1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Restaurant UOZEN:新潟(東三条)

東三条駅から徒歩20分、綺麗な田圃を眺めながら歩いていくとお店に到着です。 ミシュランで星獲得のモダンフレンチです。シェフの奥様はソムリエ。奥様のご実家である日本料理屋の建物と店名を引き継いでいるそうです。 狩り・漁・自然をコンセプトとしてい…

兄弟寿し:新潟

創業昭和35年、初代が兄弟で開業されたことが店名の由来だそうです。現在は東京で修行をされた2代目が営むミシュラン星獲得の江戸前寿司です。 新潟駅から徒歩30分ほど。萬代橋を越え古町エリアにお店はあります。 新潟の食材にこだわった江戸前寿司はどの品…

フェルミエ(4回目):新潟

自家栽培アルバリーニョを使ったワインが特徴のフェルミエ。新潟ワインコースにあるワイナリーの一つ。 今年、日本ワイナリーアワードで4つ星を獲得されています。 こちらのペアリングランチが目的で新潟に訪れるようになりました。 シェフは新潟出身。日本…

青島食堂 司菜 南万代店:新潟

新潟5大ラーメンの1つ、生姜醤油ラーメンのお店です。 新潟駅万代口から徒歩10分ほどで到着。12時前だったので待つことなく入店できましたが、食べ終える頃には店頭に行列ができていました。 本店は食堂として開業、ラーメンの評判が良く50年前に食堂からラ…

タケダワイナリー 「サン・スフル ロゼ 2021」:自宅

タケダワイナリーのサン・スフル ロゼがリニューアル、久しぶりの販売(2200円)になりました。 山形県産マスカット・べーリーAを100%使用した発泡ロゼ。鮮やかな色、開栓前から期待大です。 野苺のような華やかな香り。味わいはシャープな酸味で気持ちが良…

ミゲルファニ:押上

ソラマチ6階にあるレストラン。 スカイツリー展望フロアを楽しんどあと、そのままソラマチで食事。アクセスよく便利です。 スエカ国際パエリアコンテストで優勝したパコ・ロドリゲスがプロデュースしたパエリアが味わえるそうです。 「エストレージャ・ダム…

想いの木:飯田橋

久しぶりの神楽坂です。神楽坂上の交差点近くにお店はあります。和を感じさせるインド料理レストランとして有名なお店です。 こちらのビルの二階、ひっそりと隠れ家的。知らなければ通り過ぎてしまいます。 休日ランチはコース料理のみです。2週間前に予約し…

銀座ライオン:大崎

銀座ライオンで魅力的なキャンペーンが行われていました。 ビール小4種+おつまみ6品で3000円のキャンペーンメニューです。 ビールはポップに掲載のものではなく、メニューに載っているものならどれもOKだそうです。 ちょっとお高いので普段は飲めない「エー…

ブルックリンダイナー(9回目):大崎広小路

連日、こうも暑いと涼しいお店でビールを飲みたい!となってしまいます。そしたら、ブルックリンダイナーへ直行です。 綺麗な泡、程よく冷えたハートランド。これが飲みたかったんです。 「若鶏とズッキーニのフリット サルサソース(935円)」 フリットはビ…