1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スアンサワン:五反田

タイ料理のお店です。 五反田駅東口から徒歩10分ほどですが、大通りからの脇道にあるので、少しわかりづらい場所かも知れません。 ランチタイム、外から様子を伺うとママさんがにこやかに招き入れてくれました。ママさんの接客がとても優しいことも印象に残…

安心院葡萄酒工房「シャルドネ イモリ谷 2020」:自宅

焼酎いいちこの三和酒類株式会社が運営するワイナリーだそうです。 イモリが四肢を広げた形に似ているイモリ谷でとれたシャルドネを使っているとのこと(3200円)。 知らずに飲んだら、シャルドネとわからないかも知れません。香り・味わいに温泉のようなク…

アラリヤランカ(再訪):五反田

この日は朝から無性にスリランカカレーモード。スパイスカレー食堂に行こうかな、と思いましたが、同じスリランカカレーのアラリヤランカを思い出しました。 選べるライスの量は3種類。小でも150gあるので食べ応えあります。カレーでおなかを満たしたかった…

ドメーヌ・ショオ 「set me free 2021」:自宅

「set me free 、楽しみ方は人それぞれ」。 なるほど。何と合わせても、いつ飲んでも自由 。自由に気の向くままに飲んでください、ということでしょうか? ぶどうの種のような酸味と瑞々しい口あたり。ハーフボトル(1650円)、セイベルを使っているそうです…

eos(再々訪):三田

食材を通して季節の変化を感じる。好きなお店を訪れる楽しみのひとつだと思います。 素材を無駄にすることなく、大切にしているお店です。 3回目の訪問になりますが、どの品もこれまで以上の驚きがありました。 しかも、ランチコースは3850円。満足感が高く…

フェルミエ 「花火2020」:自宅

ペアリングランチの際、とても美味しくて購入して帰りました(4290円)。 新潟産ぶどう使用、田園、夕陽に続くに新潟のテロワール(気候や風土)を楽しめるシリーズです。 信濃川の花火のエチケットから、新潟への想いが詰まったワインだと感じられます。 写…

フェルミエ 「ケルナー スパークリング」:自宅

フェルミエではケルナースパークリング(3730円)が完売。残念すぎると思っていたら、隣のショップ (ココアコテ)で発見。ほんとラッキーでした。 立ち上り続ける泡が優雅。香り良く、キレもよくて期待以上の美味しさです。 フェルミエのペアリングランチで…

天ぷら 下村(4回目):蔵前

前回から3ヶ月後、今回もお任せコース(6600円)を予約して、 晩冬の下村さん訪問です。 お任せランチコース(6600円)は、「海老×2、 魚×2、 野菜×4、 かき揚げで天丼 or 天ばら or 天茶 or かき揚げとご飯セット、 デザート となっています。 手際よい調理…

フェルミエ 「ア ドゥマン2021」:自宅

ナイアガラ使用、野生酵母発酵、酸化防止剤無添加発泡ワイン(2750円)。 フェルミエ醸造メンバー最若手、21歳の方のプロデュース。ア ドゥマンの前にリリースされた「20歳のワイン」は飲んだことがありませんが期待大です。 A demainはフランス語で「また明…

フェルミエ 「ベガ2019」:自宅

「Cabernet Japonais」シリーズのワイン。北海道余市産のカベルネ系交配品種で造られているそうです。ペアリングランチで美味しかったので購入(5280円)しました。 深い甘さと香り。飲み終えたあとの香りの余韻がしなやか。 飲んでいて気持ちが癒されるワイ…

ドメーヌ・ショオ 「Partly Cloudy 2020」:自宅

Partly Cloudy、晴れ時々曇り。不思議な名前。 雨の日と!・・・曇りの日と 晴れの日と、どれが1番好き? 曇りが好きなのもいいなと思う。晴れた日にしたいことと、雨だからしたいこと。曇りの日 も好きだと、毎日が特別に嬉しい。明日もまたいい日だと思う。…

李白:恵比寿

ウェスティンホテルの裏にひっそりと佇む小さな中華のお店。昨年、外食納めに予約しました。 「前菜三種 クラゲ、スモークサーモン、よだれ鶏」 ランチは、旬の料理コース(5500円)と点心コース(3800円)が選べます。四川も広東も好きなので点心にするかを…

嘉とう:三田

きちんと炭火で焼かれた焼鳥をカウンターで。なかなか機会を作りませんが、無性に食べたくなって気になっていたこちらを予約。三田駅から10分ほどです。 「マッシュルームのスープ」 おまかせショートコース(4400円)を予約しました。内容は、串七本、口直…

チリトマラーメンTHANK:浜松町

鶏ポタラーメンの姉妹店。チリトマトってたまらなく美味しそうです、カップヌードルのチリトマトがとても好きなので。 開店10分前に到着で既に3組の待ち客。増上寺 大門の近く、浜松町駅から10分かからない場所にあります。 麺、辛さ、パクチー有無を選べま…

Fellows(再々訪):表参道

平日だからなのか?待ち行列がない、待ち客一組のみ。 であれば久しぶりに味わおう、数年ぶりです。 階段で待ちながらメニューを眺める。ドリンクを付けないといけないのでなかなかのお値段になりますな。 「BBQバーガー(1325円)」 食べたことないメニュー…