1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エルミラクレ 「カヴァ・オーガニック」:自宅

有機栽培のマカベオで作られたカヴァが1280円。 価格に惹かれ購入。暑くなってきたこの時期、手軽に飲める一本をさがしていました。 清涼感あり、飲みやすいです。 デイリーに楽しめる手頃な一本だと思います。

大衆餃子専門店 よしこ:五反田

五反田駅西口を出てすぐ、目黒川の手前にお店はあります。ホルモンふたごの系列店。キャッチーな看板が印象的。 「お持ち帰り焼餃子 3人前(1220円)」 持ち帰りは3人前から。綺麗な焼き色、とても美味しそう。 自宅で焼くという選択肢もあったけど、お店の…

KOBE ENISHI:五反田

五反田に担担麺のお店登場です。駅前、徒歩5分ほどの場所にあります。満席だったので、入口で受付表に記名、食券を購入して待ちます。 「担担麺ダイブめしセット(960円)」 麺完食後に投入するライスがついたセットを注文。担担麺(900円)とダイブめし(6…

エキリーブル:不動前

バラエティー番組やドラマ(グランメゾン東京)のスイーツ監修で有名な徳永純司さんのお店がオープン。ドラマの出演者と撮影した写真が店内に飾られていました。 オープン2日目に訪問したのですが、開店1時間前で相当な行列。店頭には徳永さんが立たれご挨拶…

鮨處やまだ:銀座

銀座コリドー街にあるビルの3階にお店はあります。こちらのビルには、かつてロックフィッシュも入っていました。 つまみ・ガリなし握りのみ。カウンター8席のみの小さなおみせです。 2回転目(20:30開始)の予約ができ訪問しました。 「子持ち槍烏賊」 お任…

うなぎ四代目菊川:田町

鰻となると失敗をしたくないので慎重になります。田町駅直結の商業施設、ムスブ田町に鰻卸が営むお店があると知り訪問。 1階の一番奥のエリアにお店はあります。高級な店構え、開店そうそうコンスタントにお客が入っていきます。人気店ですね。 鰻を焼く様子…

正嗣:宇都宮

餃子通りにあるお店の一つです。餃子通りには、有名なみんみんなど多くの餃子屋さんが軒を連ねます。 こちら正嗣さんはメニューは焼餃子のみ、現在は持帰りのみ、注文は2人前から。 「焼餃子(500円、2人前)」 1人前250円で6個入り。特徴的で可愛らしいパッ…

めんめん:宇都宮

宇都宮城址公園に向かう途中にお店はありました。 お客の野菜不足解消に努める優しいお店、野菜をたくさん使ったメニューが多いそうです。 「生ビール(スーパードライ、580円)」個人的には、ジョッキが小?と感じる大きさ & 少し薄くて残念。ザーサイが付…

香蘭:宇都宮

宇都宮駅から徒歩15分ほど、宇都宮二荒山神社です。こちらから更に5分ほど歩くと香蘭があります。 開店前から続々とお客が。一巡目で入店出来ましたが、食べ終えお店を出るとぐるりとお店を囲うほどの行列。かなりの人気店です。 焼き・揚げ・水、全部食べて…

餃天堂:宇都宮

餃子の街、宇都宮。石の採石でも有名な街でもあります。 でも、餃子食べ歩きで訪れる方がほとんどでは?私もそうです。 まずは、宇都宮駅西口ロータリーにある餃天堂。米粉を使ったもっちり皮が特徴だそう。開店が10時からと他の店より早いので、宇都宮餃子…

九州じゃんがららあめん:銀座

銀座シックスの裏の通りはラーメン屋が並ぶ魅力的なストリート。 じゃんがらに来るのは20年ぶり、いやもっとかも。今年、銀座じゃんがら31周年!だそうです。 これだけ種類があると、選ぶのが楽しくなりますね。全部のせは千円超えちゃうのでノーマルタイプ…

ボニート・ボニート:武蔵小山

駅から徒歩5分ほどですが、武蔵小山駅ロータリー、鮫洲大山線(通り)を越えたビルの一階にひっそりとお店はあります。 静かな店内、物静かな店主がつくるこだわりのラーメン。 「醤油あらびき(900円)」 店名から煮干し系と思い込んで訪問したのですが、ボ…

シャンパーニュ・ド・カステルノー・ブリツュット・レゼルヴ:自宅

ANAマイルで交換した2本目のシャンパン(6600円)です。 一番搾り果汁のみを使用した2019年度ANA国際線ビジネスクラスのサービスワイン。期待大です。 1本目のロスチャイルドと比べると、炭酸はそこまで強くなく普通に心地よい喉越し。 酸味あり、すっきり柑…

鮨 桂太:築地

鮨屋に行くとなると、どうしてこうも構えてしまうのか。初めて行くお店なら尚更。 物腰柔らかな店主、落ち着いた内装。肩肘はらずに江戸前鮨を味わえるとの紹介記事を読み、訪れてみたいと思っていました。 「鯛」 「鰯」 「鯨」 「新わかめ」 この度、偶然…

シャンパーニュ・バロン・ド・ロスチャイルド・ブリュット:自宅

こんな状況では貯めたマイルを使うあてもないので、マイルをシャンパンに変えてみました。 めったに飲まないので善し悪しがわかりません。せっかくなので、違いを感じたく2種類交換です。 これはそのひとつ、ボックス入りなんて豪華。 佇まいが開栓前から華…