲気を楽しむのも良いものでした。 予約時間より若干早く着いてしまったのですが、…

ヤスダヨーグルト:新潟

新潟県安田町の生乳を使った商品が販売されています。直営店ならではのアイスクリーム、ソフトクリームが魅力でした。 他にもヨーグルトなどがあり翌日の朝食用にいいなぁ、なんて目移りしてしまいます。 「ソフトクリーム(300円)」 迷いましたがソフトク…

麺屋 しゃがら:新潟

新潟駅新幹線改札口を出てすぐ。駅ビルにあるラーメン屋さんです。 朝9時から開店しているので、こちらで朝ラーメンと決めていました。 「煮干しらーめん(670円)」 朝のメニューは限られるようで、新潟ご当地ラーメンの背脂醤油ラーメンは注文できずこちら…

スパイスカレー食堂(3回目):五反田

3回目の訪問ともなるとハマったといっていい気がします。 日曜日に営業しているのも嬉しい。この日も遅いランチタイムのせいか、他のお客がいなくて貸切状態でした。 「ブラックポークカレー(1300円)」 チキン、フイッシュを食べてきたので今回はポーク。…

タキザワワイナリー 「旅路 サン・スフール・アジュテ スパーク」:自宅

タキザワワイナリーのロゼスパークリングを購入しました(3245円)。 これまで飲んだタキザワワイナリーのワインはどれも好みのものだったので安心感があります。 北海道固有の品種、旅路を使用しています。亜硫酸無添加、全ての発酵を野生酵母を使用してい…

オーさんのお弁当:大崎

久しぶりのオーさんのお弁当です。取手に拠点を移されてから、曜日を限定し大崎の百反通りで販売をしています。 View this post on Instagram A post shared by オーさんのお弁当&オーさんのタイソース (@ohsan_lunch.sauce) ランチタイム中盤でしたが、こ…

一味玲玲 本店:新橋

新橋西口通りにお店があります。新橋西口通りを入ってすぐの所に3号店もあるので本店に行きたい方はお気をつけて。 白菜、セロリ、しいたけ、キャベツ、しそ、トマト、牡蠣、ニラなど、具材の数だけ餃子の種類があります。 メニューには、各々焼き・蒸し・水…

ブルックリン・ダイナー(7回目):大崎広小路

この日はエビスバーで生ビールを楽しもうと思ったのですが、道すがらブルックリン・ダイナーを覗いたら、フラフラと吸い込まれてしまいました。 居心地良くて、料理も好みの味ばかりなんだからしょうがないか。 「牛トリッパと彩野菜のケイジャンスパイスソ…

ラトリエ・デュ・パン:六本木

六本木ヒルズの近く、シェイクシャックの並びにあるベーカリー。 イートインもできますが、こんなご時世なのでテイクアウト。 様々な素材を使った魅力的なパンが店内に並びます。とても悩みましたが、気になった3点を購入してみました。 「シナモンアップル…

eos(再訪):三田

季節を変えて秋のランチコースを楽しみに訪問です。夏のオープン時と違い、なかなか賑わっていました。これからますます人気が出そうな予感。 「海老芋 ビスク」 海老と海老芋のテリーヌに甲殻類ソース。海老の美味しさがこれでもかというくらい詰まっていま…

桜田みそら(再訪):五反田

前回、香ばしい味噌スープとモチモチ麺の美味しさにすっかり参ってしまった桜田みそら。 今回は別のメニューを味わいに訪問。待つこと無く入れましたが、その後、なかなかの行列になっていました。相変わらずの人気店です。 「旨辛みそらーめん(980円)」 …

平太周 味庵:大崎広小路

背脂ガッツリ、インパクトのあるビジュアル。存在を知ってから数年、胃もたれ怖く尻込みしていましたが意を決してようやく訪問。 「特製らーめん(850円)」 次回があるかわからないので、特製を攻めてきました。 背脂が丼を覆い尽くす様、凄すぎる。 予想を…

天ぷら 下村(再々訪):蔵前

前回から3ヶ月後、今回もお任せコース(6600円)を予約して、秋の下村さん訪問です。 「海老」 「海老」 海老から始まるお任せコース、何度食べても美味しさにため息。 「銀杏」 食材を通して季節を感じられるのも再訪する楽しみ。 「水茄子」 「鱚」 鱚はタ…

スパイスカレー食堂(再訪):五反田

スリランカカレーのお店です。 美味しくて、しかも胃もたれゼロが印象的で再訪しました。 今回はシーフードカレーにチャレンジ。食券を渡して、カウンターで静かに出来上がりを待ちます。 「シーフードカレー(1400円)」 シーフードのこくが口いっぱいに広…