1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノムカ(8回目):赤羽

休業が続いていましたが、営業再開を知りすぐに予約をしました。開店時間を待ちきれなくお店の前をぶらぶら。 マスターとママさんの変わらぬ様子をみて思わずほっこり。めったに来れないのと、どれも美味しいので、ここに来たら予算を気にせず楽しむことにし…

カンティーナ・ジーオセット 「ヴィーノロッソ・ガッロヴェルデ・スペリオーレ2020」:自宅

ジーオセットさんのワインはバランスがとても良く、飲みごたえある印象をもっています。 こちらはツヴァイゲルトの赤(4400円)。 酸っぱさを感じましたが、翌日いい具合にひらいてとてもおいしくなっていました。 とんかつやたこ焼きなどソース系と合わせた…

鮨 弁慶海:東銀座

新潟回転寿司で有名な弁慶さんを銀座で味わうことができます。 「真鯛」 歌舞伎座の隣にあるビルの5階、カウンター10席の落ち着いた店内。 「メジマグロ」 「帆立」 新潟で楽しんだ佐渡の魚介を江戸前寿司で、そして東京で楽しむことができるなんて幸せです…

ドメーヌ・ショオ 「ヨルカナ」:自宅

「開栓したとき硫黄のような香り」、購入時にワイナリーでこのように聞いてかえって興味がわきました。 ドメーヌ・ショオさんのロゼ、ヨルカナ(2970円)です。 巨峰農家さんから生食用葡萄を買い取ったエピソード。ショオさんの人柄を感じさせるエピソード…

百花園:新潟

新潟土産を求めて駅ビルCoCoLoを散策。メディア紹介のポップを見つけ気になったのが百花園さん。創業1882年、百年以上の歴史があるお菓子屋さんだそうです。 「キャラメル羊羹(237円)」 佐渡バターを使った自家製生キャラメルと、白餡を合わせた羊羹のコラ…

ドメーヌ・ショオ 「Lost my keys2020」:自宅

完売したら基本再入荷はないので、新潟のワイナリー「Domaine Chaud」さんのワインを見つけたら躊躇わず買うことにしています。 セイベルを使った白ワイン(2970円)です。どんな料理にあわせてもいいとのことでした。冬にたのしむ白として、そんな自由さが…

カーブドッチ 「ファンピー 赤 2020」:自宅

食用ぶどうを使ったファンピーシリーズ。1980円という値段が手頃で嬉しいシリーズでもあります。 ファンピー赤はキャンベル、メルローなどをブレンドしているそうです。 ライトなボディ、ぶどうを味わっているようなジューシーさ、素朴で滋味深いあとくち。 …

カーラ・アウレリア:東京

いつも賑わっている大丸さんが、この日は落ち着いていました。人混みが苦手な私も気持ち穏やかに、じっくり吟味できました。 「ゴルゴンゾーラ(302円)」 「ごろっとベーコン(324円)」 「カンパーニュマルゲリータ(270円)」 どれも小麦の香りが芳ばしく…

タンタンタイガー:蔵前

蔵前散策のあと秋葉原へ向かう途中で発見。最近、汁なし担々麺が妙に琴線に触れます。迷わず入店です。 「レディース汁なし坦々麺(880円)」 レディース汁なし坦々麺は、麺の量が50g少ない150g、そしてチアシード入り。個人的に十分な量です。 辛さと痺れを…

ルーテシア:新潟

新潟伊勢丹一階にある洋菓子店です、お洒落なカフェコーナーが併設されていて目に止まりました。 「絹芋ガレットサンド(350円)」 サクッと軽い食感、甘く膨よかな香りにため息です。しかも、甘さが重たくない。 生菓子も気になりましたが、ずらっと並ぶフ…

いっぱいいっぱい:新潟

新潟を訪れるたびに、このイラストがずーっと気になっていました。 店名以上に記憶に残る…。 時間に余裕があったのでふらっと入店。夕方なので店内はガラガラ。 「風味爽快ニシテ(290円)、お通し(200円)」 風味爽快ニシテの生ビールが290円!嬉しすぎる…

フェルミエ(3回目):新潟

訪れる度、期待以上の満足感を与えてくれるフェルミエさん。季節を変え晩秋、ランチショートコース(4500円)とワインペアリング(4700円)を予約して訪問です。 「アミューズ、ケルナー」 スタートのアミューズはケルナーとあわせて。柿の甘さとディルの香…

弁慶の泣き処(3回目):新潟

新潟に来たら外せないお店です。 カウンター越しに調理の様子を眺めながら、生ビールをしみじみ味わいます。この日のメニューをじっくり眺めながら、天ぷらと握りを堪能してきました。 「キノコの天ぷら盛合せ(680円)」 ヒラタケ、肉厚シイタケ、津南マイ…

分水堂菓子舗:新潟(弥彦)

弥彦駅前にある白パンダ焼きのお店。なぜ白パンダ?? と思いましたが店内で作られる白パンダを見たら興味が湧いてきました。 弥彦神社へ参拝し、弥彦山のベンチで休憩。 糖分補給に早速、白パンダ焼きを頂くことにしました。 「白パンダ焼き(枝豆160円、カス…